らくらくーぽんで出力できるプレゼント送付用CSVの項目です。
らくらくーぽん形式
受注番号 | 注文番号を表示します |
名前 | 注文者の氏名を表示します |
電話番号 | 注文者の電話番号を表示します |
郵便番号 | 注文者の郵便番号を表示します |
都道府県 | 注文者の住所の都道府県を表示します |
市区町村 | 注文者の住所の市町村を表示します |
番地以降 | 注文者の住所の番地以降を表示します |
レビュー種別 | 商品レビューかショップレビューかを表示します |
レビュー投稿日時 | レビュー投稿日時を表示します |
除外フラグ | 除外対象者または、除外対象受注であるかを表示します |
ダウンロード日時 | 今回、CSVをダウンロードした日時を表示します |
前回ダウンロード日時 | 前回、CSVをダウンロードした日時を表示します |
対応状況 | 対応状況のチェック欄にチェックが入っているかを表示します。 対応済み:対応済み (空欄):未対応 |
フォローメール配信設定名 | 注文に対して配信したフォローメールの配信設定名を表示します。 メールを送り分けている場合、どの注文にどのメールを配信したか判別できます ※この欄が空白の場合、フォローメールは配信されていません |
クーポンメール配信設定名 | 注文に対して配信したクーポンメールの配信設定名を表示します。 メールを送り分けている場合、どの注文にどのメールを配信したか判別できます ※この欄が空白の場合、クーポンメールは配信されていません |
送付先名前 | 商品送付先の名前を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
送付先電話番号 | 商品送付先の電話番号を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
送付先郵便番号 | 商品送付先住所の郵便番号を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
送付先都道府県 | 商品送付先住所の都道府県を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
送付先市区町村 | 商品送付先住所の市区町村を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
送付先番地以降 | 商品送付先住所の番地とビル・マンション名を表示します ※送付先情報は最大5件まで表示されます |
利用方法
全てのレビュー投稿者に対してプレゼントを送る場合の利用方法を紹介します。
- 「別送用CSVダウンロード」をクリックします
- モーダルが開き、らくらくーぽん形式を選択し、ダウンロードボタンをクリックします。
- CSVを開き、「対応状況」の項目が空欄になっている注文者にプレゼントを送付します。
- CSVを開き、プレゼントを送付した注文者の「対応状況」の項目に、「1」と記入します。
- 「対応状況CSVインポート」をクリックし、編集したCSVを選択しインポートします。
- 「対応状況」の項目を「1」にしたレビューが、対応済みになります。
ヤマトB2クラウド形式
ヤマトB2クラウドで、外部データから発行を行う際の「基本レイアウトテンプレート」の形式で出力します。
お届け先は注文者の情報が出力されます。
下記必須項目は情報が入力された状態で出力されます。
- 送り状種類
- 出荷予定日:ダウンロードした日付が入ります
- お届け先電話番号
- お届け先郵便番号
- お届先住所
- お届け先名
下記必須項目は出力されません、適宜編集をお願いします。
- ご依頼主電話番号
- ご依頼主郵便番号
- ご依頼主住所
- ご依頼主名
- 品名1
- 請求先顧客コード
- 運賃管理番号
利用方法
らくらくーぽん管理画面にログインし、4-2.レビュー一覧画面を開きます。
レビュー一覧画面上部の検索から、注文日やレビュー投稿日、配信設定などでフィルタリングをかけると、プレゼントを送りたい対象者を見つけやすいです。
プレゼント対象のレビュー一覧を表示し、「プレゼント送付用CSVダウンロード」ボタンをクリックします。
モーダルが開き、ヤマトB2クラウド形式の送り状種類を選択し、ダウンロードボタンをクリックします。
※選択肢にない送り状形式をご希望の場合は、宅急便形式で選択の上、出力されたCSVの送り状種類を編集してください。
ダウンロードしたCSVを開き、下記必須項目を編集します。
- ご依頼主電話番号
- ご依頼主郵便番号
- ご依頼主住所
- ご依頼主名
- 品名1
- 請求先顧客コード
- 運賃管理番号
編集が完了したらCSVを保存し、ヤマトビジネスメンバーにログインし、ヤマトB2クラウドで外部データから発行をクリックし、保存したCSVを取り込みます。
B2クラウドでの操作につきましては、外部データから発行の基本レイアウトテンプレートのExcelファイルを使用し、送り状を発行したいをご参照ください。
また、外部データからの発行マニュアルも併せてご参照ください。
対応が完了したら、らくらくーぽん管理画面4-2.レビュー一覧画面より、青色の「全て対応済み」ボタンをクリックします。
アラートが表示され、現在表示されているレビュー投稿件数を対応済にできますので、OKをクリックします。
対応済にチェックが入り完了です。
画面説明
- 別送用CSVダウンロード
クリックすると、別送用のCSVがダウンロードされます。 - 対応状況CSVインポート
クリックすると、別送用のCSVをインポートするためのウィンドウが開きます。 - 全て対応済み
すべてのレビューの「対応済み」のチェック欄(⑦)にチェックを入れます。 - 全て対応済みクリア
すべてのレビューの「対応済み」のチェック欄(⑦)からチェックを外します。 - CSVダウンロード新しい順
レビューをCSVのダウンロード日が新しい順に並べます。 - CSVダウンロード古い順
レビューをCSVのダウンロード日が古い順に並べます。 - 対応済みチェック欄
対応したレビューにチェックを入れます。 - CSVダウンロード日時
そのレビューが、CSVでダウンロードされた日が表示されます。