プレゼント送付用CSVの出力項目

らくらくーぽんで出力できるプレゼント送付用CSVの項目です。

らくらくーぽん形式

受注番号注文番号を表示します
名前注文者の氏名を表示します
電話番号注文者の電話番号を表示します
郵便番号注文者の郵便番号を表示します
都道府県注文者の住所の都道府県を表示します
市区町村注文者の住所の市町村を表示します
番地以降注文者の住所の番地以降を表示します
レビュー種別商品レビューかショップレビューかを表示します
レビュー投稿日時レビュー投稿日時を表示します
除外フラグ除外対象者または、除外対象受注であるかを表示します
ダウンロード日時今回、CSVをダウンロードした日時を表示します
前回ダウンロード日時前回、CSVをダウンロードした日時を表示します
対応状況対応状況のチェック欄にチェックが入っているかを表示します。
対応済み:対応済み
(空欄):未対応
フォローメール配信設定名注文に対して配信したフォローメールの配信設定名を表示します。
メールを送り分けている場合、どの注文にどのメールを配信したか判別できます
※この欄が空白の場合、フォローメールは配信されていません
クーポンメール配信設定名注文に対して配信したクーポンメールの配信設定名を表示します。
メールを送り分けている場合、どの注文にどのメールを配信したか判別できます
※この欄が空白の場合、クーポンメールは配信されていません
送付先名前商品送付先の名前を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます
送付先電話番号商品送付先の電話番号を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます
送付先郵便番号商品送付先住所の郵便番号を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます
送付先都道府県商品送付先住所の都道府県を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます
送付先市区町村商品送付先住所の市区町村を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます
送付先番地以降商品送付先住所の番地とビル・マンション名を表示します
※送付先情報は最大5件まで表示されます

利用方法

全てのレビュー投稿者に対してプレゼントを送る場合の利用方法を紹介します。

  1. 「別送用CSVダウンロード」をクリックします
  2. モーダルが開き、らくらくーぽん形式を選択し、ダウンロードボタンをクリックします。
  3. CSVを開き、「対応状況」の項目が空欄になっている注文者にプレゼントを送付します。
  4. CSVを開き、プレゼントを送付した注文者の「対応状況」の項目に、「1」と記入します。
  5. 「対応状況CSVインポート」をクリックし、編集したCSVを選択しインポートします。
  6. 「対応状況」の項目を「1」にしたレビューが、対応済みになります。

ヤマトB2クラウド形式

ヤマトB2クラウドで、外部データから発行を行う際の「基本レイアウトテンプレート」の形式で出力します。
お届け先は注文者の情報が出力されます。

下記必須項目は情報が入力された状態で出力されます。

  • 送り状種類
  • 出荷予定日:ダウンロードした日付が入ります
  • お届け先電話番号
  • お届け先郵便番号
  • お届先住所
  • お届け先名

下記必須項目は出力されません、適宜編集をお願いします。

  • ご依頼主電話番号
  • ご依頼主郵便番号
  • ご依頼主住所
  • ご依頼主名
  • 品名1
  • 請求先顧客コード
  • 運賃管理番号

利用方法

らくらくーぽん管理画面にログインし、4-2.レビュー一覧画面を開きます。
レビュー一覧画面上部の検索から、注文日やレビュー投稿日、配信設定などでフィルタリングをかけると、プレゼントを送りたい対象者を見つけやすいです。

プレゼント対象のレビュー一覧を表示し、「プレゼント送付用CSVダウンロード」ボタンをクリックします。

モーダルが開き、ヤマトB2クラウド形式の送り状種類を選択し、ダウンロードボタンをクリックします。
※選択肢にない送り状形式をご希望の場合は、宅急便形式で選択の上、出力されたCSVの送り状種類を編集してください。

ダウンロードしたCSVを開き、下記必須項目を編集します。

  • ご依頼主電話番号
  • ご依頼主郵便番号
  • ご依頼主住所
  • ご依頼主名
  • 品名1
  • 請求先顧客コード
  • 運賃管理番号

編集が完了したらCSVを保存し、ヤマトビジネスメンバーにログインし、ヤマトB2クラウドで外部データから発行をクリックし、保存したCSVを取り込みます。

B2クラウドでの操作につきましては、外部データから発行の基本レイアウトテンプレートのExcelファイルを使用し、送り状を発行したいをご参照ください。
また、外部データからの発行マニュアルも併せてご参照ください。

対応が完了したら、らくらくーぽん管理画面4-2.レビュー一覧画面より、青色の「全て対応済み」ボタンをクリックします。
アラートが表示され、現在表示されているレビュー投稿件数を対応済にできますので、OKをクリックします。
対応済にチェックが入り完了です。

画面説明

  1. 別送用CSVダウンロード
    クリックすると、別送用のCSVがダウンロードされます。
  2. 対応状況CSVインポート
    クリックすると、別送用のCSVをインポートするためのウィンドウが開きます。
  3. 全て対応済み
    すべてのレビューの「対応済み」のチェック欄(⑦)にチェックを入れます。
  4. 全て対応済みクリア
    すべてのレビューの「対応済み」のチェック欄(⑦)からチェックを外します。
  5. CSVダウンロード新しい順
    レビューをCSVのダウンロード日が新しい順に並べます。
  6. CSVダウンロード古い順
    レビューをCSVのダウンロード日が古い順に並べます。
  7. 対応済みチェック欄
    対応したレビューにチェックを入れます。
  8. CSVダウンロード日時
    そのレビューが、CSVでダウンロードされた日が表示されます。