メール配信の時間帯設定について

3-5.メール配信共通設定の配信時間帯設定について、機能と設定方法を解説します。

メール配信時間帯設定とは

注文時間帯やレビュー投稿後順次メールを配信したいが、深夜など特定の時間帯のメール配信を避けたい場合にご活用いただけます。

メール配信時間帯設定を設定すると、本来、設定外の時間帯に配信されるメール(注文時間やレビュー投稿の時間がメール配信時間帯の設定外だった場合)があった場合、そのメールは配信が再開される時間帯で順次配信されます。

メール配信時間帯設定のデフォルト値は24時間配信(0時~23時59分59秒)です。

※LSEG連携におけるLINE配信も対象です。

設定方法

管理画面にログイン後、3.自動配信メール設定>3-5.メール配信共通設定の順にクリックし、メール配信時間帯設定画面を開きます。

メール配信時間帯の開始時間(図赤枠)終了時間(図青枠)を選択し、登録ボタンをクリックします。
例)0時~8時はメールを配信したくない場合
開始時間(赤枠)を8時、終了時間(青枠)を23時に設定します。

登録が完了すると画面上部に「メール配信時間帯を更新しました。」というメッセージが表示されます。
上記メッセージが表示されましたら設定は完了です。

配信時間帯が設定できない場合

「メール配信時間帯の更新に失敗しました。」と表示された場合、
設定された時間帯に含まれない自動メール配信設定が存在するため、更新に失敗してしまいます。

例)メール配信時間帯を0時~20時59分59秒で登録しようとしたが、メール配信設定の配信指定条件が22時と設定している配信設定がすでに存在している場合

メール配信時間帯を変更もしくは、該当する自動メール配信設定の配信指定条件を変更の上、再度ご登録ください。

時間外のメール配信設定は、「時間外の配信設定」から確認できます。

配信時間帯のよくある質問

Q.配信時間帯設定は配信設定ごとに行えますか?
A.配信時間帯の設定はすべての配信で共通となります。配信設定ごとに個別で設定は行えません。

Q.デフォルトの設定はどうなっていますか?
A.常にメール配信される設定です(0時0分0秒~23時59分59秒)

Q.配信しない時間帯に送る予定だったメールはどうなりますか?
A.配信が再開された時間帯から順次送られます。

Q.時間帯の設定は分単位で送られますか?
A.1時間単位での設定となっており、分単位での設定は行えません。

Q.「メール配信時間帯の更新に失敗しました」と表示されました
A.配信時間帯が設定できない場合をご確認ください。