フォローメール配信指定条件

フォローメールの配信指定条件(メールを送る条件)は3種類あります。

①発送日の〇日後の〇時に送る
②発送完了を確認後、〇日後の〇時に送る
③発送完了を確認後、順次配信する

上記いずれかの条件を選択します。
発送完了を確認後の条件指定についてはヤマト運輸、佐川急便、または日本郵便をご利用の配送に対し配送完了確認後にフォローメールを送信できます。

条件ごとのメール配信の参考は以下の通りになります。
注文の発送日が7/1、配送完了が7/4の場合、それぞれの配信指定条件によるフォローメール配信日は以下の図の通りです。


①発送日の〇日後の〇時に送る

発送日から何日後の何時にフォローメールを送るかをそれぞれ選択します。

②発送完了を確認後、〇日後の〇時に送る

発送完了をらくらくーぽんが取得できた日を起点に〇日後の〇時にフォローメールを送るかを選択します。

2行目の発送日から〇日後までに発送完了を確認できない場合も設定します。
※発送完了を確認後〇日後よりプラスして3日以上の日付で設定することをおすすめします。
 例:発送完了を確認後1日後の場合は3日をプラスして4日

発送完了を確認できないケースもありますので、その場合は2行目の発送完了から指定した日付を経過すると翌日の指定時間にメール送信となります。
※配送完了に時間がかかる場合や、配送完了が取得できない注文に対して設定します。(伝票番号が入力されていない、対象の配送会社ではない、など)

③発送完了を確認後、順次配信する

発送完了をらくらくーぽんが取得できたら順次フォローメールを送信します。

2行目の発送日から〇日後までに発送完了を確認できない場合も設定します。
※4日以上の日付で設定することをおすすめします。

発送完了を確認できないケースもありますので、その場合は2行目の発送完了から指定した日付を経過すると翌日の指定時間にメール送信となります。
※配送完了に時間がかかる場合や、配送完了が取得できない注文に対して設定します。(伝票番号が入力されていない、対象の配送会社ではない、など)


■配送完了取得後のメール配信利用の注意点

・ヤマト運輸、佐川急便、または日本郵便をご利用の配送に対し、配送完了確認後にフォローメールを送信できます。
 佐川急便の飛脚メール便、飛脚ゆうメール便は対象外です。
 (上記以外の配送会社をご利用の場合は、発送日基準でのメール送信を行います。)
・送付先情報にお荷物伝票番号を登録している注文が対象です。
・配送完了の取得は毎日13:30と20:30に2回行います。
 上記タイミングで配送完了となった注文に対してメール配信されます。
・同時に設定した発送日から●日後までに配送完了が取得できない注文は、配送完了かどうかに関わらず発送日起点でメールを配信します。