レビューが重要と言われる理由
商品を直接手に取ることができないネットショッピングでは、
購入した人のリアルな声=レビューが、他のお客様にとって購入の判断材料のひとつになります。
約9割のユーザーが
レビューを参考に購入を決める
約9割のユーザーが「レビューを参考にしている」と回答しました。
※出典 2021年ファンくる(株式会社ROI)
新しいレビューがあるから
直近で売れているという安心感
古いレビューばかりだと、「今は売れていない…?」といった不安を感じさせてしまうことも。新しいレビューは、ユーザーが安心して購入できる理由のひとつになります。
商品検索時に
レビュースコアが表示され、
アクセスにつながる
型番商品や似たような商品の場合、
価格が安いか、レビューの評価が高い商品の方がアクセスされやすいです。
良い評価のレビューが増えるほど、商品ページへのアクセスが増える=商品が目に留まりやすくなる!
また、購入を検討しているユーザーの心理的ハードルが下がる!
つまり、レビューは売上に大きく影響する重要なファクター
“売れてるお店”はレビュー施策を続けています
5,000店舗以上のレビュー施策をサポートする中でわかった、
人気店・繁盛店がレビュー施策を続ける理由とは。
レビューは待っているだけでは
なかなか増えないから
購入者が増えればレビュー件数も自然と増える、というわけではありません。自発的に投稿する人は多くはないので、理由やきっかけになるものが必要です。
クーポンがリピーター獲得施策
にもなるから
レビューを書いてくれた購入者に配布するお礼のクーポン。次回購入を促し、リピーター施策としても効果を発揮します。
フォローメールが購入者との
信頼関係づくりになるから
商品は無事に届いたか?何か困っていることはないか?など、購入者への気づかいを伝えることで、アフターフォローとその先の信頼関係づくりにつながります。
お客様の声を
商品やサービスに活かせるから
直接接客できる機会の少ないネットショップにとって、レビューは貴重な生の声です。それを活かして商品やサービスをブラッシュアップすることで、ますます人気店・繁盛店に。
レビュー施策を続けることで、売上アップ&競合との差別化に!