Importance of reviews

レビュー施策の重要性

そもそもレビュー施策って何?
うちのお店もやった方が良い?という方へ。
“売れてるお店”はこんなことをやっています。

そもそもレビュー施策って何?
うちのお店もやった方が良い?という方へ。
“売れてるお店”はこんなことをやっています。

レビューが重要と言われる理由

商品を直接手に取ることができないネットショッピングでは、
購入した人のリアルな声=レビューが、他のお客様にとって購入の判断材料のひとつになります。

約9割のユーザーが
レビューを参考に購入を決める

約9割のユーザーが「レビューを参考にしている」と回答しました。
※出典 2021年ファンくる(株式会社ROI)

新しいレビューがあるから
直近で売れているという安心感

古いレビューばかりだと、「今は売れていない…?」といった不安を感じさせてしまうことも。新しいレビューは、ユーザーが安心して購入できる理由のひとつになります。

商品検索時に
レビュースコアが表示され、
アクセスにつながる

型番商品や似たような商品の場合、
価格が安いか、レビューの評価が高い商品の方がアクセスされやすいです。

良い評価のレビューが増えるほど、商品ページへのアクセスが増える=商品が目に留まりやすくなる!
また、購入を検討しているユーザーの心理的ハードルが下がる!

つまり、レビューは売上に大きく影響する重要なファクター

“売れてるお店”はレビュー施策を続けています

5,000店舗以上のレビュー施策をサポートする中でわかった、
人気店・繁盛店がレビュー施策を続ける理由とは。

レビューは待っているだけでは
なかなか増えないから

購入者が増えればレビュー件数も自然と増える、というわけではありません。自発的に投稿する人は多くはないので、理由やきっかけになるものが必要です。

クーポンがリピーター獲得施策
にもなるから

レビューを書いてくれた購入者に配布するお礼のクーポン。次回購入を促し、リピーター施策としても効果を発揮します。

フォローメールが購入者との
信頼関係づくりになるから

商品は無事に届いたか?何か困っていることはないか?など、購入者への気づかいを伝えることで、アフターフォローとその先の信頼関係づくりにつながります。

お客様の声を
商品やサービスに活かせるから

直接接客できる機会の少ないネットショップにとって、レビューは貴重な生の声です。それを活かして商品やサービスをブラッシュアップすることで、ますます人気店・繁盛店に。

レビュー施策を続けることで、売上アップ&競合との差別化に!

累計導入店舗数
5,000店突破!
楽天SOY受賞店舗さまからも選ばれています!

  • ヒマラヤスポーツ
  • イーザッカマニアストアーズ
  • TaylorMade
  • 島村楽器楽天市場店
  • ハンコヤストア
  • Angers
  • ティーライフshop
  • ソムリエギフト
  • 漆器かりん本舗
  • ベースボールタウン
  • モーハウス
  • 丸西産業

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