コラム

楽天で売れない理由が判明 〇〇が転換率を上げる


せっかく楽天に出店したのに、掛かってくるのは営業電話。

とりあえず言われるがまま広告を出してみても効果はなし。

売れてるショップはさらに売れ、売れないショップはいつまでも売れ…ない。

やる前に考えましょう

よく考えれば分かると思いますが、すぐに売り上げが上がることは、ほぼありません。

 

でも、どうしたらいいかわからないので、とりあえず勧められたことに手を出してしまう。

 

しかしこの負のサイクルから抜け出さない限り、お金だけがなくなって、楽天売れないじゃんとなり、ついには退店という流れになってしまいます。

土台作りは時間がかかる

弊社のクライアントでも楽天に出店して10年以上たっているショップ様が多くいらっしゃいますが、初めから売れていたわけではなく、試行錯誤の結果、今があります。

 

ただ長年やられているショップは、今から出店するショップと比べると、強みがあります。

 

それは、今までの実績であり、その中でためてきたレビューです。

ネットショップで転換率を上げるには、このレビューが必要不可欠になります。

 

そして、レビューを集めるには時間がかかります。

しかし、集めるまでの時間を短縮する方法はあります。それは後程、紹介させていただきます。

売上を上げるのに大事なのは、対策をする順番

【アクセス】×【転換率】×【客単価】=売上

この方程式は、有名なのでご存じだと思いますが、重要なのは対策をする順番です。

 

すべての対策のコストと使用時間が同じであれば、どこから始めても結果は同じですが、

実際は対策によってコストが異なるので、優先順位を決める必要があります。

はじめは、転換率

楽天ですぐにアクセスを増やそうとしたら、広告を使うしかありません。

しかし、転換率が低い状態で広告を出しても、元を取れずに終わるケースが少なくありません。

 

つまり、アクセス対策を行う前に、転換率を上げる対策を先に行うのが基本です。

転換率を上げるには、口コミが重要

これは、楽天に限らず、日常的にお店を選ぶとき、映画を観るとき、服を買うとき、料理をつくるとき…

挙げればキリがないですが、何かを選ぶとき、評判や口コミを参考にして決めることが多いのではないでしょうか。

時代の流れ

ネットがない時代は、売る側が一方的に情報を発信して、その中から買い手が選ぶという構図でしたが、

今は買い手が情報を持って、商品を選ぶ時代です。特に商品を購入した人の口コミを参考にします。

つまり、口コミがない商品は選ばれづらくなります。

口コミ(レビュー)の価値

特に購入の決め手となる口コミ(レビュー)の影響力は大きく、ある調査結果では1件のレビューの価値は300ドル以上と試算しています。

さらに、広告などの集客対策と比べると、一時的ではなく持続的な価値があります。

なので、大手ショップなどはレビューを集める対策に力をいれています。

転換率対策≒レビュー対策とも言えます。

レビューを早く集める方法

ここまでの話をまとめると

  • すぐに売り上げが上がることは、なかなか起きない。
  • 転換率が低いまま、アクセス対策だけをしても元が取れない。
  • 転換率を上げるためにはレビューが必要。
  • レビューを集めるには時間がかかる

じゃあ何もせずに、時間がたつのを待っていればいいのかと言えばそれは違います。

効率を上げる

いい表現ではないかもしれませんが、どういう仕掛けをするかで、成果は全く変わってきます。

ジャンルによっても多少前後しますが、平均でレビュー投稿率は3%前後と言われています。

特に何も対策をしていない状態では100人購入してくれて、そのうちの3人しか書いてくれません。

 

しかし、対策をしているショップはレビュー投稿率が10%を超えているケースもあります。

つまり、3倍以上の差があり、それだけ早く集められる可能性があるということです。

そのために売れているショップがやっている対策をいくつか紹介させていただきます。

1.フォローメール(レビュー促進)

商品を発送して、何日か経過後にお客様に到着確認や状態確認のメールを送ります。

そして、ここでレビューを投稿いただくと次回使えるクーポンをプレゼントという特典を告知します。

2.レビューチェック

購入いただいたお客様がいつのタイミングでレビューを投稿してくれるか、分からないので、

RMS内の>コミュティ>みんなのレビュー>レビューチェックツールで確認します。

3.クーポン発行

クーポンの有効期限は最長で3カ月です。

お客様によって使用期限が短くならないように、常に再発行します。

4.クーポンメール(レビュー投稿者にメール)

レビュー投稿者に、レビューのお礼のメールを送ります。

そのメール本文に発行したクーポンコードも一緒に記載します。

その他1.レビューの特典ページ

さらに投稿率を上げるためには、ページ内にキャンペーンバナーとレビュー特典と書き方をまとめた紹介ページを作成します。

その他2.同梱チラシ

レビュー特典のチラシを作成して、商品と同梱して送ります。

すべてのお客様のリーチできるので少し手間はかかりますが、おススメの対策です。

最後に

魔法のような方法はなく、ショップの土台をつくるには、ある程度の時間はかかります。

 

今回紹介した対策も、全て自社だけで対応しようとするとかなり手間と時間がかかります。

しかし、効率化を図ることでスピードを早めることはできます。

らくらくーぽん

今回のレビューを増やすための作業が自動になるので、少人数で運営しているショップにもおススメです。

レビュー特典ページ作成

レビューの書き方と特典を記載したページの制作もおこなっています。

通常費用1ページ:10万円(税抜)

らくらくーぽん同時申し込みの場合:5万円(税抜)

まとめ

最近では、大手ショップも自動化に切り替えてきています。

今までレビュー対策をしていなかったショップは、ぜひこの機会にご検討ください。

30日間無料モニターも行っていますので、お気軽にご利用ください。