楽天で売れない理由が判明 〇〇が転換率を上げる

せっかく楽天に出店したのに、掛かってくるのは営業電話。

とりあえず言われるがまま広告を出してみても効果はなし。

みなさんも心当たりはありませんか?

楽天で売上を上げるための施策はたくさんあります。

しかし、行う施策としては正しくても行う順番を間違えてしまうと正しい結果は出ません。

今回は楽天で売上を伸ばすための施策と、施策を行う順番も含めてお伝えしたいと思います。

まず、自ら検索して情報収集をしましょう!

出店してすぐに売上が上がるのであれば、なにも考える必要はないかもしれませんが、もともと有名な商品や会社でもない限り、すぐに売れるのはなかなか難しいです。

 

そうは言っても、すぐに売上を上げたい!何から取り組めばいいか分からない!とりあえず営業に勧められたことに手を出してしまう…

 

しかし、この負の連鎖から抜け出さない限り、本質的な課題は解決されないまま、お金だけなくなり、ついには退店・・・となってしまいます。

そうならないためにも、まずは勧められたことを鵜のみにせず、自ら情報収集してみましょう。

売れているショップから学ぶ

弊社では、楽天に出店して10年以上経過しているクライアントが多くいらっしゃいますが、初めから順調に売れていたわけではありません。

これから始める店舗は、現在売れているショップから売れるポイントを学びましょう。

 

楽天で、すでに売れているショップは、これから出店するショップと比べて、圧倒的な強みがあります。

 

それは、今までの実績であるレビューです。

ネットショップで売上を上げるには、このレビューが必要不可欠になります。

これもよくあることですが、広告をだしてみて、一時的にアクセス数は増えたけど、売上につながらない・・・

原因は、レビューが圧倒的に少ないからです。

自分が購入する側であれば理解できると思いますが、いくら上位に広告で表示されていてもレビューがないショップでは購入しようと思わないでしょう。

それでは、どうしたらよいのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

売上を上げるのに大事なのは、対策をする順番

【アクセス】×【転換率】×【客単価】=売上

この式は、有名なのでご存じの方も多いと思いますが、注目していただきたいのは施策を行う順番です。

はじめは、転換率

楽天に出店して、すぐにアクセスを増やしたかったら、広告に頼るしかありません。

しかし、先ほどもお伝えした通り、出店してすぐに広告を出しても、元を取れずに終わるケースがほとんどです。

元が取れない理由はシンプルで、お店に来ても買ってくれないからです。つまり転換率が低い状態と言えます。

広告などのアクセス対策を行う前に、まず転換率を上げる必要があります。

転換率を上げるには、レビューが重要

これは、楽天に限らずですが、レビューは購入の決め手になります。

特にネットショッピングでは約8割の人がレビューを参考にして購入すると言われています。

BI(Before Internet)⇒AI(After  Internet)

インターネットがない一昔前、BI(Before Internet)は、売る側が情報を発信して、その情報の中から買う側が選ぶという構図でした。

しかし、現在AI(After  Internet)は、買う側が情報を持っていて、商品を選ぶ時代です。特に商品を購入した人のレビューを参考にして購入します。

つまり、レビューがない商品は選ばれづらいのです。

レビューの価値

購入の決め手となるレビューの影響力は大きく、有名な米国広告代理店の調査結果では1件のレビューの価値は300ドル以上(約3万円以上)と試算しています。

広告などの集客対策と比べると、継続的な効果があるで、売れているショップはレビュー対策に力をいれています。

転換率対策≒レビュー対策とも言えます。

レビューを早く集めるために

それでは、実際にどのようにしてレビューを集めればいいのでしょうか。

レビュー投効率をアップさせる。

あまりいい表現ではないかもしれませんが、どのような仕掛けをするかで、その後の成果は変わってきます。

現在の楽天のレビュー投稿率は平均で2%前後と言われています。

特に何も対策をしていない状態では100人購入してくれて、そのうちの2人しか書いてくれません。

 

しかし、対策をしているショップはレビュー投稿率が10%を超えているケースもあります。

つまり、5倍の差があり、それだけ早く集められる可能性があるということです。

レビューを集めるための具体的なアクション

1.フォローメール(レビュー促進)

商品を発送して、何日か経過後にお客様に到着確認や状態確認のメールを送ります。

そして、ここでレビューを投稿すると次回使えるクーポンをプレゼントという特典を告知します。

2.レビューチェック

購入いただいたお客様がいつのタイミングでレビューを投稿してくれるか、分からないので、

RMS内の>コミュティ>みんなのレビュー>レビューチェックツールで確認します。

3.クーポン発行

クーポンの有効期限は最長で3カ月です。

お客様によって使用期限が短くならないように、レビュー投稿日に合わせて発行します。

4.クーポンメール(レビュー投稿者にメール)

レビュー投稿者に、レビューのお礼のメールを送ります。

そのメール本文に発行したクーポンコードも一緒に記載します。

その他1.レビューの特典ページ

さらに投稿率を上げるためには、ページ内にキャンペーンバナーとレビュー特典と書き方をまとめた紹介ページを作成します。

その他2.同梱チラシ

レビュー特典のチラシを作成して、商品と同梱して送ります。

すべてのお客様のリーチできるので少し手間はかかりますが、おススメの対策です。

これらの作業を自動で行う「らくらくーぽん」

今回紹介した対策を、全て手作業で対応しようとするとかなりの手間と時間がかかります。

しかし、ツールを導入することで効率化的にレビュー対策は可能です。

現在多くのショップが、弊社の「らくらくーぽん」を利用して対策を行っています。

楽天サービススクエアGOLD製品に認定されています

らくらくーぽんとは

今回のレビューを増やすための作業が自動になるので、少人数で運営しているショップにもおススメです。

 

まとめ

楽天で売れるショップになるためには、転換率を上げる必要があります。

そしてそのためには、レビューが欠かせません。

しかし、レビュー対策には手間と時間がかかります。

弊社の「らくらくーぽん」が、多忙な店舗運営のお役に立てれば幸いです。

pagetop