【楽天×LINE】らくらくーぽんで簡単に楽天会員連携!友だち増加&売上アップの法則!

楽天市場でLINEを活用する際、「友だち追加」だけでは売上やリピーター獲得に十分な効果が出ないと感じているショップ様は多いのではないでしょうか。

LINE活用で販促力を上げるためには、ユーザーに「楽天会員連携」をしてもらうことが重要です。

今回は、楽天のLINE活用が重要な理由と課題点、そしてらくらくーぽんのLINE通知メッセージ機能で楽天会員連携も同時に実現できる理由についてお話します。

楽天のLINE活用が重要な理由と課題点

はじめに、楽天のLINE活用が重要な理由と課題点について解説します。

メルマガよりLINEの方が圧倒的に開封率が高い

楽天市場では、LINEメッセージの開封率がメルマガのメルマガの6倍と圧倒的に高く、ユーザーに届きやすい手段として注目されています。

特に、スマホ利用が中心の楽天ユーザーにとって、LINEは日常的に使うツールであるため、直接アプローチできる有効な販促施策です。

タイムリーな情報配信や購入後のフォローに最適で、リピーター獲得にもつながるため、LINEの活用は今や必須と言えます。

新規購入者の獲得のみならず、リピーターをいかに増やすかが売上アップの大きなポイントになります。

友だち追加時のクーポンだけではブロック率が高い

楽天市場では、LINEの友だち追加時に配布されるクーポンを目当てに登録したユーザーが、初回購入後すぐにブロックしてしまうケースも少なくありません。

せっかく、友だち追加で新規ユーザーを獲得しても、その後の接点を持てなければ、安定した売上やリピートにはつながりません。

LINE活用するうえでは、「2回目の購入」へと導く継続的なアプローチが不可欠です。

たとえば、「LINE限定クーポン」や「おすすめ商品の紹介」など、ユーザーにとって価値のある情報を届けられるように関係性を深めていくことが、店舗のファン化や売上向上への第一歩になります。

楽天会員連携しないと販促効果半減

楽天会員連携ができていない場合、LINEの友だちを増やしても「誰が何を購入したのか」を把握することができません。

購入履歴が分からず「すでに購入したお客様」と「未購入のお客様」に同じ内容を一律で配信してしまい、効果的なアプローチができません。

LINEの販促効果を最大限に高めるには、ただ友だちを集めるだけでなく、楽天会員連携によって“誰に何を届けるか”を最適化することが重要です。

らくらくーぽんのLINE通知メッセージ機能で楽天会員連携も同時に実現

次に、らくらくーぽんのLINE通知メッセージ機能で楽天会員連携も同時に実現できる理由について解説します。

友だち未登録のユーザーにもメッセージ送信が可能

らくらくーぽんでは、友達登録をしていなくてもLINE通知メッセージで「注文完了・発送完了」などのタイミングでLINEを送信することが可能です。

従来のメール通知では、迷惑メールフォルダへの振り分けや見逃しによって、ユーザーに重要な情報が届かないケースが多くありました。

LINE通知メッセージは「注文完了・発送完了」といった重要な情報を確実に届けることができるため、高い開封率を期待できます。

購入直後の通知は、ユーザーの不安やストレスを軽減し安心感につながり、スムーズな購買体験を提供できることでショップへの信頼感も高まります。

LINE通知メッセージで楽天会員連携を促進、リピーターに継続的なアプローチ

らくらくーぽんでは、LINE通知メッセージで楽天会員連携を促進することができ、リピーターへの継続的なアプローチを実現することが可能です。

通知メッセージ内からクリック1つでLINE認証に遷移し「楽天会員連携」できるような仕組みになっているため、手間なくスムーズに楽天会員連携者が増加します。

さらに、「連携するとクーポンプレゼント!」などの特典で、お友だち登録率もUPしやすく、継続的にショップや商品のことをアプローチしやすくなります。

楽天会員連携済みの友だちは、注文データと紐づけ可能

らくらくーぽんでは、楽天会員連携済みの友だちを注文データと紐づけることが可能で、通常のメール配信に加えて「フォローLINE」や「クーポンLINE」を自動化できるのも大きな特長です。

楽天会員連携済みの友だちに、商品配送後にLINEでフォローメッセージを送信することで、レビュー投稿率の向上が期待できます。

さらに、レビュー投稿者に次回使えるお買い物クーポンをLINEでプレゼントすれば、クーポン取得率も高まりやすくなります。

LINE活用で、新規顧客の獲得からリピーター化までをスムーズにつなげ、安定した売上を構築できます。

まとめ:らくらくーぽんで楽天×LINEを最適化!

今回は、楽天のLINE活用が重要な理由と課題点、そしてらくらくーぽんのLINE通知メッセージ機能で楽天会員連携も同時に実現できる理由についてお話ししました。

楽天市場でLINEを活用したいとお考えであれば、「友だち追加」だけでなく「楽天会員連携」が必須です。

らくらくーぽんのLINE活用で、労力や時間の負担などを増やすことなく、手間なくスムーズに楽天会員との連携が実現できます。

現在、らくらくーぽんでは機能制限なしの45日間無料トライアル実施中です。

ぜひこの機会に、ご相談・お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天市場のショップ運営者の方がLINEの最適化をしたいとお考えの際にお役に立てれば幸いです。