楽天市場で売上を伸ばすためには、「新規顧客」の獲得だけでなく、「リピーター」の確保が欠かせません。
しかし、楽天ではお客様に再アプローチする手段が限られており、リピーターの増加に課題を感じているショップさんが多いです。
その解決策として、開封率が高く直接的なコミュニケーションができるLINE活用で「LINE友だち」を増やしながらリピーターを獲得する方法が最適です。
今回は、楽天でLINE友だちを増やすべき理由と課題点、「らくらくーぽん×LINE通知メッセージ」で売上UPにつながる理由についてお話します。
楽天でLINE友だちを増やすべき理由と課題点

はじめに、楽天でLINE友だちを増やすべき理由と課題点について解説します。
楽天市場ではリピーター獲得が難しい
楽天でLINE友だちを増やすべき理由と課題点として、リピーター獲得が難しいことです。
メルマガの開封率は低下傾向にあり、従来のメールマーケティングによる販促では、効果が得にくくなってきています。
LINEは、開封率が60%前後とメルマガと比較しても高く、画像にリンクを設定できるリッチメッセージや画像とボタンを組み合わせて送れるカードメッセージタイプなど画像コンテンツとして視認性の高いメッセージを送ることが可能です。
さらに、友だち登録をしたユーザーはリピート購入率が高く、LTV(顧客生涯価値)の向上にもつながるため、コストパフォーマンスに優れています。
広告費は年々高騰…コストを抑えるには?
楽天市場でLINE友だちを増やすべき理由と課題点として、楽天やSNS広告は競争激化でコストが増加していることです。
ショップの売上が上がっても、広告コストが増えれば利益が目減りしてしまうため、継続的なショップ運営が厳しくなってしまいます。
そのため、広告費を抑えながら売上を伸ばすには、リピーターを増やすことが不可欠です。
LINE友だちを増やせば、リピーターへ直接アプローチが可能になり、安価に新商品、セール情報、店舗の取り組みなどの情報を届けることができます。
通常のLINE施策はコストが高い
楽天でLINE友だちを増やす際の課題点として、通常のLINE施策はコストが高いことです。
従来のLINE友だち増加施策(クーポン配布)の場合、友だち獲得コスト200円~500円ほどかかってしまい、さらに、クーポン目的のためのユーザーが多いため、ブロック率30%ほどになっています。
同時に購入データと連携できず、購入してもらえたかどうかもわからないため、効果的なフォローが難しいです。
楽天でLINE友だちを増やしたくても様々な課題があるため解決するには「らくらくーぽん」と「LINE通知メッセージ」を組み合わせた方法が有効です。
らくらくーぽん×LINE通知メッセージで売上UP!

次に、らくらくーぽん×LINE通知メッセージで売上UPにつながる理由について解説します。
LINE通知メッセージで友だち以外にもアプローチ可能!
らくらくーぽんのLINE通知メッセージなら、発送完了・支払い完了などの通知を友だち登録していないお客様にもメッセージ送信することが可能です。
通知は自動で送信できるため、見逃しもなくなり、カスタマーサービスの向上にもつながります。
さらに、通知メッセージであれば、友だち追加のきっかけを作り、ブロック率を下げながら、自然にLINE友だちを増やすことができます。
楽天会員とLINEを連携!購入後のフォローを自動化!
らくらくーぽん×LINE通知メッセージなら、LINEと楽天会員情報のスムーズな連携が可能です
ユーザーが通知メッセージから【許可する】をクリックすると、LINEと楽天の情報が紐づき、ストレスのない連携が実現します。
さらに、購入後のレビュー投稿でクーポンプレゼントなどフォローLINEも自動化できるため、ショップの手間もなくレビュー投稿率アップにも効果的です。
注文完了からクーポン配布の自動化でリピート率UP!
らくらくーぽん×LINE通知メッセージなら、注文完了からクーポン配布までLINEで一気通貫し、販促を強化できます。
楽天会員と連携したお客様には、フォローLINEやクーポンLINEなどのレビュー施策も自動化できるのでスムーズなショップ運営を行いながら売上アップにつながります。
また、一連の流れの自動化でヒューマンエラーもなく、LINEならではの高い開封率で、クーポンの取得率アップ、リピータ―獲得もしやすくなります。
LINE通知メッセージなら大幅コストダウンで友だち獲得!
らくらくーぽんのLINE通知メッセージであれば、友だち獲得コスト15円~20円、ブロック率10%以下と大幅なコストダウンにつながります。(稼働店舗参考値)
【1,000人獲得時のコスト比較】
・通常のLINE施策 → 500,000円 (友だち追加500円クーポン)
・通知メッセージ活用 → 15,000~20,000円 (友だち獲得コスト15円~20円)
らくらくーぽん×通知メッセージであれば、コストを大幅に抑えながら、リピーター獲得&売上アップの実現が可能です。
まとめ:LINE通知メッセージ×らくらくーぽんで売上UP!
今回は、楽天でLINE友だちを増やすべき理由と課題点、「らくらくーぽん×LINE通知メッセージ」で売上UPにつながる理由についてお話しました。
楽天市場のショップ運営では、「リピーターを増やす仕組み」が売上アップのカギとなるのは間違いありません!
LINE友だちを増やす→楽天会員とLINEを連携させる→購入後のフォローを自動化するという流れを構築することが非常に大切です。
現在、「らくらくーぽん」のLINE通知メッセージ機能の申請を受付中です!
さらに、一定の条件を満たすショップには無料申請のサポートもありますので、ぜひこの機会に、ご相談、お問い合わせください。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、LINEを活用して楽天市場の売上アップをしたいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。