【楽天店舗運営ノウハウ】ダイエット・健康系ショップでリピート率の向上やファンを獲得する方法

楽天でダイエット・健康系の商品やアイテムを取り扱っていると「リピート率をアップしたい」もしくは「ファンを獲得したい」と考えることがあります。

しかし、いろいろと試してみたけれど、効果が出なかったり、継続的な購入どころか初回購入にさえつながらなかったりすることも少なくありません。

今回は、楽天のダイエット・健康系ショップでリピート率の向上やファンを獲得する方法についてお話します。

楽天のダイエット・健康系ショップでありがちな悩み

はじめに、楽天のダイエット・健康系ショップでありがちな悩みをいくつかご紹介します。

実店舗およびオンラインショップなどライバルが多い

ダイエットおよび健康系の商品やアイテムを取り扱うお店は非常に多いです。

ドラックストアやスーパー、ホームセンターやスポーツ系のショップなど、身近な実店舗のライバルだけでなく、オンラインショップも多数あります。

もちろん、ライバルのことを考えすぎてもいけませんが、何らかの差別化やアピールをしなければ「他で買おう」と思われてしまうのは明白です。

リピート購入やファンを獲得できないと売上が安定しない

ダイエットおよび健康系の商品やアイテムはリピート購入やファンを獲得しないと売上が安定しないのも悩みです。

気に入れば何度でも同じ商品を買ってくれる可能性はありますが、言い換えればなくなったタイミングで別のショップや実店舗でも買えるということでもあります。

売上を安定させるためにも、定期的な購入やストックとしてのまとめ買いも含めて、安心かつ信頼に足るショップとしてリピーターやファンを獲得する必要があります。

ユーザーが「飽きる」や「痩せた」タイミングに訴求しにくい

ダイエットや健康系の商品やアイテムにありがちなのが「飽きること」と、結果を出した場合の「痩せた」ことです。

その他にも「健康に良いと思ってたけど、あんまり実感が沸かない」という体感的なものもあり、同時に常に新しい商品やダイエットブーム、健康ブームが沸き起こることも、ある意味リピート購入やファンを獲得しにくい原因と言えるでしょう。

何らかの形で飽きたり、痩せたりしたタイミングで訴求する必要がありますし、なるべくならブームや流行り廃りについても把握しておかなければ「売れない在庫」を抱えることにもつながってしまいます。

楽天のダイエット・健康系ショップでリピート率の向上やファンを獲得する方法

次に、楽天のダイエット・健康系ショップでリピート率の向上やファンを獲得する方法をご説明します。

R-SNSやブログなど「チャネル」を増やす

まずはユーザーと自分のショップがつながる「チャネル」を増やすことから始めましょう。

楽天の中だけで露出効果を求めたり、自然流入を求めたりしていてもアクセスや絶対的な分母は増えないからです。

R-SNSやブログ、もしくは実店舗のポスターやチラシ、パンフレットも含めて、多角的にユーザーの目に触れること=認知の向上を目指すのがおすすめです。

楽天の「レビュー対策」を取り入れる

楽天のショップオブ・ザ・イヤーに選ばれるような有名店は必ずと言っていいほど「レビュー対策」を取り入れています。

レビュー対策をすることで、レビューが増える→レビューを見たユーザーが購入してくれる→購入したユーザーがレビューを書いてくれる→クーポンをユーザーにプレゼントする→リピート購入という流れが作れるからです。

実際にレビューを参考にして購入を決めたり、購入の後押しになったりするユーザーは多いですし、何よりも「きちんと届く」ことや「対応してくれる」ことが伝わるので、ショップに対する安心や信頼を確保しやすいです。

最新のダイエットや健康系のアイテムの流行を知ろう!

R-SNSやブログなどで認知や興味関心を増やしつつ、レビュー対策で楽天内の評価やレビューを増やす流れが作られたら、あとはダイエットや健康系のはやり廃り、ブームを把握することをおすすめします。

特にダイエットや健康系の商品やアイテムは飽きたり、ブームが過ぎたりすると、途端に売れなくなる可能性が高いです。

売れない在庫を抱えることは倉庫や管理のためのコストが発生し続けるということでもあります。早い段階かつ利益が出る価格で売れるうちに売り尽くすことをイメージしておきましょう。

まとめ:レビュー対策・チャネル強化・情報収集など「土台作り」を見直そう

今回は、楽天のダイエット・健康系ショップでリピート率の向上やファンを獲得する方法についてお話しました。

楽天のダイエット・健康系ショップにありがちな悩みを解決するためにも、リピーターやファンを獲得すること=レビュー対策を取り入れるのが一番の近道です。

当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天 RMS GOLD SERVICE 認定されたレビュー対策ツールであり、楽天のショップオブ・ザ・イヤーに選ばれるショップでの利用実績があります。

レビュー対策におけるフォローメールやクーポンの配布など、事務作業を円滑にし、作業負担を軽減しますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天のダイエット・健康系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

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