クーポンを活用したレビュー対策で定期購入するユーザーを増やす方法とは

楽天で日用品や消耗品など、定期購入が必要な商品を取り扱っているのであれば、クーポンを活用したレビュー対策を行うことをおすすめします。

なぜなら、クーポンを活用したレビュー対策はユーザーが「次もこのショップで購入したい!」と思ってもらえる施策が行いやすいためです。定期購入してくれるユーザーはリピーター、ファンでもあり、大切に育てることで中長期的な利益や売上が確保できるという利点があります。

今回は、クーポンを活用したレビュー対策とは何か、そして定期購入するユーザーを増やす方法についてお話します。

クーポンを活用したレビュー対策とは何か

はじめに、クーポンを活用したレビュー対策とは何か解説します。

初回購入だけでなく、継続的なレビュー対策を行うこと

レビュー対策を行うことで、レビューが増えれば、初回購入のきっかけにつながります。そして、初回購入のタイミングでフォローメールを送信し、レビューを書いてもらうことでクーポンをプレゼントすれば、レビューがさらに増えるという好循環が期待できます。

そして、初回購入に注力するだけでなく、継続的なレビュー対策を行うことで、継続的に購入してもらえる環境を整えることができます。ユーザーとしてもクーポンを使いたい、クーポンをもらいたいという気持ちを持てるようになり、同じショップで繰り返し購入することが自然になるからです。

2回目、3回目とクーポンを使いつづけてもらうための施策でもある

2回目、3回目とクーポンを使いつづけてもらうためには、2回目、3回目と段階的にレビュー対策を行うことが効果的です。

単純に同じクーポンを配布するのではなく「◯回目の購入ありがとうございます!」といった形で、ユーザーに何回購入してもらったのか印象づけることで、継続的にクーポンをもらえる、または次も同じショップで購入しようと考えてもらえます。

ユーザーがショップを選ぶというのは何かきっかけがなくてはいけません。極端なことを言えば、同じ商品を他のショップで購入する自由もユーザーにはあるからです。

クーポンを活用したレビュー対策によって、他のショップで購入するよりも、同じショップでクーポンをもらいながら、クーポンを使いながら購入した方がお得と思ってもらえる可能性も高まります。

クーポンを活用したレビュー対策は定期購入と相性が良い

クーポンを活用したレビュー対策は定期購入と相性が良く、リピーターやファンの獲得もしやすい施策と言えます。

ユーザーとしても同じものを定期的・定量的に購入する必要がある場合、わざわざその度に他のショップを選ぶのは面倒なことでもあります。

逆に言えば、同じショップで同じ商品を、いつも通りに頼む方が楽ということでもあり、ユーザーにとっても、ショップを運営する側にとってもWin-Winな状況を生み出すということです。

定期購入するユーザーを増やす方法

次に、定期購入するユーザーを増やす方法をご紹介します。

購入回数やレビュー書き込みの回数に応じてクーポンを配布する

まずはクーポンを活用したレビュー対策として、購入回数やレビューの書き込み回数に応じてクーポンを配布することから始めてみましょう。

自分が何回も同じショップで購入していること、または同じショップで購入してレビューを書き込む方がお得だ感じてもらえるからです。

定期購入を続けるメリットをきちんと示しながら、信頼とともにお得感をしっかりと感じてもらえるようにしてみてください。

フォローメールやクーポンメールをしっかりと打ち分ける

フォローメールやクーポンメールをしっかりと使い分けることも大切です。単に購入回数やレビューの書き込み回数の部分のみ文章を変更するのではなく、なるべく同じ文面にならないようにしましょう。

フォローメールやクーポンメールはユーザーとの接点であるということを意識し、機械的な文章ではなく、ショップの店員として接客しているような気持ちを込めて「他のショップとの差別化」を行うことも効果的です。

次もこのショップで購入したいと思ってもらうことを意識しよう

そもそも、ユーザーとしては一度でもきちんと届いたショップであれば安心ですし、なるべくならトラブルのないショップで購入し続けたいと思うのは自然と言えます。

だからこそ、安心・安全とともにお得なショップだと印象づけることが重要であり、文章を工夫したり、段階的な施策を行ったりすることで継続的なお付き合いが続けられる雰囲気を作るようにしましょう。

次もこのショップで購入したいと思ってもらうことを意識しつつ、定期的な購入につながる工夫を盛り込みながら、定期購入するユーザー、リピーター、ファンを獲得できるよう継続的なレビュー対策を行うのがポイントです。

まとめ:クーポンを上手に使い分けてユーザーに喜んでもらうことが大事!

今回は、クーポンを活用したレビュー対策とは何か、そして定期購入するユーザーを増やす方法についてお話しました。

ユーザーに選ばれるショップとは「ユーザーが気に入る施策を行っているショップ」と言えます。定期購入するショップとして選ばれるためにも、レビュー対策、そしてクーポンを通じてユーザーとのコミュニケーションを円滑にして、ユーザーに喜んでもらえるショップに成長することをおすすめします。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、購入回数やレビューの書き込み回数に応じたクーポンメールの使い分けが可能であり、段階的かつ継続的なレビュー対策を行うこと、同時に楽天でのレビュー対策の事務処理の一部を自動化することが可能です。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、定期購入するユーザーの増やし方にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

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