【楽天】ネットショップを開業する方におすすめしたい「レビュー対策ツール」

楽天でネットショップを開業するのであれば、レビュー対策ツールの導入をおすすめします。

しかし、レビュー対策は本当に必要なのか、ツールを使わなくてもレビュー対策をできるのではないかと導入に迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、楽天でネットショップを開業するなら「レビューの重要性」に関する基礎知識、そして楽天に特化したレビュー対策ツールとはどんなものなのかについてお話します。

楽天でネットショップを開業するなら「レビューの重要性」を知る!

はじめに、楽天でネットショップを開業するなら「レビューの重要性」について簡単に説明します。

楽天でレビューや評価が重要である理由

楽天でレビューや評価が重要である理由は競合他店やライバルショップとの差別化につながるためです。

実際に楽天で商品名やキーワードで検索してみると、レビューや評価の有無で見栄えが大きく変わってくることがわかります。

逆に言えば、レビューも評価もないショップは他のショップと区別が付きません。区別がつかない=差別化できていないということであり、選ばれにくい商品・ショップとしていつまでも売れない状況に陥ってしまいます。

レビューや評価による差別化、クリックされる可能性がアップ

実際にレビューや評価による差別化、検索結果やその他の画面においてもクリックされる可能性がアップします。

単純な話、キーワードや商品名で検索しているユーザーであれば、クリックした時点で購入意欲が非常に高いと言えます。

そのため、もしレビューや評価による差別化がなされていなければ、他のショップや他店の商品ページをクリックされてしまい、自社の商品が売れることはありません。

言い換えれば、レビューや評価を獲得すること=レビュー対策でレビューを増やすこと自体が利益や売上に直結し、選ばれやすく、売れやすいショップ・商品ページに生まれ変わるということです。

レビューがあるという安心感が購入のきっかけになる可能性も高い

レビューや評価の有無は「他のユーザーがそのショップ・商品ページで購入した」という実績でもあります。

そのため、レビューがあるだけでも実際に商品が届くという安心感につながります。実際に何のレビューもなく、評価もないショップよりはレビューや評価があった方が買いやすいのも事実です。

レビューを参考にするというのは、ユーザーからすれば何気ない判断だとしても、積もり積もれば大きな利益・売上に発展するということでもあり、特に楽天でのレビュー対策は力を入れるべきマーケティング施策であることがわかります。

楽天に特化したレビュー対策ツールとはどんなものなのか

次に、楽天に特化したレビュー対策ツールとはどんなものなのかご紹介します。

らくらくーぽんは楽天公式のRMS GOLD SERVICE に掲載されたレビュー対策ツール

らくらくーぽんとは楽天公式の RMS GOLD SERVICE に掲載されたレビュー対策ツールです。楽天のレビュー対策に必要な機能がそろっており、人力や目視によるチェックなど事務作業の労力が大幅に軽減されます。

無料トライアルをお試しいただいたお客様はそのままらくらくーぽんを導入してくれるケースも多く、長く利用されているユーザーも非常にたくさんいらっしゃいます。

楽天に特化したレビュー対策ツールをお探しであれば、まずはらくらくーぽんの使い心地をお試しください。

レビュー対策はとても手間がかかり事務作業の自動化は必須!

実は、レビュー対策はとても手間がかかり、かつ重要な業務です。

商品の発送・到着のタイミングで購入したユーザーにフォローメールを送付します。フォローメールとはレビューをお願いするメールであり、レビューを書いてくれたら、クーポンをプレゼントするというシンプルな仕組みです。そして、レビューを逐一チェックし、レビューの書き込みを確認したら、ユーザーと照合し、クーポンを送るという流れに入ります。

これらの作業を商品が売れるごとに行わなければならないのがレビュー対策であり、そのため、レビュー対策のための事務処理に対応しきれず、レビュー対策がおろそかになるショップも少なくありません。

レビュー対策ツールであれば事務作業の自動化が可能となり、フォローメールの送信、レビューのチェックとユーザーの照合、そしてクーポンの配布までの流れが自動で行われるため、事務作業の負担がほとんど発生しません。

レビュー対策を継続的に行うことで、レビューが増えていくことを考えると、レビュー対策を継続的に行うためにツールを導入するべきということがわかります。

レビューの増加とクーポンによるリピート購入・2回目以降の購入を狙う

レビュー対策はレビューが増えていくだけでなく、クーポンによるリピート購入や2回目以降の購入も期待できます。

また、当社の提供するらくらくーぽんであれば、レビューの書き込み回数や購入回数に応じて、各種メールの文面を変更したり、さらにお得に感じてもらえる施策を考えたりすることも可能です。

レビュー対策によって、レビューが増えることで、レビューの効果によって1回目の購入が増える、そしてクーポンによってリピート購入・2回目以降の購入が増える、そしてそれぞれレビュー対策が行われることで、さらにレビューが増えていく=利益や売上もアップという好循環につながります。

まとめ:楽天でネットショップを開業したタイミングからファンやリピーターの確保を意識することが大事

今回は、楽天でネットショップを開業するなら「レビューの重要性」に関する基礎知識、そして楽天に特化したレビュー対策ツールとはどんなものなのかについてお話しました。

レビュー対策の重要性は非常に高いですが、目視によるチェックや人力でのレビュー対策は現実的に難しい段階が訪れます。また、レビュー対策ツールを利用したことがないからこそ、必要性を感じられないこともあるでしょう。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、レビュー対策を大事にしつつ、効率的にファンやリピーターの獲得が期待できます。今ですと45日間の無料トライアルも実施しておりますので、楽天でネットショップを開業するタイミングだからこそ、無料でお試しいただき、レビューの重要性を体験・体感してみることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天でネットショップを開業される方のお役に立てれば幸いです。

 

pagetop