楽天でレビュー投稿回数や購入回数で段階的にファンやリピーターにつなげる方法

楽天でレビュー対策を行っていると「初回購入から2回目の購入まで」はうまくいくけれど、2回目以降の購入につながらず悩むことがあります。

もっとファンやリピーターを増やしたい、レビュアーにつなげたいとお考えれあれば、レビュー投稿回数や購入回数で段階的な施策を行うのがおすすめです。

今回は、レビュー対策をさらに強化・進化してファンやリピーターにつなげる方法、そしてレビュー投稿回数や購入回数を記録できる「らくらくーぽん」についてお話します。

レビュー対策をさらに強化・進化してファンやリピーターにつなげる方法

はじめに、レビュー対策をさらに強化・進化してファンやリピーターにつなげる方法を簡単に説明します。

初回購入以降も段階的にレビュー対策を行う

楽天のレビュー対策でオーソドックスなのは商品到着後のフォローメールによるレビューのお願い、そしてレビュー投稿確認後のクーポンメールの配布による初回購入から2回目の購入につなげる流れです。

丁寧なフォローメール、クーポンメールであれば2回目の購入につながりやすいですが、その後のリピート購入につながらないことがあります。

そのため、2回目以降につなげるためにも「段階的にファンやリピーターを増やす意識」を持ち、具体的な施策を行うことが重要と言えます。

レビュー投稿回数・購入回数に応じたフォローメールやクーポンの配布

初回購入から2回目の購入の次の段階として、レビュー投稿回数・購入回数に応じたフォローメールやクーポンの配布という方法がおすすめです。

もちろん、利益を大幅に減らすようなクーポンの配布はタブーですが、定期的な購入や将来的な購入につながるのであれば、積極的に「3回目以降のレビュー対策」を行うべきと言えます。

レビュー投稿回数や購入回数に応じたレビュー対策は、ユーザーとしてもクーポンをもらえて嬉しい、ショップ側としてもリピート購入やレビューの増加につながって嬉しいという双方にメリットがある仕組みでもあります。

しかし、レビュー投稿回数や購入回数を目視によるチェック、人力でのメール送付を行うのは非常に大変であり、ファンやリピーターが増えて、取引数も増えれば、さらに事務作業の負担が増えていくという状況になるのも事実です。

レビュー投稿回数や購入回数を記録できる「らくらくーぽん」とは

次に、レビュー投稿回数や購入回数を記録できる「らくらくーぽん」をご紹介します。

レビュー投稿回数や購入回数ごとに別々の対応が設定できる

当社の提供する楽天専用のレビュー対策ツール「らくらくーぽん」はレビュー投稿回数や購入回数ごとに別々の対応が設定できます。

同時にレビュー対策を自動化できるため、商品の到着後に自動でフォローメール、レビューの書き込みをチェックし、確認次第クーポンの配布するという部分の事務作業の負担が軽減されます。

レビュー対策は対応が遅れてしまうとユーザーが不信感を持ったり、ネガティブな感情に陥ったりすることもあるため、レビュー対策を自動化することで確実かつ迅速に対応できるのは、らくらくーぽんの強みと言えます。

レビュー投稿回数や購入回数に応じたメール文章やクーポンの切り替えが可能となることで、ファンやリピーターを獲得しやすくなり、良いレビュアーの育成・獲得も期待できるでしょう。

らくらくーぽんは楽天認定、多くのショップ・オブ・ザ・イヤーが利用

らくらくーぽんは楽天認定のレビュー対策ツールであり、同時に楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに輝くショップへ多数導入している実績があります。

実際に売れるショップというのは「レビュー対策を重視」しており、レビューの有無によって売上・利益に差が出ることは間違いありません。

また、レビューは売れなければ書いてもらえない仕組みであること、楽天のレビュー対策に関する規約は厳しく、不正がしにくいことから自然な形でのレビューが重要であるのも事実です。

楽天認定のレビュー対策ツールである「らくらくーぽん」であれば、安心・安全にレビュー対策が可能であり、コツコツと信頼と利益を増やすことにつながります。

まとめ:ユーザーに「自分はファン・リピーターであること」を喜んでもらおう!

今回は、レビュー対策をさらに強化・進化してファンやリピーターにつなげる方法、そしてレビュー投稿回数や購入回数を記録できる「らくらくーぽん」についてお話しました。

ネットショップの運営ではレビュー対策が重要なのはわかっていても、他の事務作業に追われてしまい手が回らないことがあります。

また、人力かつ目視によるチェックでレビュー対策をしていたけれど、対応が遅れてクレームにつながることから、レビュー対策そのものを廃止されているケースも存在します。

らくらくーぽんを導入することで、事務作業の負担を軽減しつつ、レビュー投稿回数や購入回数ごとに段階的な施策を行うことが可能です。

ユーザーに喜んでもらいながら、レビューやリピート購入の増加が期待できますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ファンやリピーター、レビュアーにつなげたい方法を知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

 

pagetop