楽天でネットショップを開業・開設・出店する人におすすめしたい3つの便利ツール

楽天でネットショップを開業、開設、出店したいと考えている方の中には「ネットショップ運営の初心者」の方もいらっしゃるでしょう。

早い段階でネットショップ運営をサポートできる専用ツールを導入することで、ネットショップ運営の効率化・最適化・自動化がしやすくなり、ネットショップの運営を楽にできます。

今回は、楽天でネットショップを開業・開設・出店する人におすすめしたい3つの便利ツールについてお話します。

楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「在庫連動・在庫管理」を助けるツール

はじめに、楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「在庫連動・在庫管理」を助けるツールをご紹介します。

在庫連動・在庫管理とは

在庫管理とはネットショップにおける実在庫とオンラインの商品ページの在庫を管理することを指します。

そして、在庫連動とは実在庫とオンラインの商品ページの在庫を管理するシステムが異なる場合でも、自動で在庫を連動する仕組みです。

在庫連動と在庫管理のシステムを導入しない場合、商品が売れるたびに在庫のチェック、在庫数の調整が必要であり、「売れれば売れるほど仕事が増え続ける」ことで、事務作業の負担が加速度的に増えてしまいます。

当社の提供する「らくらく在庫」がおすすめ!

当社の提供する「らくらく在庫」は在庫連動と在庫管理の両方に対応したシステムです。
ネットショップで商品が売れると、自動的に実在庫の調整が行われ、実在庫の調整が行われれば、ネットショップ上の商品数も自動で調整されます。

在庫管理や在庫調整は、一見は簡単なようで単調な作業ですが、うっかりミスやヒューマンエラー、ケアレスミスが多く発生する作業でもあります。

しかし、在庫連動・在庫管理システムである「らくらく在庫」であれば、在庫管理における事務作業の一部を自動化し、ミスやエラーを防ぐこと、同時にストレスの軽減にもつながります。

楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「価格調査・価格更新」を自動化するツール

次に、楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「価格調査・価格更新」を自動化するツールをご紹介します。

価格調査・価格更新とは

価格調査とは、楽天やアマゾンなどのモールにおいて価格調査を行うことを指します。価格更新は価格調査の結果に基づいて、自社ショップで売る価格を更新することです。

どちらも手動および人力、目視によるチェックでは大変な労力であり、現実問題として、リアルタイムで調べつづけて、リアルタイムで更新し続けることは不可能といっても過言ではありません。

実際に商品の取扱い点数が増えれば増えるほど、調べる対象も増えますし、刻一刻と時間は過ぎていきますので、調べ終わった時点で「最新の情報」ではないというジレンマがあることも否めません。

当社の提供する「らくらく最安更新」がおすすめ!

当社の提供する「らくらく最安更新」は価格調査と価格更新の併用が可能であり、それぞれの事務作業の一部を自動化できるツールです。

特に価格調査は単調でありながら、調査の結果に基づいて価格を更新しないことで、売れるタイミングを逃し、在庫過多になる可能性が高まります。

同様に相場や価格帯から逸脱した値段を設定していることに気づかず、利益損失と機会損失の両方に陥りがちです。

らくらく最安更新を導入すれば、自動で価格調査、任意の設定数値で自動で価格更新されるため、利益損失と機会損失の両方を防ぐことが可能です。

楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「ラ・クーポン」をレビュー対策に活用できるツール

次に、楽天でネットショップを開業・開設・出店する人の「ラ・クーポン」をレビュー対策に活用できるツールをご紹介します。

レビュー対策とは

楽天におけるレビュー対策とは、商品購入後、フォローメールによって「レビューのお願い」をすることであり、レビューを書いてくれたユーザーにクーポンを配布する流れ・仕組みを指します。

ユーザー側はクーポンをもらえて次の購入がお得になり、ショップを運営する側はレビューが増えるだけでなく、リピート購入も期待できるWin-Winな仕組みと言えます。

しかし、レビュー対策は事務処理が煩雑であり、商品の到着後にフォローメール、レビューをチェックしてクーポンを配布、なるべくどちらも早め早めに処理しなければいけません。

遅れるとユーザーから「レビュー書いたのにクーポンくれないのかな…」とクレームやネガティブな印象につながることもあり、非常に苦慮する対策でもあります。

当社の提供する「らくらくーぽん」がおすすめ!

当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天におけるレビュー対策に必要な事務処理の一部を自動化できます。

レビュー対策による負担を軽減し、すぐに対応できるためユーザーからもポジティブ印象につながります。

また、らくらくーぽんでは初回購入から2回目の購入だけでなく、購入回数を記録することで、クーポンによる段階的な施策を行うことができます。

ファンやリピーターの獲得に役立つ仕組みであり、レビュー対策を行っていない場合はらくらくーぽんの導入は非常におすすめです。

まとめ:楽天でネットショップを開業・開設・出店する時は専用ツールを導入しよう!

今回は、楽天でネットショップを開業・開設・出店する人におすすめしたい3つの便利ツールについてお話しました。

楽天で同じくネットショップを開業・開設・出店しているショップに負けないためにも、ネットショップ運営をいかにスムーズかつ楽にするか、効率化や最適化だけでなく、自動化できるかどうかは非常に大切なポイントです。

当社の提供する「らくらくシリーズ」を導入いただくことで、ネットショップ運営におけるDXの推進にもつながりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天でネットショップを開業・開設・出店した方のお役に立てれば幸いです。

 

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