フォローメールとクーポン配布を自動化してファンやリピーターを獲得する方法

楽天市場に出店している場合、フォローメールやクーポン配布を活用によってレビュー対策を行えば、ファンやリピーターを獲得できる可能性が高まります。

とはいえ、フォローメールやクーポン配布を手動で行う場合、取引数が増えれば増えるほど、膨大な事務作業となり、対応しきれなくなるのも事実です。

今回は、フォローメールとクーポン配布を自動化してファンやリピーターを獲得するまでの流れについてお話します。

フォローメールとクーポン配布を自動化にする方法

はじめに、フォローメールとクーポン配布を自動化にする方法を解説します。

レビュー対策ツールを導入する

フォローメールとクーポン配布を自動化にするにはレビュー対策ツールの導入が一番の近道です。

もし、レビュー対策を人力・手動・目視によるチェックで行っているのであれば、まずはレビュー対策ツールの導入を検討しましょう。

楽天市場に出店しているなら、らくらくーぽんがおすすめ!

楽天市場にショップを出店しているなら、当社の提供する「らくらくーぽん」の導入をぜひともご検討ください。

楽天の規約に違反することなく、正しい手法でレビュー対策を導入できます。もちろん、フォローメールとクーポン配布を全自動にできるため、事務作業の負担や労力を大幅に軽減できます。

楽天認定ツールであり、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーへの導入実績も多数

らくらくーぽんは楽天認定ツールであり、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるショップへの導入実績も多数ございます。

楽天で売れるショップは必ずと言っていいほどレビュー対策を導入しており、その理由はレビューによるプラスの影響が大きいことが挙げられます。

実際にネットショッピングをする際、同じ価格・同じ商品であれば、レビューや評価があるショップの方が買いやすいと感じることはありませんか。
ユーザーも同様であり、レビューや評価を参考にしつつ、最終的に購入するショップを決定します。

レビュー対策はフォローメールによってレビューの書き込みをお願いして、レビューの書き込みを確認したらクーポンを配布、ユーザーが配布されたクーポンを利用するために「リピート購入」も期待できる仕組みです。

前述したようにレビュー対策は人力・手動・目視によるチェックですと大変な労力ですが、らくらくーぽんを導入すれば自動化で対応できるので非常に楽です。

自動化でファンやリピーターを獲得するまでの流れ

次に自動化でファンやリピーターを獲得するまでの流れを説明します。

フォローメールとクーポンメールの文章を作り込む

レビュー対策ツールである「らくらくーぽん」を導入したことを前提にお話しますと、フォローメールとクーポンメールの文章を作り込むことが重要です。

レビューを書いてもらうためのお願いの文章、そして気軽にクーポンを使ってもらうための文章、これらの文章をしっかりと作り込んで、ユーザーが気軽にレビューを書いてくれて、同時にクーポンも利用したくなるよう工夫しましょう。

購入回数に応じたクーポンの配布で着実にリピート購入を増やす

らくらくーぽんはユーザーごとの購入回数を記録する仕組みも備えています。同時に購入回数ごとにフォローメールやクーポンメールを設定できるので、購入回数に応じたリピート率アップの施策を講じることができます。

着実にリピート購入を増やしたいとお考えであれば、原価割れや仕入れ値割れを防ぎつつ、利益を損ね過ぎない範囲でクーポンを活用し、リピート購入とファンの獲得を目指すことをおすすめします。

店舗分析機能でPDCAによる改善と継続的なブラッシュアップも大事

らくらくーぽんには店舗分析機能も備わっており、PDCA <Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)>による改善や継続的なブラッシュアップのためのデータが得られます。

特にフォローメールやクーポンメールは最初に作って終わり、またはほぼテンプレートのような文面で終わりにしてしまうと効果改善が期待できません。

店舗分析機能を利用して、どうすればもっとレビューを書いてもらえるのか、どうすればクーポンを利用してもらえるかを模索すれば、さらにファンやリピーターの獲得につながるでしょう。

まとめ:自動化のレビュー対策を手に入れてショップの価値を高めよう!

今回は、フォローメールとクーポン配布を自動化にする方法とファンやリピーターを獲得するまでの流れについてお話しました。

フォローメールはレビューの書き込みのお願い、そしてクーポンの配布はレビューを書いてくれたお礼です。だからこそ、ユーザーが書いてくれたタイミングですぐにクーポンを配布することで喜んでもらえると言えます。

言い換えれば、レビューの書き込みのチェックやクーポンの配布も遅れてしまえば、ユーザーによっては「レビュー書いたのにクーポンをくれない」とネガティブな感情を持つ可能性もあります。

フォローメールとクーポン配布を自動化にすれば、ユーザーがネガティブな感情を持つことなく、ファンやリピーターになってくれる可能性が高まるということです。

ファンやリピーターを増やしたいとお考えであれば、ぜひともこの機会に「らくらくーぽん」の導入して、レビュー対策の自動化をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ネットショップのファンやリピーターを獲得したいとお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

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