【楽天店舗運営ノウハウ】ペットフード・ペット用品系ショップの課題とリピーターを獲得するための解決策

ペットフードやペット用品系の商品およびアイテムは、コロナ渦の巣ごもり需要もあり、昨今ペットブームは拡大しています。

外出自粛により新しい生活様式が広がっている今だからこそ、リピーターやファンを獲得することで安定的な売上や利益を確保しやすいジャンルといえます。

しかし、リピーターやファンを獲得する方法がわからず、特に何の施策も行わないままでは結果として売上や利益に伸び悩むことがあるのも事実です。

今回は、楽天のペットフード・ペット用品系ショップでの課題とリピーターを獲得するための解決策をご紹介します。

ペットフード・ペット用品系ショップの課題

はじめに、楽天のペットフード・ペット用品系ショップの課題やありがちな悩みについてお話します。

初回購入やリピート購入が増えない

初回購入やリピート購入が増えないという課題はネットショップ全般に言えることでもありますが、ペットフード・ペット用品系ショップの課題でもあります。

なぜ、初回購入につながらないんだろう、なぜ、リピート購入が増えないんだろうという悩みがある場合、何らかの対策をしなければ解決できません。

そもそも、「なぜ、売れないのか」という時点で効果測定や分析が行えていない可能性も高く、原因や要因がわからないというケースも少なくありません。

レビューを増やす方法がわからない

売れないという悩みと同じく、レビューを増やす方法がわからないという課題もありがちな悩みと言えます。

そもそも、レビューが増えないから、初回購入やリピート購入につながらないという負の連鎖に陥っているパターンであり、解決しなければネットショップおよびEC事業の存続に影響する課題です。

レビューについても何らかの対策しないままですと増えませんし、レビューがないことで初回購入につながらなければ、結果としてリピート購入も増えない、ファンもリピーターも獲得できないという結果を招きます。

結果的に売上や利益に伸び悩んでしまう

売れない、レビューが増えない、ファンもリピーターも獲得できないという、ないないづくしですと、結果的に売上や利益に伸び悩みます。

また、ネットショップは商品を確保し、保管するための倉庫などの場所、在庫を管理するための人員、そもそも商品を仕入れるためのお金など、商品が売れなくても必要となるコストは膨大です。

言い換えれば、ネットショップは売れば売るほど儲かるはずなのに、売れなければ売れないほど損が積み上がるということでもあります。

安定的な売上の確保のためにリピーターを獲得するための解決策

次に、安定的な売上確保のためにリピーターやファンを獲得する解決策をご紹介します。

大前提として「レビュー対策」は必須

リピーターやファンを獲得するためには大前提としてレビュー対策を行う必要があります。

楽天のショップオブ・ザ・イヤーに選出されるようなショップは必ずレビュー対策を行っており、レビューが増える→レビューを参考にして商品が売れる→レビューが増えるというポジティブな循環を取り入れています。

楽天におけるレビュー対策はフォローメール(レビューのお願い)の送信と、レビューを書いてくれたらクーポンをプレゼント!という流れが最適です。

R-SNSやブログなどの露出でユーザーとの接点を増やす

商品が売れないというのは「商品ページを見てもらえない」や「ショップとして認知されていない」のもひとつの原因と言えます。

そのため、R-SNSやブログなどの露出を増やすことを意識して、ユーザーとの接点を増やすことも非常に効果的です。

まずは初回購入につなげること、レビュー対策を併用してレビューを増やすことを意識し、売れない、売れないと嘆くのではなく「ユーザーとつながる」ための行動を起こすことがおすすめです。

ユーザーとつながること自体がファンやリピーターの獲得にもつながりますので、可能な範囲でR-SNSの活用、ブログの更新などの施策を試してみましょう。

ユーザーが気持ち良くクーポンを使ってもらえるように工夫

レビュー対策でプレゼントしたクーポンを利用してもらうこと=2回目の購入およびリピート購入でもあります。そのため、ユーザーが気持ち良くクーポンを使ってもらえるように工夫することが大切です。

また、楽天のクーポンの仕組みは期限があることから、クーポンを使うのを忘れてしまうケースがあります。

クーポンの利用期限のお知らせ、もしくはR-SNSでクーポンの利用を推奨するなど、ユーザーが「クーポンを使おう!」と思ってもらえる仕組みや対策も並行するのがおすすめです。

まとめ:レビュー対策で初回購入とリピート率の向上を目指すのが大事

今回は、楽天のペットフード・ペット用品系ショップでの課題とリピーターを獲得するための解決策をご紹介しました。

楽天では同じ商品、同じ価格であればレビューのある方が購入される可能性は高いです。だからこそ、初回購入やリピート購入、ファンやリピーターの獲得に力を入れる必要があります。

まずは、レビュー対策でレビューを着実に増やすこと、クーポンの利用で2回目の購入、そしてリピート購入につなげることをおすすめします。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、事務作業を軽減しながらクーポンを用いたレビュー対策が可能です。一連のレビュー対策がスムーズになり、事務作業の軽減によってリソースを確保、R-SNSやブログによる情報発信する余裕も生まれますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天でペットフード・ペット用品系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

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