楽天に出店し売上を安定させる3つのポイント!

楽天で継続的に成長するためには、売上を安定させることがとても大切です。

少しずつでも売上を伸ばすためにも、まずは売上を安定させるポイントを理解しましょう。

今回は楽天で売上を安定させる3つのポイント、そして売上の安定に役立つ具体的な施策についてお話します。

楽天で売上を安定させるための3つのポイント

はじめに楽天で売上を安定させるための3つのポイントを説明します。

①集客および認知やリーチを意識し、商品紹介ページへのアクセスを増やす

まずは商品紹介ページへのアクセスを増やすことがポイントと言えます。集客や認知に力を入れるとともに、リーチ=ターゲットに届けることを意識するのが重要です。

前提として「見てもらえなければ、買ってもらえない」ということと「ユーザーの視野に入ること」を意識しなければなりません。

物理的な店舗で例えると、実店舗に訪れる消費者のみが、実店舗で買ってくれる可能性があります。楽天も同じであり、ページに来てもらえなければ、買ってもらえないということを理解しましょう。

②初めての人が安心して購入できる商品紹介ページをつくる

商品紹介ページには安心や信頼、納得などポジティブな要素を意識して、初回購入しやすいように工夫しましょう。

雑な文章、たどたどしい言葉の羅列、質の悪い画像など、明らかに手抜きの商品紹介ページでは、安心も信頼も得られません。

実店舗で例えるとすれば、掃除が行き届いていない、商品が雑に陳列されている、スタッフの態度が悪いなどが積み重なれば、たとえ立ち寄ったとしても購入せずに店を出てしまいます。

ユーザーの視点や立場を意識して、何が安心や信頼につながるのかを商品紹介ページに盛り込むことが大切です。ネットショップでも想いは伝わります。

③PDCAを意識したレビュー対策及びリピートする仕組みをつくる

アクセスを増やし、安心や信頼における商品紹介ページが作成できたら、次はレビュー対策を行いましょう。

レビュー対策については、フォローメールやクーポンメールなど、ユーザーの視点を意識して、レビューを書きたい、また次回使えるクーポンをプレゼントしリピートしたいという気持ちを増やす工夫が必要です。

PDCAサイクルを回し、レビュー対策効果を高める取り組みをすること、そして、さらにアクセスを増やし、より良い商品紹介ページになるよう改善・ブラッシュアップするのがおすすめです。

楽天で売上を安定させるための3つの施策

次に具体的な施策をを紹介します。

①商品紹介ページへのアクセスを増やすための「キーワード」を精査する

楽天や各種モールにおいては、キーワードからの検索によって流入することがほとんどです。各種検索エンジンと同様にキーワードを精査することで、アクセスの増加が期待できます。

同じく、ユーザーが必要とする情報を網羅することで、検索対象になる可能性が高まることから、色、色違い、サイズ、サイズ違い、寸法、梱包の寸法など、商品に関する情報を盛り込むようにしましょう。

ただし、SEOのためにキーワードの盛り込み過ぎはかえって怪しくなります。無関係の情報を盛り込んでしまうと、ユーザーが誤解や誤認して購入してしまうこととなり、ガイドライン違反になる可能性があるので注意しましょう。

ユーザー目線に立って、どういう「キーワード」が入っていると商品を探しやすいか考えてみることをおすすめします。

②フォローメールとクーポンメールでレビュー対策を行う

キーワードの精査や商品紹介ページの作成によってアクセスを増やし、初回購入の可能性が高まったら、フォローメールとクーポンメールでレビュー対策を行いましょう。

商品の購入後のフォローメールでレビューの書き込みをお願いする。レビューの書き込みが確認できたらクーポンをプレゼントするというごく簡単な流れです。

初回購入者は、とくにレビューを確認して購入する傾向があり、レビューの有無や数によって購入率は大きく左右されるためレビューは重要です。

③購入回数に応じた段階的なクーポンによるアプローチを模索する

初回購入から最低でも2回目の購入、商品のジャンルや利益によっては3回、4回、5回と購入の度にレビュー対策を適用し、クーポンによる段階的なアプローチを行うのもおすすめです。

もちろん、人によってはクーポンがあるから買う、クーポンがなければ買わないということもありますが、それでも初回購入で終わってしまわずに、ファンやリピーターを獲得できる可能性が高まります。

まとめ:初回購入で終わらせないことが安定した店舗運営のコツ

今回は楽天で売上を安定させる3つのポイント、そして売上の安定に役立つ施策についてお話しました。

初回購入から次回の購入につながるクーポンの活用は時間に余裕がないと、発行漏れや有効期限切れなどのヒューマンエラーが起こりやすく、正しく行きわたらない場合は逆効果になってしまいます。

もし、日々の事務作業に終われて顧客のフォローやレビュー対策まで手が回らないとお悩みであれば、当社の提供する「らくらくーぽん」の導入をおすすめします。

楽天のフォローメール、レビュー対策の事務作業の負担が大幅に軽減され、正確かつ確実に事務作業を行えるようになり、売上安定のための施策やクーポンの活用を模索する余裕もできます。

また、購入回数を記録できるので、段階的なクーポンのプレゼントも可能であり、ファンやリピーターの獲得も期待できますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がネットショップの売上を安定させたい方のお役に立てれば幸いです。