【楽天店舗運営ノウハウ】お茶やコーヒー、アルコールなど飲料系ショップのリピート率の改善策!

お茶やコーヒー、アルコールなどの飲料系を扱うショップ、すなわち生活に必須となるジャンルの食料品は「購入するのが当たり前のサイクル」のユーザーが増えれば増えるほど利益が安定します。

しかし、取り扱う競合他社やライバル店も多く、ユーザーによってはその都度、別のショップ、またはお得なショップだけで購入することも珍しくありません。

今回は、楽天でお茶やコーヒー、アルコールなど飲料系ショップのリピート率の改善についてご紹介します。

お茶やコーヒー、アルコールなど飲料系ショップの課題

はじめに、お茶やコーヒー、アルコールなど飲料系ショップの課題を見ておきましょう。

生活必需品や嗜好品は「リピート率」が命

お茶やコーヒー、アルコールなど飲料系のアイテムは「毎日飲むもの」や「日々の生活に欠かせないもの」です。

もちろん、季節やその時の気分によって変化するものでもありますが、基本的に「買い続けたい」と考えたり「切らしたくない」と思ったりするのがユーザー心理と言えます。

だからこそ、飲料系の生活必需品や嗜好品はリピート率が命です。そもそも、1つ1つは単価が決して高いとは言えなくても「継続的な売上」と考えると長い目で見て大きな利益となるのは間違いありません。

同じような商品を扱うショップがたくさんある

生活必需品および嗜好品としての飲料系のアイテムは同じような商品を扱うショップがたくさんあります。

言い方を変えれば、どこのショップで買っても同じと思われてしまうと、その時の気分で別のショップに切り替えられてしまうということです。

たまたま、あるいは偶然に他のショップの値段や価格が安かった、またはタイミング的に到着するまでの時間が短いほうを選んだなど、ショップ側の思惑とは別でリピート購入してもらえないケースがあるかもしれません。

「選ばれ続けること」がいかに難しいか

生活必需品や嗜好品である飲料系のアイテムだからこそ、選ばれ続けることがいかに難しいか、同時に競合他店やライバルショップとの競争が大変かを身に染みるのではないでしょうか。

だからこそ、何らかの形でリピート率を改善し、選ばれ続けるための施策をしなければ、「継続的な売上」を逃すことになりかねません。

継続的な売上を逃さないためにも「どこで買っても同じ」ではなく「このショップで買い続けたい」と思ってもらえる工夫を考えて実行する必要があるということです。

楽天の飲料系ショップのリピート率を改善する方法

次に、楽天の飲料系ショップのリピート率を改善する方法をご紹介します。

まずは「2回目」の購入を意識した仕組みを考える

リピーターになってもらうためには初回購入の後、2回目の購入を意識した仕組みを考える必要があります。

何もしないままですと、他のショップで買っても同じ、または実店舗で買えばいいやと思われてしまうかもしれません。

また、初回購入につなげるためには「レビューを増やす」のが一番効果があります。すなわち、レビューを増やしながら2回目の購入を狙うということ。

可能であればレビューも書いてもらえるようにすることで相乗効果が期待できるということです。

レビューを書いてもらう+クーポンによる2回目の購入

レビューを増やすこと、そして2回目の購入を促すことの両方が叶うのが「レビューを書いてくれたら、クーポンをプレゼントする」という施策です。

もちろん、レビューが集まりきっていない段階では難しいですが、それでも、まずはレビューを増やすためにクーポンを活用し、同時に2回目の購入につなげるためには最も効果的な施策と言えます。

実際問題としてレビュー対策+リピート率の向上の対策をしないことで「レビューは増えず、リピート率も上がらない」という状況が続くことを考えると、積極的に取り入れるべき施策と言えるでしょう。

前提として「丁寧かつ、親切で迅速な対応」を

ユーザーが「このショップがいい!」と考えてくれるのは何か。それは結局のところ「丁寧かつ親切で迅速な対応」をしてくれることと言えます。

前提としてユーザーとの接点となる「取引に必要なメールの文章」や「商品ページの説明や画像」など、ユーザーから見える範囲をしっかりと作り込むことが大切です。

その上でイレギュラーな要素があればしっかりと対応し、クレームになった場合も丁寧に対応することで「信頼が生まれる」のは確かです。

また「無事に届いて当たり前」だからこそ、無事に届けるための努力を怠らないことも重要です。今一度、どのような対応をしているのか、ユーザー目線で見た時にどのように感じるかなど、再点検してみても良いでしょう。

まとめ:お得&届くのが当たり前というユーザー目線を理解しよう!

今回は、楽天でお茶やコーヒー、アルコールなど飲料系ショップのリピート率の改善についてご紹介しました。

レビュー対策やリピート率の向上として、クーポンを活用するのが効果的なのはわかったけれど、現実的に「細かくフォローメールを送って、クーポンの管理する」ことが難しい場合もあるでしょう。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、フォローメールやクーポンの配布など、一連の流れに必要な事務作業を軽減できます。レビュー対策をしたい、リピート率をアップさせたいとお考えであれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天で飲料系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

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