楽天のスイーツ・お菓子系ショップで継続的に売上を伸ばすために必ず知っておきたいツール

楽天のスイーツ・お菓子系ショップを運営していると一定の売上や利益から伸び悩むことがあります。

実店舗では順調に売れるけれど通販だと難しいのかな?と苦戦することもあるでしょう。

今回は楽天のスイーツ・お菓子系ショップで継続的な売上の伸ばし方とおすすめツールをご紹介します。

楽天のスイーツ・お菓子系ショップの売上を継続的に伸ばすために抑えておくべきこと

はじめに楽天のスイーツ・お菓子系ショップで継続的に売上を伸ばすために抑えておくべきことをチェックしましょう。

ユーザーはレビューを購入のきっかけにしている

まずはユーザーがレビューを購入のきっかけにしているということを抑えておくべきと言えます。

例えば、単純に見た目がおいしそう、または好みのスイーツやお菓子だとしても「本当においしいのかな?」という疑念を持つユーザーがいます。
疑念があったままでは「また今度」となりやすくなるだけでなく、他に気が逸れたり、忘れられたりしてしまう可能性があります。

しかし、レビューがあれば「本当においしいんだ」ということが伝わり、疑念が少なくなります。

特にスイーツやお菓子系のショップは女性ユーザーがメインターゲットになりやすいです。そして女性ユーザーがレビューを「頼りに」することを考えるとまずはレビューを増やすことを意識する必要があります。

リピート率の高いショップは「丁寧」な対応が当たり前

リピート率の高いショップは丁寧な対応が当たり前になっています。しかし、どのショップでも丁寧な対応をしているつもりなのも事実です。

実際に商品を購入するとわかりますが、ショップごとに自動で送られくるような定型文には微妙に違いがあります。

ごくごく、自然なビジネスメールのように捉えているだけですと、言葉遣いや言い回しなどでお客様に冷たい印象を与えかねません。

極端なことを言えば、機械的なメールではなく、きちんと感情が伝わるもの、感情を動かすものを文章に入れる必要があります。

一般的な社交辞令の丁寧ではなく、心のこもった丁寧となるよう工夫が必要です。

クーポンを上手に利用することが大切

クーポンを上手に利用することも非常に大切です。もちろん、クーポンによる割引が利益を目減りさせてしまうことも考えられますが、リピート率の向上を考えると最低でも1回、2回以上は購入してもらいたいものです。

可能な範囲でクーポンを利用して、クーポンの利用期限や割引率などを調整し上手に促しながら、再度購入につながる施策も考える必要があるということです。

楽天のスイーツ・お菓子系ショップの継続的な売上の伸ばし方

次に楽天のスイーツ・お菓子系ショップの継続的な売上の伸ばし方をご紹介します。

楽天の総合評価を上げることを意識しよう

集客効果を高めるためにも、まずは楽天の総合評価を上げることを意識してみましょう。

わかりやすい施策としてレビューを増やすことを考えるべきです。いいレビューが増えれば楽天の総合評価にもつながります。そして総合評価が上がることで自然と露出しやすくなり、集客効果が高まることが期待できます。

待っていてもレビューは増えない!

そもそも、「思ったようにレビューが増えない」とお悩みの段階の方もいらっしゃるでしょう。

人によりますが、レビューを書くというのはそれなりに敷居が高い可能性があります。何かきっかけがないと、わざわざレビューを書こうとは思いません。

きっかけのひとつとしては、ショップ側から丁寧に「お願い」することが大切です。

例えば、機械的なメールで「レビューを買いてください」と言われてもレビューを書きたいとは思えないでしょう。

しかし、「当店自慢のスイーツはいかがでしたか?もし、少しでも気に入っていただけたのであれば、レビューを書いていただけると嬉しいです」と伝える方が自然とレビューを書きたくなります。

嬉しい気持ちをそのままレビューに書いてもらうことができれば、おのずとそのレビューを参考に他の女性ユーザーが購入するきっかけ=後押しにつながるでしょう。

ツールを活用し購入からレビューを書いてもらう流れを確立する

先ほどの丁寧にお願いするメールに加えて、レビューを書いてくれた人にクーポンをプレゼントすることで、さらにレビューを書いてもらえる可能性が高まります。

そして、ユーザーがクーポンを利用してくれば、再度購入につながる=リピート購入となり、売上や利益につながるということです。

この購入からレビューを書いてもらう流れを確立することが重要です。

ただし、注文が少ないうちは1件1件対応できますが、ある程度の規模になるとレビューのお願いメールやクーポンの配布などの事務作業は煩雑になります。

もし、現時点でレビューのお願いメールやクーポンの配布が確立されていなければ、ぜひとも当社の提供する「らくらくーぽん」の利用を検討してみてください。

楽天のサービススクエアのGOLD製品にも認定され、ネーションズのリーダー店舗ショップオブザイヤーを受賞されている店舗にも多数ご利用いただいています。

購入後のフォローメール(お願いメール)から、クーポンの発行と配布、そしてレビューのチェックも自動になりますので、クーポンを有効活用したいけれどリソースが足りない、または人材不足でお悩みであれば、らくらくーぽんを利用して事務作業の効率化を図ることをおすすめします。

まとめ:常に心のこもった丁寧な対応ができるショップに成長しよう!

今回は楽天のスイーツ・お菓子系ショップで継続的な売上の伸ばし方をご紹介しました。

まずは楽天の総合評価を上げることを意識して、レビューを増やす施策を考えましょう。また、オンラインショッピング、通販だからこそ文章のみのコミュニケーションが重要になります。

例え、自動で送られるような定型文であったとしても、丁寧に作り込むことを忘れないようにしてください。

特にスイーツ・お菓子系ショップはレビューが重要だということ、そして女性ユーザーがレビューを頼りにしているということを覚えておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天でスイーツやお菓子系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。