売れてるショップから学ぶ!【楽天】ショップオブザイヤー受賞店舗がレビューを重要視する理由

楽天でショップオブザイヤーを受賞する店舗の多くは、レビューを重要視しています。

今回は楽天で売れている店舗が、なぜレビューを重要視するのか、そしてレビューを集めるために利用しているレビュー対策ツールについてご紹介します。

レビューを重要視する理由

まず、売れてる店舗がレビューを重要視する理由を抑えておきましょう。

レビューを見たユーザーが購入するきっかけや動機につながる

レビューが購入するきっかけや動機となり、安心して商品を購入してくれるユーザーは少なくありません。

例えば、新しい商品、または購入したことがない商品を購入する時、カタログスペックだけではわからない部分を知りたいことがあります。レビューによって使用感やサイズ感、使い勝手などが伝わってくれば、ユーザーが求める商品かどうか判断しやすくなるので「買って失敗した」という経験をせずに済みます。

商品を購入したいと考えているユーザーがいて、レビューがないことで他のショップで購入されてしまうことは、本質的な意味でも「機会損失」と言えます。

レビューを重要視するのは売上に直結するから

レビューの有無によってユーザーが購入の判断や決断するということは、レビューが売上に直結するということです。単純なことですが、このことを重要視せず、レビュー対策を怠ってしまうパターンは少なくありません。

言い換えれば、楽天のショップオブザイヤー受賞店舗や人気店は、レビューが売上に直結することがわかっているので、レビューを重視するのです。レビュー対策は楽天でEC事業を展開している企業や組織であれば導入すべき対策だということがわかります。

ファンが喜んでレビューを書いてくれることの大切さ

ユーザーがファンやリピーターとしてレビューを書いてくれるのは、商品を通じてショップを好きになってくれるからです。

販売する側とユーザー側が良好な関係を築いている証拠であり、たくさんのショップの中から選んでくれる理由です。

また、ユーザーとしても「きちんと届く」や「対応が良かった」など、ごく当たり前のことでも「次もこのショップで買おう」と考えるのは自然なことです。

そして、レビューを通じて他のユーザーにも安心感や信頼感が伝わることで、新たなファンの獲得、リピート率の向上にも良い影響を与えるというメリットにもつながっていきます。

レビュー対策ツールとは

最後にレビュー対策ツールについてご説明します。

レビュー対策及び購入後のフォロー対策の自動化

購入後のフォロー対策及びレビュー対策は、事務作業の負担が増加しやすく、人的コスト・時間的なコストの両方を覚悟しなくてはなりません。

レビューのお願い(フォローメール)からレビューの書き込みチェック、クーポンの配布や取得のチェック、クーポンの有効期限に応じて利用を促すなどなど、売れれば売れるほど手間が増える作業と言えます。

楽天のショップオブザイヤーや人気店は、事務作業の負担を増やさず、正確かつスムーズにレビュー対策するために、購入後のフォロー対策ツール及びレビュー対策ツールを導入しています。

なぜなら、購入後のフォロー対策ツール及びレビュー対策ツールを導入することで、レビュー対策作業全般の「自動化」が可能になるからです。

らくらくーぽんなら、かんたんにレビュー対策が可能

もし、レビュー対策ツールをお探しであれば、当社の提供する「らくらくーぽん」の利用をご検討ください。レビュー対策及び購入後のフォロー対策の自動化をかんたんに実現します。

事務作業の負担削減に加えて、レビューのお願い(フォローメール)を忘れてしまったり、レビューを書いてもらったのにクーポンの配布を忘れてしまったりするようなことがなくなります。

また、自動化することでスムーズにレビュー対策が進むようになり、ユーザーはクーポンを間違いなくもらえる、販売する側はレビューを書いてもらえること、クーポンの利用によりさらに売上の増加を見込めるという非常にポジティブな流れを作り出すことにもつながっていきます。

リピーター対策にも有効

らくらくーぽんでは、購入回数の把握(らくらくーぽん導入後から)もできるため、再度購入してもらうような施策を打つことができます。

特に初めて購入したけれど2回目以降の購入につながらない場合にも効果的であり、上手に活用することでファンやリピーターの育成効果も期待できるので大変おすすめです。

もし、らくらくーぽんを使ってみたい、レビュー対策、購入後のフォロー対策を導入して売上や利益を上げたいとお考えであれば、まずは「らくらくーぽんの無料モニター」をお試しください。その他、レビュー対策・購入後のフォロー対策に関するご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ及びご相談くださいますようお願いします。

まとめ:効率的なレビュー対策でファンやリピーターを増やそう

今回は楽天のショップオブザイヤーや売れている店舗がレビューを重要視する理由やレビューを集めるための対策ツールをご紹介しました。

楽天におけるレビューの重要性が伝わったのではないでしょうか。レビューは、購入を決定するきっかけ=売上や利益となる。

例えば、競合店と同じ商品を同じ値段で販売していても、レビューの有無でユーザーが購入するか否かを判断することは大いにありえます。

売上や利益のことを考えると購入後のフォロー対策が必須であることがわかります。

楽天でEC事業を成功させるためにも、レビュー対策に取り組むことをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天でレビューを増やしたかった方、もしくはレビュー対策ツールについて知りたかった方のお役に立てれば幸いです。