コラム

【楽天】フォローメール自動と3つの対策で売上アップ!【らくらくーぽん】


フォローメール自動はあたりまえ!

楽天を運営していると、さまざまな対策が必要で、フォローメールもそのひとつです。

しかし、時間も限られている。人数も限られている中ですべてを手作業でやるのは大変です。

 

自社サイトなどでは、ステップメールといってあらかじめ準備していた複数のメールをスケジュールに沿って自動で配信するようなサービスもあります。

ただ、楽天では2017年02月【R-Mail以外のメール送信時における広告宣伝ガイドライン】に変更があり、何度もメールを送ることが規約違反になりました。

(その他にも規約がありますので、詳しくはガイドラインをご確認ください)

 

そこで当社では、楽天の規約の範囲内でフォローメールを自動で送ることができるツールを開発しました。

 

今までやっていたことが、いつの間にか規約に触れている場合もあります。

知らなかったでは済まないこともありますので、思い当たる場合は確認した方がいいでしょう。

そもそも、なぜフォローメールを送るのか?

次回の購入につなげようと思っていない方は、そもそもフォローメールなんて手間のかかることは、やらないと思います。

 

ただ、多くの店舗は、お客様に満足していただいて、レビューも書いてもらい、リピートもして欲しい!と思っているのではないでしょうか。

フォローメールを送ることはその手段であり、後の購入につなげることが目的だと思います。

フォローメールの限界

しかし、時代が変わると、ニーズも変わり、おこなう対策も変わります。

 

少し話しはそれますが、2015年11月にレビューを書いて送料無料が禁止になり、その代わりにレビューを書いてクーポンをプレゼントする店舗が増えてきました。

 

それにあわせて今までのフォローメールのかたちも変わってきました。

 

フォローメールを送る際にレビューを促すようになり、レビューを書いてくれたユーザーには、クーポンを送るようになりました。

 

ユーザーにとってはレビューを書くことで、クーポンをもらえるのでリピートしやすくなります。

 

これは店舗にとってみると、レビューとリピート対策が同時におこなえ、一石二鳥です。

 

しかし、レビューをチェックして、クーポンを個別に送るようになると一気に作業量が増え、それこそ手作業で対応するのは難しくなります。

まとめて解決!【らくらくーぽん】

いままでフォローメールを送ることでさえ、注文が増えると手間になっていたのに、これを全部やろうとするのは、なかなか大変です。

そこで、店舗様の要望に応え、これらの問題をまとめて解決できるツールをつくりました。

  1. フォローメール
  2. クーポン発行
  3. レビューチェック
  4. クーポン送付

これらの作業を、全部まとめて自動化することで手間がなくなり、さらにキャンセルの場合にも自動で対応できるようにしました。

ご利用いただている店舗様からの評価も上々で、注文数が多いある店舗様は、今までは専属の担当者が手作業でこういった作業をおこなっていたそうですが、その必要もなくなったととても喜ばれていました。

 

いままで時間がなくて、やりたくても手をつけられなかった店舗様に特におススメです。

 

無料モニターも募集していますので、少しでもご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

本サービスに関して、詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム