コラム

【らくらくーぽん活用方法】レビュー投稿率UP!


最近ではおかげさまで多くの店舗様に、らくらくーぽんをご利用いただけるようになりました。
今回はそういう使い方もできるんだ~という、システムの活用方法を紹介したいと思います。 

 

その前にらくらくーぽんの基本機能をおさらい。

らくらくーぽんの基本機能(4つのアクションが全自動になります)

  1. クーポン発行(クーポンを発行するタイミングと有効期限を設定すると自動発行)
  2. フォローメール(商品が到着する頃に、確認のメール。発送後の指定した日時に自動送信)
  3. レビューチェック(誰がレビューを投稿してくれたかを、自動で判別)
  4. クーポンメール(レビュー投稿者にクーポンをメールで自動送信)

この4つの機能が基本となり、レビューを書いてクーポンプレゼントの施策を、手間をかけずにシステムが自動でおこないます。

活用方法① 購入回数で内容を変える(お客様を育てる施策)

らくらくーぽんを導入いただくと、フォローメールも自動で送られるようになるので店舗様が直接手作業で行う必要はなくなります。
しかし、常連のお客さまにも毎回同じ内容のメールと特典では少し味気がないですよね。

らくらくーぽんでは、購入回数(システム導入後からカウント)によって、フォローメールの内容やクーポンの内容を変えることができます。

1.購入回数に合わせてフォローメールを変える

初回用、2回目、3回目、4回目、5回目…とお客様がリピートしてくれるたびに、フォローメールが自動で送られます。そこであらかじめ、各購入回数用のメール件名と本文を用意しておきます。

最初だけ少し手間をかければ、あとは一度セットするだけで、らくらくーぽんが購入回数をチェックしてそれに合わせたメールを送ります。

実際にリピーターが増えてきた店舗様の場合、らくらくーぽん導入いただいてレビュー投稿率が高まったのですが、購入回数によって内容を変えることで、さらにレビュー投稿率が高くなりました。

本当にすこしのことでお客様の気持ちは変わります。

メール件名の例

メールテンプレート内の[%お客様姓%]の部分にはお客様の名前が実際は記載されます。

  1. 回目:[%お客様姓%] 先日はありがとうございました
  2. 回目:[%お客様姓%] いつもご利用ありがとうございます
  3. 回目:[%お客様姓%] またお待ちしております
  4. 回目:[%お客様姓%] 今後もよろしくお願いします
  5. 回目:[%お客様姓%] 常連様専用メール

これはあくまでも一例なので、ここまで細かく分ける必要はないのですが、常連様の中には、クーポンをもらうことが申し訳ないと思って、レビューをあえて書かないケースもあるので、ぜひ常連のみなさまもレビューにご協力くださいという旨を本文に入れておくだけで反応が変わります。

2.購入回数に合わせてクーポンを変える

先ほどの件名を変えるだけでも効果があるのですが、さらに活用いただく場合は、購入回数に応じてクーポンの内容を変えてあげます。
LTV(ライフタイムバリュー)が大事なジャンルの店舗様などは特におすすめです。

この施策を行うかは、利益率が高いかどうかにもよるので、全ての店舗様ができるわけではありませんが、先ほどの購入回数に応じて件名を変える施策と組み合わせるとより効果的です。

  1. 回目:5%OFF
  2. 回目:6%OFF
  3. 回目:7%OFF
  4. 回目:8%OFF
  5. 回目:10%OFF!

これもあくまでも一例ですが、最近では購入回数によって、クーポンを変える店舗様も増えてきました。
逆に一度リピートしてくれたら、次の継続率は高いという場合などは初回の割引率を高くします。

活用方法② 商品によって内容を変える

仕入れ商品と自社商品の両方を扱っている店舗様におススメです。
自社商品の方が利益率が高いので、リピート時も自社商品を買ってもらいたい。

そんな時は、「商品番号」で絞って送ることができます。逆に「商品番号」で除外することも可能です。
特定の商品を購入された際に送るフォローメールとクーポンを用意しておくだけで、あとは自動的に送られます。

手作業で今回の施策をおこなった場合 

今回紹介させていただいた施策は、どれも効果的だと思います。
しかし、もし今回の施策を手作業でおこなうと現場ではこのような感じになるのではないでしょうか?
「このお客さん何回目のお客さんだっけ?」
「3回目だから、このフォローメールを送って!」
「今レビュー書いてくれた人、何回目だっけ?」
「2回目だから、このクーポン送って!」

「今何時だっけ・・・」

これでは、ショップ運営どころではなくなります(笑)。

最後に

いままで正直フォローメールやそういうことをやったことがない。
楽天のクーポンをつかったことがないし、発行したこともない。
やったほうがいい気はするけど、やり方がよく分からない。
そういう場合は弊社で設定代行もできますのでお気軽にご相談ください。

 

全自動レビュー対策ツールのらくらくーぽんは、
30日間無料モニターも行っていますので、お気軽にご利用ください。