【らくらくーぽん】ご利用前に知ってほしいこと!おすすめな設定方法!

らくらくーぽんは、楽天のフォローメール・クーポンメールを自動化できるレビュー対策ツールです。

ご利用前に、楽天のルール・セキュリティ面を再度理解した上で、らくらくーぽんを使って効果的なレビュー対策を行いましょう。

今回は、楽天のパスワード及びライセンスキーに関する仕様の再確認と再設定方法、らくらくーぽんの便利でおすすめな設定についてお話しします。

楽天の仕様を再確認!

はじめに、楽天のパスワード及びライセンスキーに関する仕様の再確認と再設定方法について解説します。

R-Loginパスワードの有効期限をチェック!

R-Loginパスワードの有効期限は「90日間」です。

セキュリティ上、90日間で切れるようになっているため、有効期限が切れる前に定期的にRLoginパスワードの変更を行ってください。

  1. 90日が経過する前にRMSにログイン
  2. R-Login管理の項目にある「R-Loginパスワードの変更」をクリック
  3. 現在のR-Loginパスワードを入力
  4. 新しいR-Loginパスワードを入力
  5. 確認の新しいR-Loginパスワードを入力
  6. R-Loginパスワードをらくらくーぽんの基本情報設定 > レビュー取込み設定に登録

上記が、R-Loginパスワードの変更方法の手順です。

リマインドをかけるなど有効期限が切れる前にパスワードを変更するサイクルを作っておくことをおすすめします。

※RMSにてR-Loginパスワードを変更した際、らくらくーぽんにも再設定をお願いします。再設定をしない場合、レビューの取り込みができなくなるのでご注意ください!

API設定のライセンスキーの有効期限をチェック!

ライセンスキーの有効期限は「90日間」です。

有効期限が切れる前に、ライセンスキーの再発行を行ってください。

  1. 90日が経過する前にRMSにログイン
  2. 「店舗様向け情報・サービス」> 「各種申請・設定変更」 をクリック
  3. 「各種申請・設定変更」の「システム開発企業からのAPIアクセス許可設定」の「設定変更」をクリック
  4. ご利用中の製品一覧内の製品名「らくらくーぽん」の右側にある「確認」をクリック
  5. 表示されたライセンス情報の右下にある「新しいキーを発行」をクリック
  6. 製品名「らくらくーぽん」の状態が「利用中」になっていることを確認し、ライセンスキーをコピー
  7. 新しく発行されたAPIライセンスキーをらくらくーぽんの基本情報設定 > 店舗情報設定(楽天API設定)に登録

上記が、API設定のライセンスキーを再発行する方法の手順です。

有効期限が切れる前にライセンスキーの再発行をスムーズにするためにも、手順をメモしておくことをおすすめします。

※R-Loginパスワードと同様にライセンスキーを再発行した際にも、らくらくーぽんの再設定をお願いします。

らくらくーぽんの便利でおすすめな設定

次に、らくらくーぽんをご利用する上で便利でおすすめな設定について解説します。

クーポンのかわりに粗品プレゼント

楽天では、レビューのお礼にクーポンを発行したり、クーポンの代わりに粗品をプレゼントすることもできます。

らくらくーぽんの管理画面の「受注・レビュー一覧」>「レビュー一覧」をクリックすると、右側に「対応済み」チェックボックスがあり、管理しやすくなってます。

また、レビュー投稿日など必要な項目別にフィルターをかけて分かりやすく表示できます。

さらに「別送用CSVダウンロード」を利用することで、CSVで編集・管理を行い、らくらくーぽんにインポートすることで対応状況が反映できますので、ぜひこちらもご活用使いください。

■詳しくはこちら→【新機能】クーポンの代わりにプレゼント品を贈呈に対応しました

レビューの書き方ページをダウンロード

らくらくーぽんの管理画面の「クーポン設定」>「クーポン素材ダウンロード」中から、「レビューの書き方ページ」をダウンロードすることができます。

楽天GOLDページですぐに使えるHTML版ですので、ぜひご活用ください。

レビューの書き方を丁寧にアプローチすることで、関心の薄かったユーザーでもレビューを書くきっかけに繋がりやすいです。

■詳しくはこちら→【新機能】レビュー投稿方法ページが楽天GOLDに対応しました

クーポン画像を無料ダウンロード

らくらくーぽんの管理画面の「クーポン設定」>「クーポン素材ダウンロード」の中に、クーポンに利用できるバナー素材をダウンロードすることができます。

様々なショップページに使えるように2種類9色を用意しておりますので、是非ともお使いください。

クーポンを効果的に使っていいただくことで、2回目・3回目の購入からファンやリピーターの獲得もしやすくなります。

らくらくーぽんで時間や手間などの労力を削減しながら安定的に売上を積み上げる仕組みを作っていきましょう。

■詳しくはこちら→【機能追加】クーポン画像をダウンロード

まとめ:3ヶ月に1回の設定変更でレビュー対策をらくらく自動化!

今回は、楽天のパスワード及びライセンスキーに関する仕様の再確認と再設定方法、らくらくーぽんの便利でおすすめな設定についてお話しました。

らくらくーぽんを便利に、かつ自動で長く使い続けるためにも、パスワード及びライセンスキーについて再確認しましょう。

有効期限が切れる前に定期的な変更ができるよう業務の流れを作っておくことが大切です。

有効期限が切れる前に楽天からメール通知もありますが、スケジュールに書き込んでおいたり、リマインダーに登録したりするなどして、確実に変更・再発行ができるようにしておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、らくらくーぽんをご利用の皆様のお役に立てれば幸いです。

pagetop