【楽天】レビューチェックは必須!?その理由とらくらくーぽんの便利な使い方!

「本当にレビュー対策は効果があるのだろうか」「レビュー対策を強化したいけど、チェックするのも大変だ」など、お悩みのショップさんが多いです。

レビュー対策やレビューチェックが必須であるのかを理解し、どのようにすれば効率的に進められるかを把握することが大切です。

今回は、レビューを定期的にチェックした方がいい理由、なぜらくらくーぽんならレビューチェックもかんたんでわかりやすいのかについてお話します。

レビューを定期的にチェックした方がいい理由

はじめに、レビューを定期的にチェックした方がいい理由について解説します。

ショップに対するお客さんの声を把握できる

ECサイトやネットショップでは、直接、お客様と顔を合わせての接客が難しいため、レビューはお客様の率直な意見や感想を知る貴重な手段になっています。

さらに、定期的にレビューチェックを行うことで、今まで知ることができなかったお客さんのニーズや隠れていた要望を見つけることができます。

お客さんの声をしっかりと把握していくことで、新たな商品やサービスの提供などのアイデアに繋がる可能性も高くなります。

店舗運営や商品を見直すきっかけになる

例えば、「商品紹介ページの写真と実物が思っていたのと違った」「サイズ感がよくわからなかった」などは、商品紹介ページの詳細を見直していくことでより購入しやすくなります。

また、「届くまで時間がかかった」という指摘があれば、配送業者を見直し、作業体制を改善する必要があります。

お客様の声を真剣に受け止め改善していくことで、顧客満足度の向上や継続的な信頼の構築に繋がります。

レビューからスタッフのモチベーションも上がる

「商品の梱包が丁寧だった」「思ったよりも早く届いた」などのお声があれば、取り組んで得た成果や努力が、レビューを通じて認められることでスタッフのモチベーションも向上します。

フィードバックを受け、達成感や誇りを感じることで、より一層の努力を促すことができます。

スタッフがやりがいを感じられるようになることで、様々な対応がより丁寧になり、店舗自体の質が向上することも期待できます。

らくらくーぽんならレビューチェックもかんたんでわかりやすい

次に、なぜらくらくーぽんがレビューチェックもかんたんでわかりやすくなっているのか解説します。

管理画面のレビュー一覧でチェック

らくらくーぽんでは、「レビュー投稿日・評価・レビュー内のキーワード」など必要な項目に応じて絞って表示することが可能です。

キーワードに応じて課題や問題の抽出がしやすく、しっかりと一つ一つ対応していくことで店舗自体の改善が行えるようになります。

高評価のレビュー内容なども、ショップ内で共有しながら、さらに顧客満足度の向上を目指すことも可能です。

投稿日・評価・レビュー内のキーワードを絞ったり新着・評価順にソート表示し可視化することで、お客様の声をショップ運営に反映しやすくなるため、たいへんおすすめです。

低評価レビューが入るとメール通知

らくらくーぽんでは、低評価レビューが入るとメール通知できるので、お詫びや改善など、すぐ対応しやすいのも大きな利点です。

特に、クレーム対応についてはそのままにしまうと、お客様が離れて売上の低迷にもつながってしまうため、ユーザーの声をしっかりと聞いて適切な対応をすることが重要です。

低評価レビューに対するマニュアルを作成し、適切かつスムーズに対応することを徹底しましょう。

また、サイレントクレーマーのように不満があっても伝えないケースもあるため、低評価レビュー自体が貴重なものであるということはしっかりと理解しておきましょう。

スタッフと共有しやすい

らくらくーぽんでは、対応済みのチェック項目があり、レビューチェック後に対応したかどうかをスタッフと共有しやすいのも利点です。

レビュー対策の進捗管理がしやすくなり、同時にミスや伝え漏れなどのヒューマンエラーも削減できます。

低評価やクレームに関しても、すばやく共有し適切に対応できるようになれば、プラスの評価やレビューが増え、さらに売上アップの好循環に繋がっていきます。

まとめ:らくらくーぽんでレビューチェックも簡単で業務効率アップ

今回は、レビューを定期的にチェックした方がいい理由、なぜ、らくらくーぽんならレビューチェックもかんたんでわかりやすいのかについてお話しました。

楽天市場でネットショップ運営行う場合は、レビューは非常に大切な要素の一つと言えます。

レビューが増えれば購入される可能性が高くなり、購入される回数も増えればレビューも増えやすくなります。

当社の提供する「らくらくーぽん」であればレビュー対策やレビューチェックも簡単になり、業務効率もアップしますので、是非ともこの機会にご相談お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、レビューチェックを定期的に行った方が良いかお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

pagetop