LINE functionality

LINE友だちが増える。
レビューも増える。

らくらくーぽんに、LINE機能が追加されました。
メールとの併用でレビュー投稿率アップ、より効果的な
リピーター育成を実現します。

らくらくーぽんに、LINE機能が追加されました。
メールとの併用でレビュー投稿率アップ、より効果的な
リピーター育成を実現します。

らくらくーぽんがLINEで
さらに便利に!

従来のらくらくーぽん機能に加えてLINEでのメッセージ送信も可能に。
さらに4つの機能を自動化します。

フォローメールで
友だち追加

メール記載の
友だち追加URLから
友だち追加と楽天会員連携

あいさつメッセージ&
クーポン自動発行

友だち追加されると
クーポン付きのお礼メッセージを
自動で送信

フォローLINE
送信

レビュー投稿依頼の
LINEメッセージを自動で送信

クーポンLINE
送信

レビュー投稿の
お礼のクーポンを自動で送信

LINEが重要な理由

LINEはメールに比べて開封率が高いため、
レビュー依頼をLINEで行うことで、
レビュー投稿率を効果的に向上させられます!

メッセージ開封率の比較

メルマガの1.8倍

※参考:LINEキャンパス

らくらくーぽんから、
LINEが
送信できるように
なりました!

新たに使える4つの機能を
ご紹介します

友だち追加+楽天会員連携

商品購入後のフォローメールに記載の友だち追加URLから
友だち追加してもらうと楽天会員連携も同時に完了します。

フォローメール送信

フォローメール送信

友だち追加と楽天会員連携

友だち追加と
楽天会員連携

楽天会員連携した友だちが増加!

あいさつメッセージ&
クーポン自動発行

友だち追加の際にクーポン付きのお礼メッセージをLINEで送信。
クーポンを自動発行するため、作業コストの軽減につながります。

友だち追加と楽天会員連携

あいさつ
メッセージ

クーポン自動発行

クーポン
自動発行

作業コスト削減!

LINE x Rakuten

楽天会員
連携した友だちには

フォローLINE

楽天会員連携した友だちに、LINEでフォローメッセージを送信できます!
商品配送後にLINEを送ることで、さらにレビュー投稿率UP。

配送完了

配送完了

レビュー投稿のフォローLINE送信

レビュー投稿の
フォローLINE送信

レビュー投稿UP!

クーポンLINE

楽天会員連携した友だちがレビュー投稿すると、LINEでクーポンを送信!
クーポンの取得率・リピート率が向上します。

投稿されたレビューと紐づけ

投稿された
レビューと紐づけ

クーポンLINE送信

クーポン
LINE送信

クーポン取得率UP!

らくらくーぽんLINEアップデートで
LINE友だちが増えて、
さらに、レビューが増える!

らくらくーぽんをご利用いただくとLINE機能も無料!

料金プラン

初期設定

0

月額料金

10,000(税別)

月間注文数30,000件以上の場合、別プランでのご契約となります。
※詳しくはお問い合わせください

LINE効果シミュレーター

LINE施策、
実はこんなにお得なんです!

メルマガ vs LINE配信|配信施策の費用対効果を比較!

月間配信数と商品単価を入れるだけで、LINE配信のお得さが数字で見える!

総配信数(通数/月)

平均販売単価(円)

▼ 入力の目安(例)
・配信数:30,000通(例:月4回×7,500通)
・平均単価:5,000円(例:もっとも売れている商品の価格)
※メルマガ配信数は月間で送っている合計通数、
 単価はメイン商品の平均価格を参考に入力してみてください。

シミュレーション結果

メルマガ

ROAS

(売上 ÷ コスト)

売上:¥

= 購入数件 × 平均単価 ¥

配信コスト:¥

総配信数通 × ¥1/通

配信データ内訳

開封数 通(開封率 %)
クリック数 (クリック率 %)
購入数 (購入率 %)

LINE

ROAS

(売上 ÷ コスト)

売上:¥

= 購入数件 × 平均単価; ¥

配信コスト:¥

配信データ内訳

開封数 通(開封率 %)
クリック数 (クリック率 %)
購入数 (購入率 %)

※LINE配信は30,000通までは定額¥15,000、30,001通以上は従量課金(¥1/通)となります。
※詳細はLINE公式の料金表をご確認ください。 ※メルマガ配信単価は¥1固定、LINEは配信通数に応じて単価変動(例:~5万通は¥3/通)。
※開封率はメルマガ:33.6%、LINE:59.1%の参考データを使用しています。

広告 vs LINE配信|リーチあたりの費用対効果を比較!

新商品を1万人に届けるにはいくらかかるか?
広告でリーチする場合と、LINEで友だちに配信する場合のコストと効果の差が一目でわかります。

リーチしたい数(人)

平均販売単価(円)

※ LINE配信は、すでに友だちとして保有しているユーザーに配信する前提で試算しています。
※ RPP広告は新規ユーザーに対するリーチと仮定し、クリック単価とCVRを元に計算。

シミュレーション結果

RPP広告

広告コスト:¥

= リーチ数 ×CPC ¥20

想定CV数:

= リーチ数 × CVR 1%

売上:¥

= 想定CV数 × 商品単価 ¥

ROAS

= 売上 ¥ ÷ コスト ¥

LINE

配信コスト:¥

想定CV数:

= リーチ数 × CVR 1.7%

売上:¥

= 想定CV数 × 商品単価 ¥

ROAS

= 売上 ¥ ÷ コスト ¥

※LINE配信は30,000通までは定額¥15,000、30,001通以上は従量課金(¥3/通 以下)となります。
※詳細はLINE公式の料金表をご確認ください。
※LINEのCVRは1.7%で計算。
※RPP広告はCPC20円、CVRは1%で計算。

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