らくらくーぽんがLINEで
さらに便利に!
従来のらくらくーぽん機能に加えてLINEでのメッセージ送信も可能に。
さらに4つの機能を自動化します。
フォローメールで
友だち追加

メール記載の
友だち追加URLから
友だち追加と楽天会員連携
あいさつメッセージ&
クーポン自動発行

友だち追加されると
クーポン付きのお礼メッセージを
自動で送信
フォローLINE
送信

レビュー投稿依頼の
LINEメッセージを自動で送信
クーポンLINE
送信

レビュー投稿の
お礼のクーポンを自動で送信
LINEが重要な理由
LINEはメールに比べて開封率が高いため、
レビュー依頼をLINEで行うことで、
レビュー投稿率を効果的に向上させられます!
らくらくーぽんから、
LINEが
送信できるように
なりました!


新たに使える4つの機能を
ご紹介します
友だち追加+楽天会員連携
商品購入後のフォローメールに記載の友だち追加URLから
友だち追加してもらうと楽天会員連携も同時に完了します。

フォローメール送信

友だち追加と
楽天会員連携
楽天会員連携した友だちが増加!
あいさつメッセージ&
クーポン自動発行
友だち追加の際にクーポン付きのお礼メッセージをLINEで送信。
クーポンを自動発行するため、作業コストの軽減につながります。

あいさつ
メッセージ

クーポン
自動発行
作業コスト削減!

楽天会員
連携した友だちには
フォローLINE
楽天会員連携した友だちに、LINEでフォローメッセージを送信できます!
商品配送後にLINEを送ることで、さらにレビュー投稿率UP。

配送完了

レビュー投稿の
フォローLINE送信
レビュー投稿UP!
クーポンLINE
楽天会員連携した友だちがレビュー投稿すると、LINEでクーポンを送信!
クーポンの取得率・リピート率が向上します。

投稿された
レビューと紐づけ

クーポン
LINE送信
クーポン取得率UP!
らくらくーぽんLINEアップデートで
LINE友だちが増えて、
さらに、レビューが増える!
らくらくーぽんをご利用いただくとLINE機能も無料!
料金プラン
初期設定
0円
月額料金
10,000円(税別)
月間注文数30,000件以上の場合、別プランでのご契約となります。
※詳しくはお問い合わせください
LINE効果シミュレーター
LINE施策、
実はこんなにお得なんです!


メルマガ vs LINE配信|配信施策の費用対効果を比較!
月間配信数と商品単価を入れるだけで、LINE配信のお得さが数字で見える!
総配信数(通数/月)
平均販売単価(円)
▼ 入力の目安(例)
・配信数:30,000通(例:月4回×7,500通)
・平均単価:5,000円(例:もっとも売れている商品の価格)
※メルマガ配信数は月間で送っている合計通数、
単価はメイン商品の平均価格を参考に入力してみてください。
シミュレーション結果
メルマガ
ROAS 倍
(売上 ÷ コスト)
売上:¥
= 購入数件 × 平均単価 ¥
配信コスト:¥
総配信数通 × ¥1/通
配信データ内訳
開封数 通(開封率 %)
クリック数 (クリック率 %)
購入数 (購入率 %)
LINE
ROAS 倍
(売上 ÷ コスト)
売上:¥
= 購入数件 × 平均単価; ¥
配信コスト:¥
配信データ内訳
開封数 通(開封率 %)
クリック数 (クリック率 %)
購入数 (購入率 %)
※LINE配信は30,000通までは定額¥15,000、30,001通以上は従量課金(¥1/通)となります。
※詳細はLINE公式の料金表をご確認ください。
※メルマガ配信単価は¥1固定、LINEは配信通数に応じて単価変動(例:~5万通は¥3/通)。
※開封率はメルマガ:33.6%、LINE:59.1%の参考データを使用しています。
広告 vs LINE配信|リーチあたりの費用対効果を比較!
新商品を1万人に届けるにはいくらかかるか?
広告でリーチする場合と、LINEで友だちに配信する場合のコストと効果の差が一目でわかります。
リーチしたい数(人)
平均販売単価(円)
※ LINE配信は、すでに友だちとして保有しているユーザーに配信する前提で試算しています。
※ RPP広告は新規ユーザーに対するリーチと仮定し、クリック単価とCVRを元に計算。
シミュレーション結果
RPP広告
広告コスト:¥
= リーチ数 ×CPC ¥20
想定CV数:件
= リーチ数 × CVR 1%
売上:¥
= 想定CV数 × 商品単価 ¥
ROAS 倍
= 売上 ¥ ÷ コスト ¥
LINE
配信コスト:¥
想定CV数:件
= リーチ数 × CVR 1.7%
売上:¥
= 想定CV数 × 商品単価 ¥
ROAS 倍
= 売上 ¥ ÷ コスト ¥
※LINE配信は30,000通までは定額¥15,000、30,001通以上は従量課金(¥3/通 以下)となります。
※詳細はLINE公式の料金表をご確認ください。
※LINEのCVRは1.7%で計算。
※RPP広告はCPC20円、CVRは1%で計算。