「レビューを書いて送料無料」が禁止になった背景
「レビューを書いて送料無料」
聞き覚えのある方も多いかと思いますが、
以前は楽天のレビュー施策としてレビューを投稿してくれたら今回の注文の送料を無料にします!といったキャンペーンによりレビューを増やしているショップが多くいました。
しかし商品到着前にレビューを投稿してしまったり、特典をもらうためだけに、レビューを投稿といったケースが多くみられました。
これによって楽天全体のレビューの質が下がり、レビューの公平性を損なうとして、
2015年11月に楽天の「レビューに関するガイドライン」が改定されました。
この規約の変更により、「レビューを書いて送料無料」などのレビュー投稿を条件に特典を付与することは禁止になりました。
規約改定後に例外的に可能になった楽天レビュー施策
しかし、規約改定後も例外的に特定の条件の場合であれば、
レビュー投稿を条件に特典を付与することは可能となりました。
~レビュー投稿を条件として付与可能な特典の内容および条件~
(1) 特典内容
レビュー投稿を条件として付与することが可能な特典は、
「別送でのおまけの送付」または「次回注文時に利用できるクーポン」といった、
今回の注文の値引きに該当せず、商品発送およびレビュー投稿の確認後に付与できるものに限ります。
<付与することを禁止する特典(例)>
×:今回の注文を送料無料にすること
×:今回の注文を値引きすること ※金額修正による値引きも不可
×:今回の注文におまけを同梱すること
×:特典付与のタイミングに関わらずキャッシュバックを行うこと
×:特典付与のタイミングに関わらず、金券類(金券、商品券、ギフト券等)を供与すること
(2) 特典付与を事前告知する場合の記載事項
レビュー投稿を条件として特典を付与することをユーザに対して事前に告知する場合は、レビュー投稿確認のため、レビュー投稿時の同意画面にて「ショップへ注文番号を知らせる」にチェックしていただく必要がある旨を記載してください。
※平成30年4月12日から、レビューを投稿すると必ずショップに注文番号が通知されるようになりました。
(3) 配送状況の登録
商品の配送手配後、すみやかに、R-Backofficeより、すべての受注情報に「お荷物伝票番号」、「配送会社」、「発送日(発送予定日)」を登録してください。
(4) レビュー投稿の確認
「レビューチェックツール」にて、必ずレビューが投稿されていることを確認してください。
(5) 一律の条件での特典付与
レビュー投稿を条件として特典付与する際は、レビューの評価や投稿内容、注文時のレビュー投稿意思確認等にかかわらず、一律で特典を付与してください。
※楽天「みんなのレビューに関するガイドライン(出店者向け)」より抜粋
この規約改定後に可能なレビュー施策を要約をすると、
レビューを書いてもらう事を条件に特典を付与する場合は、
必ず商品発送後に商品が到着してからお客さんにレビューを投稿してもらい、必ずレビューの投稿を確認してレビュー投稿者全員に一律で「別送でのおまけの送付」または「次回注文時に利用できるクーポン」といった特典を付与する必要がある、ということになります。
これまでの「レビューを書いて送料無料」といった今回の注文が対象の施策は禁止になりましたが、
「レビューを書いてクーポンプレゼント」といった次回注文が対象の施策であれば例外的に可能といった形になりました。
実際のレビュー施策のフローはかなり大変!
実際にこのレビュー施策を行うと次のようなフローになります。
① 注文・発送状況を確認
② レビューを書いたらクーポンをプレゼントする旨を記載したフォローメールを1通ごとに送信
③ RMSの「レビューチェックツール」でレビュー投稿があるか確認
④ 注文番号を調べて、レビュー投稿者と該当の注文を照合
⑤ プレゼントするクーポンを発行
⑥ ひとりひとりにクーポンをメールでプレゼント
これらを全て手作業で行わないといけず、毎回、時間や手間や労力がかかります。
しかし、しっかり対応をしないとクレームの原因にもなってしまいます。
注文数が少ない場合は、手作業でも対応できるかもしれませんが、
楽天スーパーSALEやお買いものマラソンなど注文数が増えて忙しい中、この作業を行うのはショップにとってかなりの負担となりました。
最終的には手が回らなくなりレビュー施策を行うことができず、
レビュー数が増えなくなってしまったというショップが多くいらっしゃいました。
しかし、やるとやらないではレビュー数に大きく差がでる!
実は、お客様の多くはきっかけがないため、レビューを投稿することが頭にないことがほとんどなのです。
そんなお客様に商品が届いて実際に商品を使った頃にフォローメールを送信し、
クーポンプレゼントキャンペーンをお知らせしてあげることでレビュー投稿率が上がります。
またクーポンをプレゼントすることにより、またリピートしてくれる可能性も高まり一石二鳥です!
楽天のレビューに関するガイドラインが改定されてから、レビュー施策をやらない店舗が増えました。
今しっかりとレビュー施策を行うことで、今後の楽天ショップ運営で他のショップと大きく差がでます!
らくらくーぽんならレビュー施策が全て自動化!
施策を行った方が良い事はわかっていても、現実的にこれを毎日こなすには非常にコストがかかります。
楽天レビュー対策システムの「らくらくーぽん」ならこのレビュー施策を全て自動化で行えます。
① 受注自動取得
② 商品到着後にフォローメールを自動送信
③ レビューを自動取得
④ クーポンを自動発行
⑤ レビュー投稿者にクーポンを自動送信
システム導入後、フォローメールの設定とプレゼントするクーポンの設定をするだけで、
あとはシステムが自動でフォローメールの送信からクーポンのプレゼントまで行ってくれます。
システム導入後の効果をご紹介!
弊社クライアント様の、らくらくーぽん導入後のレビューの増加の推移をいくつかご紹介します!
弊社クライアント様の中にもレビューに関するガイドラインが改定され、
「レビューを書いて送料無料」といったこれまでの施策が禁止されたことや、規約改定後のレビュー施策は手が回らず対応できないと、頭をかかえていらっしゃったショップが多くいらっしゃいました。
らくらくーぽんご導入いただくことで、自動で手間なくレビュー施策を行え、
ほとんどのショップが1.5倍~2倍以上にレビュー数が増加しています。
また、レビューの増加だけでなく、フォロメール送信によるお客様に安心感・信頼感を感じていただけて、さらにクーポンプレゼントによるリピーター増加といった効果もあります。
さいごに
レビューに関するガイドラインが改定され、「レビューを書いて送料無料」が禁止になってから、
レビュー施策をしっかりと行えているショップはまだまだ少ないです。
しかし、楽天ショップを運営するうえでレビューは重要な要素です。
今こそ、レビュー施策をしっかり行うことで他のショップとの差別化になるかと思います!
らくらくーぽんは、今なら初期費用も割引で、30日間(期間限定45日間)無料モニターも募集しております。
ご興味のある方は是非、お試しください!
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