楽天でレビューが集まらず、売上や利益も増やせずにお困りではありませんか?
実際に、楽天ではレビューの有無が売上や利益に影響し、ユーザーの購入の意思決定を左右する重要なファクターといえます。
なかなか、思うようにレビューが集まらない!効率的なレビューの集め方を早く知りたかった!と思われているショップ運営者の方に朗報です。
今回は楽天のレビューの集め方に悩むときのありがちな原因、そして楽天でレビューが集まらないと困った時の解決方法についてお話します。
楽天のレビューの集め方に悩むときのありがちな原因
はじめに楽天のレビューの集め方に悩むときのありがちな原因をご紹介します。
レビュー対策ツールを利用していない
楽天のレビューの集め方に悩むときにありがちなのが、レビュー対策ツールを利用していないことです。
レビュー対策ツールは楽天でレビューを集めるための施策を行うツールであり、レビューを増やす方法として効果的な手法の一つと言えます。
実際にレビュー対策ツールを利用しているショップでは、日々着実にレビューが増えていることを考えると、まずはレビュー対策ツールを導入すべきなのは明白です。
そもそも、具体的に何をすれば良いかわかっていない
楽天のレビューの集め方に悩むときにありがちなのが、そもそも具体的に何をすれば良いのかわかっていないことも原因と言えます。
実店舗と同様に現実的にも商品を仕入れて、商品紹介ページを作り、適切なマーケティング施策をすれば売れる、と考えていれば仕方がない状況でもあります。
同様にレビューは「ユーザーの自由意志」で書き込みしてもらうべきだと考えていれば、レビュー対策自体が不要と感じてしまうこともあるかもしれません。
レビューに重要性を感じられず、注力できていない
楽天のレビューの集め方に悩む時にありがちなのが、レビューに重要性を感じられず、注力できていないことも原因です。
実際にレビューや口コミの効果がわからない、または自分自身がレビューや口コミ、アンケートに対して苦手意識や不必要だと感じている場合にありがちでもあります。
しかし、ネットショップおよびオンライン販売においてはレビューの有無が「ユーザーの購入の決め手」となることもあり、レビュー対策に注力できていないこと自体が利益や売上を確保できない要因であることに気が付いていない状況でしかありません。
レビューの集め方に悩んだときこそ、レビューの重要性を再確認し、レビュー対策に注力すべきということです。
楽天でレビューが集まらないと困った時の解決方法
次に楽天でレビューが集まらないと困った時の解決方法について解説します。
楽天に特化したレビュー対策ツールを導入する
楽天でネットショップを運営しており、レビュー対策や施策を行っていないのであれば、まずは楽天に特化したレビュー対策ツールを導入しましょう。
楽天では商品到着後にフォローメール(レビューのお願い)の送信、レビューの書き込み後にクーポンメールの送信という形でのレビュー対策が公式で認められています。
楽天に特化したレビュー対策ツールを利用することで、これらの事務処理の自動化が可能となり、事務作業による負担や労力を増やすことなくレビュー対策を導入できます。
レビュー対策ツールを基軸としたレビュー施策を行う
次にレビュー対策ツールを基軸としたレビュー施策を行いましょう。フォローメールやクーポンメールの作り込み、または購入回数やレビューの書き込み回数に応じて個別にメールの文面を作成するなどが効果的です。
実際にレビュー対策ツールとレビュー施策によってレビューが増えてくると「レビューをきっかけ・参考に購入したユーザー」も増えてきます。
同時にレビューの書き込みによってクーポンをもらったユーザーが、そのクーポンを利用するためにリピート購入してくれる可能性も高まります。
PDCAサイクルを参考に評価・改善を進めていく
レビュー対策ツールとレビュー施策は定期的かつ定点的な改善が必要です。そのため、PDCAサイクルを参考に評価(効果測定)と改善を行うことをおすすめします。
現実問題としてレビュー対策やレビュー施策には「正解」がありません。ユーザーの反応や実際にレビューを書いてもらえる割合などを数値化しつつ、どの施策が効果的か手探りで調べるということです。
ユーザーの目線やユーザー側としての受け止め方、感じ方を意識しつつ、どうすればレビューを書いてもらえるのか、どうすればクーポンを使ってくれるのかに注力してみましょう。
まとめ:楽天に特化したレビュー対策ツールを導入してPDCAを回そう!
今回は楽天のレビューの集め方に悩むときのありがちな原因、そして楽天でレビューが集まらないと困った時の解決方法についてお話しました。
楽天のレビュー対策においては、その時のタイミングでレビューを書いてもらえるかどうかが決まることもあります。しかし、レビュー施策を何もしないまま、レビューの重要性を知らないままではレビューを増やすことはできません。
レビュー対策ツールを導入し、ツールを活用したレビュー施策を行い、かつPDCAを回すことで「レビューが増えやすい体質」に変化させることができます。
当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天に特化したレビュー対策ツールです。導入実績が2,500社以上、楽天 RMS GOLD SERVICE 認定されたレビュー対策ツールであり、効率的なレビューの集め方を目指す際に役立ちますので、ぜひともこの機会に「45日間の無料トライアル」をお気軽にお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天におけるレビューの集め方にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。