【楽天】レビュー対策の必勝法!無料のフォローメールやクーポンを活用しよう!

 

楽天でショップを運営していると、機能やサービスに有料・無料が混在していて使いこなすのが難しそうと感じたり、利用をためらうことがありませんか?

例えば、ユーザーへのメールによるアプローチは有料の場合もあり、プッシュしたくてもできないとお悩みのこともあるでしょう。

今回は、楽天の無料で送れるフォローメールやクーポンメールの活用法と、レビュー対策を楽にするためにおすすめしたいことについてお話します!

楽天の無料で送れるメールとは

はじめに、楽天の無料で送れるメールについてご説明します。

1:商品の購入後に送れる「フォローメール」

楽天では、商品購入後にフォローメールを送信できます。こちらは無料であり、楽天でショップを運営していれば利用可能です。

商品が到着するタイミングで、お客様に到着確認や商品の状態確認のメールを送ります。そのフォローメールにレビュー投稿をいただくとクーポンをプレゼントする旨も一緒に記載することで、レビュー投稿を促します。

フォローメールは一言レビューをお願いするメールとして利用できるため、レビューを書いてくれたらクーポンをプレゼントという流れを作ることができます。

ただし、商品購入前にレビューの書き込みを前提としたクーポンの配布はペナルティを受けるので、注意しましょう!

2:レビュー投稿後に送れる「クーポンプレゼント」

楽天では、レビュー投稿してくれたユーザーにクーポンプレゼントのメールを送信できます。こちらも無料であり、同じく楽天でショップを運営していれば利用可能です。

レビュー投稿していただいたお客様に、お礼としてクーポンを記載したメールを送ります。

クーポンプレゼントのメールの場合は、レビュー投稿後に送信する形ですので、ペナルティにならない手順ですが、販促の主目的にするとペナルティになる可能性もあるので注意しましょう!

3:レビュー対策にフォローメールとクーポンメールを活用しよう

フォローメールでレビュー投稿のお願いをする。レビューが投稿されたらクーポンプレゼントのメールでクーポンを送る。この2つの流れであれば無料でレビュー対策が可能です。

フォローメールやクーポンプレゼントのメールが無料であることを知らずにレビュー対策をしないのはもったいないです。

これを機会に、無料でできるレビュー対策を活用していきましょう。

同時に、楽天の規約に違反しないようにレビュー対策を行うこと、アマゾンなど他のモールやカートシステム、ECシステムのルールと混同して、誤ったレビュー対策をしないように気をつけてください。

事務作業は専用ツールで負担を軽減!

次に、レビュー対策が大変な理由とその負担を軽減させるためにおすすめしたいことをご説明します。

1:レビュー対策の事務処理が大変!

レビュー対策を手動で事務処理していくのは、非常に大変です。フォローメールの送付、レビューの確認、クーポンの配布という単純そうな作業であっても、100件、200件となれば膨大な時間と作業量になるためです。

また、レビュー対策にありがちなレビューの確認漏れ、クーポンの配布漏れなどが起こった場合、ユーザーにネガティブな印象を与えてしまいます。

今後そのショップの商品を購入してもらえなくなることもありうるので、うっかりミスなどのヒューマンエラーはなくし、すぐにレビューのチェックとクーポンの配布という作業を行わなければなりません。

同時に、楽天の規約に違反したレビュー対策をした場合、楽天からペナルティを受ける可能性が高いので、思い込みや勘違いによる作業手順のミスなども注意が必要です。

2:らくらくーぽんで負担を軽減!

レビュー対策を楽にしたい、誤ったレビュー対策でペナルティを受けたくないとお考えであれば、レビュー対策の専用ツールの導入がおすすめです。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、フォローメール・レビューのチェック・クーポンの配布という流れに必要な事務作業を大幅に軽減することが可能です。レビュー投稿者を自動でチェックしますので、手間もかかりません

また、らくらくーぽんは楽天に認定されたツールであり、ネーションズのリーダー店舗様にも多くご利用いただいており、信頼できるレビュー対策としても導入できます。

らくらくーぽん【ジャンル別の使い方】まとめもありますので、あわせてチェックしてみてください。

>>らくらくーぽん【ジャンル別の使い方】の記事を読む<<

3:もし初回購入にお悩みなら「価格調査&価格更新」も取り入れよう!

特に初回購入につながらないケースでは、レビュー対策と同時に価格調査、価格更新の併用を導入するのもおすすめです。他のショップとの価格差がおかしい、相場が把握できておらず、適切な価格で提示できていない可能性があります。

ユーザー目線で考えると、「あれ?このショップだけ明らかに値段がおかしいぞ?」「値段も変だし、在庫がいっぱいで怪しい?」などと不信感につながると、購入をためらってしまいます。

価格調査によって相場を把握、そして価格更新によって不自然な価格にならないように適切に価格の提示ができれば、不要な不信感を持つことなく、スムーズに購入につながります。

当社の提供する「らくらく最安更新」は価格調査と価格更新における事務作業の一部を自動化し、膨大かつ煩雑な事務作業を大幅に軽減できます。

まとめ:レビュー対策の強化は「らくらくーぽん」がおすすめ

今回は楽天で無料で送れるフォローメールやクーポンプレゼントのメールを活用したレビュー対策方法と、レビュー対策を楽にするためにおすすめしたいことについてお話しました。

楽天では無料でもレビュー対策は可能ですが、迅速に対応するため、誤った手順でペナルティにならないためにもレビュー対策ツールの導入を検討しましょう。

当社の提供する「らくらくーぽん」を導入することでスムーズに対応が可能です。45日間無料モニターを行っておりますので、ぜひこの機会にご相談お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がレビュー対策にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。