楽天でショップを運営するなら「レビュー対策」に悩まされることがあります。
同時に、なぜレビューを書いてくれないのか?という視点で考えないとレビューは増えにくいのが現実です。
今回は、レビューの書き方を知らない楽天ユーザーにレビューを書いてもらう方法をご紹介します。
ユーザーがレビューを書いてくれない理由とは?
まずは、ユーザーがレビューを書いてくれない理由について見ておきましょう。
レビューを書くことを面倒に感じている
レビューを書くということは=自分の時間を使うこと。そのため、レビューを書くのが面倒であると感じているユーザーが一定数います。
そんなユーザーの思いを変えるためには、面倒をクリアするための工夫をしなくてはなりません。
実際に商品を購入したすべてのユーザーがレビューを書いてくれるとは限りません。
レビューを書いてもらうためには、アピールやプッシュを行う必要があるということをまずは覚えておきましょう。
レビューを書くメリットを感じない
タダ働きとまでは言いませんが、よほど嬉しいことがある状況でなければレビューを書こうとはなかなか思えないのが顧客心理と言えます。
言い換えればレビューを書くメリットを明らかにすること、実際にメリットがあることがわかればレビューを書いてくれる可能性が高まります。
ただここでも何もしなければ、レビューを書いてもらえず、レビューを参考にユーザーが商品を買うという機会はなくなってしまいます。
レビューの書き方を知らない
そもそもレビュー機能がよくわかっていない、または書いてみたいけれど、どこを押せば良いのか、どう書いたら良いのかがわかっていないユーザーも存在します。
ユーザーの中には、面倒やメリットがないと思っていなくても、書きたいけれどよくわからない…という場合もあります。
そのまま放置してしまっては、リピーターやファンとしてまたはレビュアーとして、ユーザーとつながる機会を失ってしまうことになります。
楽天で購入してくれたユーザーにレビューを書いてもらう方法
その上で、楽天で購入してくれたユーザーにレビューを書いてもらう方法をご紹介します。
レビューに書く内容を提案する
レビューに書く内容を提案するというのは、商品に対する感想、商品が届くまでの対応、商品が届いたあとの対応など、軽く質問するような形で問いかけてみる方法などがあります。
その他にも他のユーザーはこのようなレビューをしており、実際に届いたり使ってみた感想はどうでしたか?といったものも良いでしょう。
自然と問いかけに答えるような形、または答えたり書きたくなったりするような提案をするのがおすすめです。
レビューを書くメリットを提示
レビューを書くメリットを提示とは、レビューを書いてくれたらクーポンをプレゼント!といった形で、きちんとユーザーがメリットを感じる提案を意味します。
商品の到着後のフォローメールでレビューをうながすこと、実際にレビューを書いてくれたらクーポンをプレゼントすることが大切です。
さらに、レビューを書いてもらってクーポンをプレゼントした後、クーポンの利用期限を通知することでリピート購入も期待できること、ファンやリピーターの獲得につながりやすくなります。
レビューの書き方を簡単に説明
楽天でどのようにすればレビューを書くことができるのかも簡単に説明すると良いでしょう。
ユーザーが全くわからない状態でもわかるように手順を説明し、その上でメリットも提示することでより効果的になります。
また、書く前から感謝の意を伝えること、無理に書いてほしいということではなく、強制はしないけれど書いてくれたら嬉しい・ありがたいという気持ちを伝えることも忘れないようにしましょう。
まとめ:らくらくーぽんならフォローメールの管理が簡単!
今回はレビューの書き方を知らない楽天ユーザーにレビューを書いてもらう方法をご紹介しました。
楽天のレビューについては、レビューを参考として購入してくれる可能性やレビューがあるだけで安心して購入してくれる可能性など、ポジティブな効果があるのは確かです。
逆に、レビューがないと、同じ価格・商品なのに他のショップで購入されてしまうのも事実です。
だからこそ、楽天ではレビュー対策が必須であり、売れるショップ、売れる商品はすべてレビュー対策が施されているといっても過言ではありません。
これからレビュー対策を始めたい、レビューを増やしたいとお考えであれば当社の提供する「らくらくーぽん」をおすすめします。
商品購入後のフォローメールの管理やクーポンに関する事務作業の軽減に役立ちますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天のレビュー対策にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。