楽天でショップを運営している場合、購入後のフォロー対策が重要です。
しかし、実際に取り組むとなると、作業負担が増えたり、思わぬうっかりミスやヒューマンエラーで逆効果になってしまうこともあり、注意が必要です。
今回はフォロー対策に失敗しないためにも、楽天の購入後のフォロー対策の基礎知識や重要性、フォロー対策を可能にする便利ツール「らくらくーぽん」をご紹介します。
楽天の購入後のフォロー対策の基礎知識や重要性
はじめに楽天の購入後のフォロー対策に関する基礎知識や重要性についてチェックしましょう。
ユーザーにファンやリピーターになってもらうための施策
楽天の購入後のフォロー対策とはユーザーにファンやリピーターになってもらうための施策と言えます。簡単に言えば、ファンの獲得とリピート率の向上につながるということです。
特にレビューのお願いからクーポンの配布という流れがスムーズになることで、ユーザーとの友好な関係を築きやすくなるという点については「何もしない」ことと比べれば必然的にプラスとなる結果を生むことが理解できます。
レビューのお願い(フォローメール)の有効性やレビューの重要性
楽天の購入後のフォロー対策として、レビューをお願い(フォローメール)の有効性は非常に高いと言えます。基本的にはユーザーはほしいものを買ったショップ=また購入する機会があるという意識があります。そのショップから好意的な文章でレビューのお願いと、レビューを書けばクーポンをもらえるとすれば、ユーザー自身もメリットを感じて、好意的なレビューを書いてくれる可能性が高まります。
同時に商品ページにしっかりとレビューがあることで、その商品ページに訪れたユーザーが好意的な印象を持ってくれるという効果も期待できます。ユーザーは商品を買うために楽天の検索結果から複数のショップを見ている状態です。その中でレビューがあるショップと、レビューがないショップであれば、やはりレビューのあるショップの方が安心感、信頼感を生むということです。
クーポンの配布でユーザーにもメリットを提供
レビュー書き込みのお願いがあり、レビューを書いたらクーポンがもらえるとなれば、またそのショップを利用してみたいと考えてもらうことができます。
ショップ側としてもクーポンを利用するために商品を購入してくれるのであれば、少なからず利益となることは間違いありません。
また、繰り返し購入することで、自店舗での購入がごく自然で当たり前なものになれば、継続的な利益の確保にもつながります。
商品ひとつの利益、ひとりのユーザーからの利益が小さなものであったとしても、積み重なることで大きな利益となることは明白です。
具体的な購入後のフォロー対策について
次に具体的な購入後のフォロー対策についてご紹介します。
購入後のレビューのお願い(フォローメール)を送付
まずはレビューのお願いとしてフォローメールをユーザーに送付する必要があります。ユーザーが気持ちよくレビューを書いてくれるような工夫をしてみましょう。
コツとしてはユーザーは楽天以外のモール、ショップや店舗からのメールもくることを意識して、メールのタイトルや本文の最初の文章でメールを開いてもらえるような工夫をしたり、タイトルだけでも内容が伝わるようにすることが大切です。
レビューの書き込みを確認したらクーポンを配布
レビューの書き込みを確認したら、クーポンを配布しましょう。その際もユーザーが気持ち良くクーポンを使ってもらえるような工夫をすることが大事です。
例えば、ユーザーが購入した商品に合わせて、役立つアイテムの紹介、または新しい商品の提案など「嫌がられない表現」で伝えるようにしましょう。また、適切な有効期限(最長3か月)を定めるようにして、定期的な購入につながる工夫も考えることで直接的に売上や利益に影響する施策が打てるということも覚えておきましょう。
フォローメールからクーポンの配布まで自動化する方法
フォローメールからクーポンの配布までを自動化するにはフォロー対策が可能なソフトウエア・ツールを利用する方法があります。
実は楽天の購入後のフォロー対策に特化したツールはそう多くはありません。当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天の購入後のフォロー対策が可能なツールであり、レビューのお願い=フォローメールからクーポンの配布を自動化できます。また、レビュー投稿のチェックやクーポン発行、商品単位の管理も可能であり、さらにもう一歩先のマーケティング施策に役立てることができます。
現在、らくらくーぽんは無料モニターを募集しておりますので、ぜひともこの機会にお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
まとめ:購入後フォローで運営側とユーザー側の双方に利益を
今回は楽天の購入後のフォロー対策についてご説明しました。
フォロー対策を手動や目視で行った場合、事務作業の負担が大幅に増えてしまいます。
しかし、売上や利益に直結すること、ファンの獲得やリピート率の向上のことを考えると無視できる業務ではありません。可能であれば、当社の提供するらくらくーぽんのような購入後のフォロー対策を自動化できるツールの導入をおすすめします。
また、ユーザーとポジティブな内容でコミュニケーションできる機会でもあります。単に作業や業務として考えるのではなく、購入後のフォロー対策を通じて、人と人としてのつながりを強くすることも意識してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天の購入後のフォロー対策について知りたかった方、ファンの獲得やリピート率の向上にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。