商品購入時におけるレビューの影響
楽天でネットショップを運営する上で、レビューは転換率をあげるための重要な要素のひとつです。
具体的にレビューが商品購入にどのくらい影響しているかご存知でしょうか?
レビューに関する調査では、次のようなデータがあります。
80%の人が商品を購入する際にレビューを気にしている
40%の人はレビューが購入の決め手になっている
これらのデータが示すように、80%の方がお買いものをする際にレビューを参考にしており、
さらに、レビューを商品購入の決め手にする方は実に40%にも上ります。
これは、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「Amazon」のようなネットショップでは、
実店舗のように商品を実際に手に取って自分の目で確認できないということも関係しているのでしょう。
このようにレビューは、お客様がお買いものをする際に、
購入の意思決定に非常に大きく影響し、転換率を上げるために重要な要素になります。
レビューが増えることによる効果
レビューが増えると、転換率が上がるだけでなくそのほかの効果も期待できます。
~レビューが増えることによる効果~
・転換率UP ・・・ レビューが購入の参考・決め手になります。
・検索順位UP ・・・ 商品検索時に表示順位がUPします。
・アクセス数UP ・・・ 検索結果一覧でレビュー数の多い商品はクリックされやすくなります。
レビューが増えると、楽天内SEOにも効果があり、
検索時の表示順位上昇やアクセス数増加も期待できます。
レビューが増えると、売上UPの好循環が生まれる!
レビューが増加すると「転換率UP」「検索順位UP」「アクセス数UP」といった効果が起きます。
すると、しだいに売上件数が増えていきます。
そして、これらは相互に作用し合い、売上UPの好循環が生まれます。
売上件数が増えると、さらにレビューの増加が加速します。
するとまた、「転換率UP」「検索順位UP」「アクセス数UP」と続いていきます。
すると売上件数がさらに増え、さらにレビューが増加し、転換率がUPし・・・
といったように、相互に作用して売上UPの好循環が生まれるのです。
「転換率UP」「検索順位UP」「アクセス数UP」の3つ自体も相互に作用します。
転換率・アクセス数の高い商品は、お客様が求める商品ということになります。
検索エンジンの仕組み上、お客様が求める商品は、検索順位がUPする傾向があります。
検索順位が高いと、アクセス数・転換率がUPします。
転換率が上がると、検索順位が上がり、アクセス数も上がり・・・
といったようにそれぞれが相互に作用し合います。
このように、レビューが増えることで、さまざまな要素が相互に作用し合い、売上UPの好循環が生まれることがご理解いただけましたでしょうか。
レビュー対策ツールでレビューを効率よく集める!
現在、楽天でレビュー対策をしっかりと行えているショップはまだ多くありません。
楽天でレビュー対策といえば、
「レビュー投稿を条件として特典を付与するキャンペーン」というものがあります。
しかし、こちらは規約が細かく決まっており、手作業で全て行うのは非常に困難です。
※詳細は楽天店舗運営Naviの「みんなのレビューに関するガイドライン」をご覧ください。
※レビューキャンペーンに関するコラムはこちらをご覧ください。
そこで、楽天レビュー対策ツールのらくらくーぽんを使うと、
手作業では困難なこのレビュー対策を全自動で行ってくれます。
忙しいショップ運営の中で手作業でレビュー対策をしていると、
他の施策を行うことができなくなり本末転倒になってしまいます。
手間なレビュー対策は全自動レビュー対策ツールに任せましょう!
レビュー対策をしっかりと行うことで他のショップと差をつけることができます!
まとめ
80%の人が商品を購入する際にレビューを気にしており、
40%の人はレビューが購入の決め手になっています。
レビューが増えると転換率UP・検索順位UP・アクセス数UPが期待でき、さらにこれらが相互に作用して、
売上件数が増える
↓
レビューがさらに増える
↓
転換率UP・検索順位UP・アクセス数UP
↓
(くり返し)
といった好循環が生まれます。
このように、レビューは売上を上げるために非常に重要な要素であり、
しっかりとレビュー対策を行うことが重要です。
全自動レビュー対策ツールのらくらくーぽんは、
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