転換率とは??
楽天で転換率を上げるためには、まず転換率についてしっかりと理解をしましょう。
転換率を求める計算式はこのようになります。
商品ページに訪れてくれた訪問者数のうち、
何人の人が商品を購入してくれたかという数値が転換率になります。
100人訪れて1人が購入してくれる場合は、転換率は1%
100人訪れて2人が購入してくれる場合は、転換率は2%
1人、2人の違いで一見そこまで差はないように思えますが、
実は、転換率がたった1%上がるだけで売上に大きな差が生まれます!
売上を求める計算式はこのようになります。
1カ月のアクセス人数が10,000アクセス、平均客単価が5,000円のショップの場合は、
転換率の違いで売上は次にように変わります。
~転換率1%の場合~
10,000アクセス × 0.01 × 5,000円 = 500,000円 (50万円)
~転換率2%の場合~
10,000アクセス × 0.02 × 5,000円 = 1,000,000円 (100万円)
転換率が1%上がるだけで、なんと売上は2倍にもなります!
楽天で転換率を上げる方法とは??
訪問者数あたりの購入者数が増えれば、転換率は上がっていきます。
100人中1人しか購入してくれなかった商品ページを、
100人中2人、100人中3人、購入してくれるような商品ページにする必要があります。
ではどうしたらより多くの人が商品を購入してくれるようになるのでしょうか?
ズバリ、それはレビューを集めることです。
レビューがあることによるメリット
購入者は商品を購入する際に、必ず比較・検討を行います。
自分のショップで購入してくれた訪問者は比較・検討した結果、
自分のショップの商品を選んでくれているのです。
逆に購入せずに立ち去ってしまった訪問者は比較・検討した結果、
他のショップの方がいいと判断して立ち去ってしまっています。
こうして、せっかくの販売機会を逃してしまうといったケースがよくあります。
比較の基準としては、価格、送料、サービスなど様々ですが、
最終的に購入の決め手になると言われているのは、レビューです。
実際に購入者の立場になって考えてみるとわかりやすいかと思います。
次の2つの同じ商品があった場合、皆さんはAとBどちらを購入したいと思いますか?
■商品ページA
目覚まし時計
2,980円 送料無料
★★★★★ (120件)
■商品ページB
目覚まし時計
2,980円 送料無料
★★★★★ (10件)
実際にはレビューの内容も確認し比較検討を行いますが、レビュー数や評価の差だけでもAの商品を購入したいと思う方がほとんどではないでしょうか。
レビューの数・評価はその商品・ショップに対する購入者からの信頼の証になります。
購入者はレビューの数・評価・内容を確認し、
商品を比較・検討してより安心・納得できる商品を選んで購入します。
レビューが多くあることが商品が選ばれる理由になり、
購入者が増え、転換率が上がるということにつながります。
このように、楽天で転換率を上げるためにはレビューを集めることが重要です。
レビュー対策ツールでレビューを集めて転換率を上げる!
楽天でレビュー対策といえば、
「レビュー投稿を条件として特典を付与するキャンペーン」というものがあります。
しかし、こちらは規約が細かく決まっており、手作業で全て行うのは非常に困難です。
※詳細は楽天店舗運営Naviの「みんなのレビューに関するガイドライン」をご覧ください。
そこで、楽天レビュー対策ツールのらくらくーぽんを使うと、
手作業では困難なこのレビュー対策を全自動で行ってくれます。
忙しいショップ運営の中で手作業でレビュー対策をしていると、
他の施策を行うことができなくなり本末転倒になってしまいます。
手間なレビュー対策は全自動レビュー対策ツールに任せましょう!
まとめ
転換率は売上に大きな影響を与えます。
転換率を上げるためには、訪問者数あたりの購入者数を増やすことです。
その購入者数を増やすためには、多くのレビューを集めて多店舗と差をつけることが重要です。
まとめると、楽天で転換率を上げる方法はレビューを集めることです。
購入者からの信頼の証である、レビューを増やして、
選ばれる商品ページ・選ばれるショップを目指しましょう!
全自動レビュー対策ツールのらくらくーぽんは、
45日間無料モニターも行っていますので、お気軽にご利用ください。