楽天のレビュー対策を自動化するコツと固定客を作る施策

 

固定客とは、ファンやリピーターといった優良顧客であり、ネットショップ運営を力強く支えてくれる大切なユーザーです。

固定客が増えれば増えるほど、利益や売上が安定することを考えると、新規顧客を狙いつつも、2回目以降の購入に繋げていくことは必須の施策といえます。

今回は、楽天のレビュー対策を自動化するコツ、そして楽天のレビュー対策で固定客を作る施策についてお話します。

楽天のレビュー対策を自動化するコツ

はじめに、楽天のレビュー対策を自動化するコツについて簡単に説明します。

そもそも、レビュー対策の自動化ってナニ?

楽天のレビュー対策とは、楽天で購入してくれたユーザーに対して、レビューの書き込みをお願いすることを指します。

具体的には商品の発送後~到着前後でフォローメールを送付し、商品に関する感想や到着時の状態などをレビューに書いていただけないかとお願いします。

ただ単にお願いだけではユーザーにメリットがありませんから、そのタイミングで「レビューの書き込みを確認したら、クーポンをプレゼント!」という形にするのが、レビュー対策の基本です。

楽天のレビュー対策を自動化できるツールが存在する

楽天のレビュー対策は人力(手動)で事務処理もできますが、とても大変です。

特にレビューの書き込みのチェックと書き込んでくれたユーザーの照合、そしてクーポンの発行に関する部分は非常に神経を使う部分でもあり、間違えられないことから慎重に進めなくてはなりません。

ただし、楽天のレビュー対策を自動化できるツールを導入すれば、これらの問題は解決できますので、心配する必要はまったくありません。

レビュー対策の自動化と固定客の関係性

レビュー対策を人力(手動)で行う場合、「忙しくてレビュー対策自体をできない」や「間違いや遅延」という課題・問題があります。

固定客を作るためにはこれらの課題や問題を解決して、迅速かつ確実にフォローメールやクーポンメールの送付し、必要に応じてクーポンの発行・再発行を行わなくてはなりません。

レビュー対策そのものを自動化しない場合、対応しきれずにレビュー対策が進まない、もしくは間違いや対応の遅さで逆に固定客が遠のくというジレンマが発生します。

言い換えれば、レビュー対策を自動化することで、自動的に「迅速かつ確実」に対応することが可能となり、必然的に固定客を増やすことにつながっていきます。

楽天のレビュー対策で固定客を作る施策

次に、楽天のレビュー対策で固定客を作る施策をご紹介します。

楽天のレビュー対策が自動化できるツールを導入する

まずは楽天のレビュー対策が自動化できるツールを導入しましょう。前述したように人力(手動)でレビュー対策するのは厳しいので、自動化を前提にレビュー対策することをおすすめします。

レビュー対策に要する時間や労力の浪費が防げるだけでなく、ほぼ自動でレビューが増える仕組みを手に入れられることから、その他の集客や販促に注力することで利益や売上のアップが期待できます。

購入回数やレビュー書き込み回数に応じて対応を変える

可能であれば、初回購入時のレビュー対策だけでなく、購入回数やレビューの書き込み回数など、段階的に対応を変えてレビュー対策を行うのもおすすめします。

ユーザーとしても同じショップで購入し続けたほうがお得ですし、レビューを書き込みするモチベーションも高くなっていきます。すなわち、固定客・ファン・リピーターが生まれるということです。

また、競合他店やライバルショップとの差別化になることから、商品の購入を検討する際に選ばれるショップになれる可能性も高まります。

ユーザーが定期的に購入してくれるように「嬉しく、楽しい」仕組みを考えよう

ネットショップやオンラインサービスは直接的な接客ができない分、レビュー対策も含めて、文章やメールによるポジティブなコミュニケーション次第で顧客・ユーザーとの関係性に違いがでてきます。

ショップ側はレビューが増えて、初回購入する人が増えて、なおかつ固定客(ファン・リピーター)が増えて嬉しい。ユーザーもショップ側に大切にしてもらうことで、クーポンでお得な思いを感じられたり、信頼や安心を持ってネットショッピングを続けることができます。

顧客・ユーザーに喜んでもらえるようにすること、嬉しく、楽しい仕組みを考えることを忘れず、売る側と買う側の両方がポジティブな影響を得られるよう工夫してみてください。

まとめ:レビュー対策の自動化で固定客が自動的に増えていくイメージを持つことが大事!

今回は、楽天のレビュー対策を自動化するコツ、そして楽天のレビュー対策で固定客を作る施策についてお話しました。

楽天に特化したレビュー対策ツールを導入し、レビュー対策を自動化することができれば、日々の取引が増えることで、必然的に固定客を増やすことにつながります。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、楽天のレビュー対策に要する事務処理の自動化が可能であり、労力や時間を浪費せずに固定客を増やす施策を実現できますので大変おすすめです。

今、らくらくーぽんは「45日間の無料トライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天のレビュー対策で固定客を作りたいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。