スマホユーザー中心の楽天市場では、ユーザーの目にとまる短い時間で「信頼感」「安心感」を伝え、購入を促す導線づくりが重要です。
しかし、実際のところ、売上改善の必要性を感じながらも、時間やリソースがなく動けないショップも少なくありません。
そんな課題を抱えるショップにおすすめなのが、「らくらくーぽん×IMG-UP」を活用した売れる導線づくりです。
今回は、楽天出店でよくある「売上停滞」の落とし穴、そして「らくらくーぽん×IMG-UP」でスマートに課題が解決できる理由についてお話します。
楽天出店でよくある「売上停滞」の落とし穴

はじめに、楽天市場のショップ運営でよくある「売上停滞」の落とし穴について、解説します。
商品の画像だけでは魅力が伝わらない
楽天市場で商品撮影に力を入れているショップは多いですが、画像だけで魅力を伝えきるのは難しい場合があります。
商品撮影ももちろん大事ですが、写真だけでは伝えきれないレビュー=「使った人の実感」や「信頼感」をどう補うかがポイントになります。
レビューがない、もしくは少ないと信頼性に欠けて見えてしまったり、他のショップと比較された際に選ばれにくくなってしまいます。
また、高評価レビューがページの下部などに埋もれていると、せっかくの良い声が購入の後押しにつながらず、ユーザーが離脱してしまう原因になります。
レビュー施策をやっても投稿率が上がらない
レビュー施策を行っているものの、思うように投稿率が上がらずレビュー数が増えないという声も多く聞かれます。
レビュー投稿者の照合に手間がかかったり、クーポンの期限切れ、遅れ忘れのミスなど、運用そのものが負担になっているケースもあります。
また、初回購入者・リピーターを問わず同じ内容のフォローメールを送るだけでは、投稿率も頭打ちになってしまいがちです。
結果的に「レビュー施策をやっても効果が出ない」「他の業務を優先して後回しになる」という悪循環に陥ってしまいます。
商品ページの更新・レビュー施策を手動でやるのは限界
ショップ運営を行う中で、商品ページの情報更新の負担も大きな課題です。
たとえば、楽天ランキング受賞や新しいレビューを反映したいのに、更新作業が追いつかないというケースは多く見られます。
せっかく、ランキングに入賞したり良いレビューをもらってもページに反映できず、商品の魅力が十分に伝わらなくなってしまいます。
手作業では、商品数や注文数の増加に比例してヒューマンエラーが起きやすくなり、対応にも限界が出てきます。
こうした課題は、情報更新を自動化できる仕組みを構築することで解決できます。そこでおすすめなのが「らくらくーぽん×IMG-UP」です。
らくらくーぽん×IMG-UPでスマートに課題解決!

次に、「らくらくーぽん×IMG-UP」でスマートに課題が解決できる理由について、具体的にどのどのように改善できるか解説します。
メールとLINEでレビュー施策を後押し
らくらくーぽんであれば、メールに加えてLINEからもレビュー施策が可能です。
通常のフォローメール記載のURLからワンクリックで「LINE友だち追加+楽天会員連携」が実現し、時間や労力の負担を増やすことなく、レビュー施策の効果を高めます。
さらに、楽天会員連携済のユーザーに商品発送後フォローLINE、レビュー投稿完了後にクーポンLINEも自動で送信できます。
そのため、友だち数の増加や投稿率が向上し、レビュー獲得とリピータ獲得の可能性を最大限に引き出してくれます。
投稿された高評価レビューを即活用!
IMG-UPを活用すれば、らくらくーぽんで集めた★4以上・★5つのみなどの高評価レビューを自動で画像化し、商品ページに反映できます。
レビュー施策や画像編集も楽天のガイドラインに遵守しているため、安心して活用でき、これまでの手動作業による時間や労力の負担も大幅に削減されます。
また、「楽天ランキング受賞」・「出荷日」・休業日やイベントの「お知らせ」などの情報も自動で更新されるため、常に最新の商品ページを維持でき、ユーザーにとって信頼性や安心感が高いページになります。
高評価レビューや楽天ランキング実績を継続的に可視化できることで、競合ショップとの差別化にも効果的でショップ全体のブランドイメージの向上につながります。
再購入に繋がる「販促導線」を自動で仕組化
「らくらくーぽん」で購入後のフォローからレビュー集め、「IMG-UP」でレビュー共有や商品ページへの画像化によって購入の後押しまでを自動化することで、再購入につながる好循環の仕組みを構築できます。
自動化の販促導線を整えることで、初回購入からリピーター獲得までの流れをスムーズにし、少人数のスタッフでも安定したショップ運営を実現できます。
また、「らくらくーぽん」「IMG-UP」ともに、無料トライアルで実際の操作感をお試しいただくことが可能です。不明点があった際もメール・電話・オンライン等でしっかりとサポートがあるため安心して利用できます。
まとめ:らくらくーぽん×IMG-UPフル活用で売上UP!
今回は、楽天出店でよくある「売上停滞」の落とし穴、そして「らくらくーぽん×IMG-UP」でスマートに課題が解決できる理由についてお話ししました。
「らくらくーぽん×IMG-UP」であれば、集めたレビューを最大限に活用することで最適な訴求が実現でき、売上に直結しやすくなります。
現在、「らくらくーぽん」「IMG-UP」ともに無料トライアルを実施中です。
さらに、「らくらくーぽん・IMG-UP」でお得なセットプランもご用意しています!
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楽天市場の売上アップは「レビュー活用 × スマホ対策」が重要です。
ぜひこの機会に、お気軽にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、楽天市場のショップ運営で売上が停滞してお悩みの方のお役に立てれば幸いです。