【楽天】レビュー特典プレゼント送付が超時短!「らくらくーぽん」で発送忘れ、重複ゼロに!

楽天のレビュー施策ではクーポン配布だけでなく「プレゼント特典送付」のキャンペーンも多く活用されています。

一方で、「レビュー特典のプレゼント発送忘れがある……」「クーポン配布とプレゼント送付を間違えてしまう……」といったミスが起こりやすく、レビュー内容の確認、住所情報の取得、発送手配など多くの作業が負担になっているショップさんも少なくありません。

今回は、レビュー施策でありがちな運営課題を再確認しつつ、「らくらくーぽん」のプレゼント送付管理で解決できる理由について解説していきます。

レビュー施策でありがちな運営課題

はじめに、レビュー施策でありがちな運営課題について解説していきます。

レビュー投稿者の照合で「クーポン配布」か「プレゼント送付」か間違えやすい

レビュー施策において、レビュー投稿者の照合の際に「クーポン配布」か「プレゼント送付」か間違えやすく注意が必要です。

特に、手作業で振り分けている場合、「レビュー投稿でクーポン配布」か「レビュー投稿者にプレゼント送付」なのか、運用時に混乱が生じやすいこともあります。

本来であればシンプルな作業ですが、繁忙期や対応数の多さに比例して、ミスが発生してしまう可能性も高くなります。

ヒューマンエラーからトラブルが発生し、問い合わせ対応に時間を取られるなど、店舗負担も大きくなってしまいます。

「レビュー投稿後にプレゼント送付」の対応が煩雑

レビュー施策において、「レビュー投稿後にプレゼント送付」の対応はクーポン配布より作業が煩雑になってしまいがちです。

具体的には、レビュー投稿者の確認、住所等確認、送り状作成、プレゼント発送など一連の手順がすべて手動の場合、投稿者リストの照合ミスや住所間違いなどのミスが起こりやすいです。

工程が多いと作業が追いつかず対応が遅れてしまい、お客さまをお待たせしてしまったり、その他のショップ運営の事務処理やマーケティング施策なども後回しになってしまいます。

複数人で対応してると、チェック漏れや重複発生

レビュー施策において、複数人で対応してると、チェック漏れや重複も発生しやすくなります。

スタッフ複数人で対応している場合、「誰がどこまで対応したか」わかりづらくなったり伝え漏れから、発送の重複や発送漏れが起こります。

こうしたミスが重なってしまうと、新規顧客やリピーターの獲得に影響するだけでなく、トラブルやクレームからショップの信頼を損ない顧客離れにつながるおそれもあります。

「らくらくーぽん」のプレゼント送付管理で解決!

次にレビュー施策に関する運用課題を「らくらくーぽん」でどのように解決していくか詳しく解説していきます。

管理画面でレビュー投稿者・プレゼント送付対象者が一目瞭然

らくらくーぽんでは、商品ごとや購入回数・購入金額等によって「クーポン配布」か「プレゼント送付」か設定できるため柔軟に対応できます。

粗品のプレゼントでレビューキャンペーンを行いたい際には、レビュー投稿者やプレゼント送付対象かどうかを管理画面上で管理しやすくなっています。

さらに、レビュー一覧からレビュー投稿詳細の確認やプレゼント送付先情報のCSVダウンロードも可能です。

従来の手動での照合作業と比べ、わかりやすい一覧表示やCSV出力でヒューマンエラーを防止し、これまでの手間と時間を大幅に削減します。

プレゼント送付用CSVダウンロード!ヤマト対応でさらにラクに

らくらく―ぽんでは、レビュー投稿者の送り先情報を、CSV形式でダウンロードでき、送り状作成の作業を大幅に効率化できます。

さらに、ヤマト運輸の「B2クラウド」の外部データ発行形式にも対応しているため、送り先の転記ミスや作業遅延といった課題を回避でき、日々の発送業務をスピーディーに進められるようになります。

<出力形式>

  • らくらくーぽん形式(注文者や送付先の情報が記載)
  • ヤマトB2クラウド形式(「外部データから発行」で取り込める形式)

参照:https://coupon.ultra-cloud.com/recommend-setting/page/0003.html

対応履歴を自動で管理!発送漏れも二重送付も防げる

らくらく―ぽんでは、管理画面のレビュー一覧上でも進行中の対応状況が管理しやすくなります。

対応が完了したかどうかの対応状況(未対応/対応済)も管理画面上でチェックや、対応済のリストをCSVで出力することも可能です。

社内の複数スタッフや外注先で作業を分担する場合でも、対応状況が可視化されることで、確認漏れや重複送付といったミスも削減できます。

結果として、スタッフの負担を軽減し、レビュー施策がスムーズに行えるようになることで、新規顧客・リピーター獲得や顧客満足度も向上し、ショップとしての売上アップも期待できます。

【まとめ】迷わず・漏れなくレビュー施策の定番ツールなら「らくらくーぽん」

今回は、レビュー施策に関する運用課題に対してらくらくーぽんがどのように役立つかについて詳しく解説してきました。

フォローメール・クーポンメールの自動化はもちろんレビュー投稿確認からプレゼント送付対象抽出まで効率化でき、スタッフの作業負担を大幅に削減することが可能です。

さらに、らくらくーぽんは、「IT導入補助金2025認定ツール」です。コスト面がネックだった店舗も補助金を利用することで、スムーズな業務改善が可能です。

現在、全ての機能をご利用いただける45日間の「無料トライアル」を実施中です。

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この記事がレビュー施策のプレゼント送付をスムーズにするためにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。