「レビュー対策と広告の出稿でどちらを先に優先すべきか」悩まれていませんか。
結論としては、売上を増やすためには、広告よりもレビュー対策に取り組んだほうが効率的です。
なぜなら、いくら広告で露出を増やしても、レビューが少ない状態では購入されづらく、非効率だからです。
まずは、レビューを通じてユーザーの信頼を獲得し、その後、広告出稿を行うことでより多くのユーザーに効率的にアプローチできます。
具体的に、どのような形でレビューが売上アップにつながるのかを理解し、適切なレビュー対策を行うことが大切です。
今回は、レビューを集めた方がいい理由、レビュー対策が重要な理由、広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由についてお話しします。
レビューを集めた方がいい理由
はじめに、レビューを集めた方がいい理由について解説します。
レビューがあることで購入率(コンバージョン率)が高まる
商品ページにレビューがあることは、ユーザーの購買力を高めることにつながります。
さらに、楽天では検索結果にレビューの数が表示されるため、クリックされる可能性が高くなります。
商品の購入を検討しているユーザーは、レビューを見ることで、実際に手に取ったようなイメージをしやすくなります。
すでに購入したユーザーのポジティブなレビューで購買意欲も高くなり、安心して購入することができます。
レビューが競合ショップとの差別化になる
レビューがあることで、競合ショップとの差別化につながり、選ばれる可能性が高くなります。
ユーザーが購入したい商品を検索した際に、同じ商品または似たような商品であればレビューがある方が購入の後押しになります。
一方、レビューがないと「安全なショップなのだろうか」「きちんとした商品が届くのだろうか」という不安が生じます。
できるだけ不安や疑問がない状態の方が購入してもらえる可能性が高いことを考えると、積極的にレビューを集めることをおすすめします。
レビューからショップ運営の改善点が見つかる
また、レビューによって、ショップ運営の改善点が見つかることも理由と言えます。
レビューからユーザーの反応が聞けることはとても貴重で価値のあることです!
同時に、レビューが増えることはスタッフのモチベーションアップにもつながります。
いただいたすべてのユーザーの声は、ショップ運営や商品を見直すいい機会として改善することが売上アップの近道になり、安定的なネットショップ運営を行うことができます。
レビュー対策が重要な理由
次に、レビュー対策が重要な理由について解説します。
レビュー対策とは
レビュー対策とは、フォローメールやクーポンメールを送り、レビュー増加やリピータ―獲得につなげる施策です。
通常、対策しない場合のレビュー投稿率は1~2%程度と言われています。
具体的には、商品発送後のフォローメール(レビューのお願い)の送信→レビューの書き込みをチェック→書き込みを確認したら本人との照合→クーポンメール(クーポンの配布)という流れになります。
レビューを書いてもらい、さらに次回クーポンでお得に購入できてうれしいと感じたユーザーがリピーターやファンに繋がっていきます。
フォローメールを送ることでレビューを書いてもらいやすくなる
購入してもらったら終わりではなく、フォローメールを送ることで購入後も丁寧な対応をしてくれるショップだと認識してもらうことも大事です。
商品に不備がなく使ってもらうまでフォローするという姿勢が、ユーザーにも安心感として伝わります。
また、ショップ独自のフォローメールを作成するなど工夫することで、レビューの投稿率も高くなる傾向があり、レビュー促進のためにも必須の対策といえます。
クーポンメールはリピーターにつながりやすい
レビュー対策では、初回購入や2回目以降の購入など、ユーザーに合わせてクーポンメールを送ることで、レビューを書いてもらえる可能性がさらに高くなります。
クーポンを利用することで次回の購入もお得になるため、リピーター・ファンにも繋がりやすくなります。
そのため、継続的に購入してもらえるサイクルができると安定的な売上の仕組み作りができます。
フォローメールやクーポンメールのレビュー対策は必須ですが、注文者とレビュー投稿者の照合も非常に手間がかかり、楽天の規約を遵守するためにも自動化のツールがおすすめです。
また、注意点として、楽天ではレビューに関する対策は厳しく、ペナルティを受けないように規約をしっかりとチェックすることも重要です。
広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由
最後に、広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由について解説します。
広告だけでは信頼不足で購入されづらい
広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由として、レビューなしでは広告で検索上位に出ても信頼にかけ、購入されづらいという点が挙げられます。
広告自体は、広告費用を出せばどこのショップでも掲載することはできます。
実際にレビューがない、もしくは少ない状態だと商品やショップがきちんと信頼できるのか購入への不安が残ります。
そのため、検索上位に同一の商品があった場合には、購入者のレビューがある商品の方がクリックされる可能性が高くなり、購入されやすいです。
広告の効果を最大化
広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由として、レビューがたまっていたり評価が良いと信頼も高く広告に反応しやすくなることが挙げられます。
広告だけでは信頼不足ですが、そこにレビューがあることで広告の効果を最大化できるということです。
結果として、同じ広告費用をかけた場合においても、商品を購入してもらえる可能性が高く、広告の費用対効果もよくなるでしょう。
広告費を削減できる
広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由として、前述からもレビューがない状態より、ある状態で広告を出稿した方が検索から購入へと繋がりやすいです。
そのため、集客や認知拡大のために広告費を最小限におさえることができます。
楽天の検索結果の上位で、レビューがある状態であれば商品も売れやすくなるため、広告費も削減できます。
広告費も削減しながら費用対効果もよくなると、売上や利益も上がり、安定的なネットショップ運営が行えるようになります。
まとめ:レビュー対策は自動化して広告費を最大化
今回は、レビューを集めた方がいい理由、レビュー対策が重要な理由、広告を出す前にレビュー対策をした方がいい理由についてお話しました。
当社が提供する「らくらくーぽん」であれば、レビュー対策を自動化し、作業負担を大幅に軽減しながらレビューによる売上アップが期待できます。
「らくらくーぽん」は楽天のガイドラインを遵守しており、規約違反やペナルティを受ける心配もなく安心です。
レビューがたまりやすくなる仕組み作りができるため、是非この機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、レビュー対策についてお悩みの方のお役に立てれば幸いです。