楽天で売れるショップ、利益が出るショップに成長するにはレビュー対策が必須です。なぜなら、ユーザーによってはレビューを参考に購入を決めることが多いからです。
しかし、楽天のレビュー対策には「レビュー投稿者と注文者の照合が大変」という課題があり、事務作業の負担も発生するため、人力や目視によるチェックでは限界があります。
今回はなぜ、楽天のレビュー投稿者と注文者の照合が大変なのか、そして楽天のレビュー投稿者と注文者の照合を簡単に解決する方法についてお話します。
なぜ、楽天のレビュー投稿者と注文者の照合が大変なのか
はじめに、なぜ、楽天のレビュー投稿者と注文者の照合が大変なのかについて解説します。
レビューの投稿をチェックするのが大変
レビュー対策の効果が出てきて、同時に取引数も増えてくるとレビューの投稿をチェックすること自体が大変です。
レビューの投稿をチェックするという作業自体は簡単ですが、人力かつ目視によるチェックを何十件もする必要があることを考えると、片手間にできる作業ではありません。
同時にレビューからクレームの発見につながることもあり、その対応に追われてしまうと、その他のレビュー投稿のチェックや通常のネットショップの業務に遅れが生じます。
注文番号からお客様情報を確認するのが大変
レビューの投稿をチェックすることが大変なことに加えて、注文番号からお客様情報を確認するのが手間がかかるという問題もあります。
レビュー投稿のチェックと同様に、注文番号からお客様情報を確認する作業自体は難しいものではありません。
しかし、何十件、何百件となってくるれば他の作業や業務を圧迫するほどの作業量となり、結果としてネットショップ運営全体の業務遅延が発生します。
チェックや確認が遅れるとネガティブに思われてしまうので大変
レビューの投稿のチェック、そして注文番号からお客様情報の確認、その両方が遅れると、結果としてクーポンの配布が遅れてしまいます。
ユーザーの「レビューを書いたのにクーポンをもらえない」や「もうレビューを書かない!」といったネガティブな感情につながってしまい、ショップ自体に不信感を持たれてしまうことになりかねません。
レビュー対策によって、商品やショップとして信頼や安心を持ってほしいのに、レビュー対策がスムーズに進まないことで、ネガティブな結果につながれば本末転倒です。
楽天のレビュー投稿者と注文者の照合を簡単に解決する方法
次に、楽天のレビュー投稿者と注文者の照合を簡単に解決する方法をご紹介します。
楽天 RMS GOLD SERVICE 認定されたレビュー対策ツール「らくらくーぽん」を導入
らくらくーぽんとは当社が提供している「楽天 RMS GOLD SERVICE 認定されたレビュー対策ツール」です。
楽天の規約に違反せずレビュー対策ができること、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるショップに多数導入されている実績があることが特徴です。
「そもそも、レビュー対策って何?」という方もいらっしゃるかもしれません。レビュー対策とは商品購入後のフォローメールでレビューのお願い、そしてレビューの書き込みを確認したらクーポンを配布する仕組みを指します。
レビュー対策を行うことでレビューが増える、レビューが増えれば他のユーザーがレビューをきっかけに購入を決めてくれる、そして購入してくれたユーザーがレビューを書いてくれる、とポジティブな循環になっていきます。
レビューを自動で確認し、自動でクーポンメールを送付
レビュー対策はひとつひとつの作業は簡単でも、目視によるチェックや人力による作業も多く、取引数が増えれば増えるほど対応しきれなくなってしまいます。
らくらくーぽんであればレビューを自動で確認し、自動でクーポンメールを送付してくれるため「楽天のレビュー投稿者と注文者の照合」に関する課題や問題の解決につながります。
すなわち、レビューの投稿が増えても、取引数が増えてもレビュー対策が迅速かつ正確に行えるということです。
レビュー投稿回数、購入回数によるメールの振り分けも可能
らくらくーぽんにはレビュー投稿回数や購入回数によるフォローメール・クーポンメールの振り分けが可能です。
そのため、初回購入や2回目の購入、またはレビュー投稿回数や購入回数に応じて段階的なレビュー対策が可能、リピート率の向上やファンの獲得も期待できます。
らくらくーぽんであればユーザーが喜ぶレビュー対策と、ネットショップ運営における利益や売上のアップの両方が実現できるということです。
まとめ:迅速かつ正確なレビュー対策でレビューをどんどん増やそう!
今回はなぜ、楽天のレビュー投稿者と注文者の照合が大変なのか、そして楽天のレビュー投稿者と注文者の照合を簡単に解決する方法についてお話しました。
らくらくーぽんによってレビュー対策を自動化することができれば、迅速かつ正確な顧客対応が可能となり、効率的にレビューを増やすことが可能です。
特にネットショップ運営では「いかに事務作業の負担と人為的なミスを減らすか」が課題であり、両立することができれば負担が少なく、かつクレームが発生することもありません。
レビュー対策をしているけれど、スムーズに対応できない、ミスが多くてクレームに発展しがちとお悩みであれば、ぜひともこの機会に「らくらくーぽん」の導入を前向きにご検討ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、楽天でレビュー投稿者と注文者の照合にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。