日々のネットショップの業務とは?
- 商品準備(仕入れ or 自社生産)
- 商品発送
- 商品登録
- トップページ制作
- スマホページ制作
- 商品ページ、LP制作
- 商品名、キーワード対策
- 競合調査
- イベント対応(特集ページ)
- 集客対策(広告など)
- 問い合わせ対応
- etc…
前半の部分は、必須業務ですし、ここに記載していることの他にもまだあると思いますが、
すでにこれだけでも1人で行うには、かなり大変ですw
任せられるところは任せましょう!
商品発送して、デザインできて、ページ制作もすべて行う。そのような、
なんでもできるスーパー店長もたまにいらっしゃいますが、それもなかなか険しい道です。
そういう場合は、楽天のRMSサービススクエアを活用しましょう。
【RMSサービススクエア】
https://service.rms.rakuten.co.jp/
カテゴリーごとに分かれて、システムやサービスが提供されています。
特に出店したばかりの時期は、売上がないのに…経費ばかりかかってしまう…
と思うこともあると思います。実際にそのような面があるのも否めませんがw
しかし、経費をかけたくないあまり、トップページにただ商品がいくつか並んでいたり、
発送日も分からなかったり、いつ更新されているか分からないお店は、若干不安です。
もし、自分がお客さんだったら、信頼できないお店で買いますか?
・・・きっと別のお店を探してしまうのではないでしょうか。
最低限、自分がお客さんだとしても不安なくお買い物ができるお店をつくりましょう。
では、信頼されるお店とはどうやってつくっていけばよいのでしょうか?
ここからが本番!どうやって信頼を得ていくのか
前置きが長くなってしまいましたが、ページに訪れて、不安を覚えるショップというのは、ページ自体にまだ問題があることが多いので、まずはそこを改善しましょう。
そして、ページさえ作れば信頼が得られるのか?・・・そこには、大きな壁があります。
後発の店舗に圧倒的に足りないもの・・・それは、『レビュー』です。
出店して少しずつ、売れるようになってきた・・・がレビューがなかなか集まらない。
しかし、楽天で好循環を生み出すためには、『レビュー』がとても重要です。
楽天で売り上げが伸びるサイクル
- レビューが増える
- 転換率があがる(検索順位にも好影響)
- 売上が伸びる
このサイクルが回りだすと、自然と売り上げが伸びていきますし、売れている店舗というのは基本このサイクルがうまく回っています。
(売り上げが伸びる仕組みについては、別の記事で詳しく書いていますので、そちらも合わせてご覧ください。)
ただ、『レビューが重要なのはわかるけど、どうやってレビューを増やすの?』と思う方も多いのではないでしょうか。
売れている店舗が取り組んでいくること
じつはレビューを増やす上で重要なのは、「売る前」ではなく、「売れた後」です。
どういうことかというと、商品を発送しただけで終わってませんか?
レビューを増やすには、商品発送後のフォロー対策が重要です。
レビューが多い店舗=フォロー対策をやっている。
レビューが少ない店舗=フォロー対策をやっていない。
同じ時期に出店した店舗でも、『やる』か『やらない』かでは、
長期でみるとレビュー数にも大きな差が生まれ、結果的に売上にも大きな差が出てきます。
楽天に出店した店舗の多くは、ページ作りや集客など「売る前」の対策には力を入れるのですが、
「売れた後」の対策は手薄になっていることが多いです。
そして、タイトルにも書きましたが個人店舗の多くは、日常業務を行うので手一杯になり、
売れた後の対策まで手が回らないことがほとんどです。
そういう店舗は、システムをうまく活用しましょう。
まとめ
もちろん売るための準備(ページ作りなど)は最低限行う必要はあります。
売れないことには始まらない!…これも当然のことだと思います。
出店したばかりの時は、どうしても今!売り上げに直結する施策を選ぶ気持ちも分かります。ただ、
売れる店舗を目指す上では、本日お伝えした「売れた後」の対策も重要になってきます。
石の上にも3年とは言いませんが、まず1年続けて判断してみるのもいいのではないでしょうか。
フォローメールもクーポンもよく分からないという方は、サポートも行っていますので、ぜひお気軽にお試しください。