レビューを増やす。 これは、楽天市場に限らず、ネットショップを運営している全ての店舗様にとって重要なテーマだと思います。
特に楽天は他のモールに比べて、店舗様側で行うことが多く、通常業務に追われがちです。購入後のフォローに関しては、やらないといけないんだけど、やったほうがいいのは分かってるけど・・・と、ついつい先送りになりがちです。
フォローメールと次回のクーポンが、リピートにつながる!
お客様立場になって考えると、注文した商品が届いて、実際に使ったタイミングで店舗の方から、「お手元に届きましたでしょうか?」との連絡がきて、悪い気はしません。つまり、フォローメールが届くと印象が良くなるのです。
さらに、「より良いお店づくりの参考に、レビューを投稿いただけましたら、次回のお買いもので使えるクーポンをプレゼントさせていただきます。」と、一言添えることで、店舗様としては、レビューが獲得できますし、お客様もクーポンがもらえ、両方にメリットがあるので、クーポンを使ってリピートするお客様も増えていきます。
言うは易く行うは難し。
ただ、実際にこれを手作業で全てやるのは、大変。
(1)フォローメールを送る。(発送後の決めた日付のその時間になったら送る。)
(2) レビューを投稿してくれたお客様を毎回探す。注文と照合する。紐づけ作業。
(3) 楽天のクーポンを発行する。再発行する。(有効期限3カ月)
(4) レビューを投稿してくれたお客様にだけ、発行したクーポンを付けてメールを送る。
ひとつの注文に対して、この一連の作業が必要です。
手間もかからず、全自動!
この一連の作業を、全自動にしたのが『らくらくーぽん』という今回のシステムです。
商品の差別化が難しくなっている中で、購入後のきめ細かい対応は、差別化のひとつになります。
店舗様にとっては、今まで手が回らなかった部分に手が届き、戦略の幅も広がります。
広告等を使い、集客対策をしても、新規顧客が次回の購入につながらないと、費用対効果も上がりません。
そこの重要性に気づいている店舗はリピート施策に力を入れています。
売りっぱなしにしないアフターケアをすることで、信頼や満足度につながり、結果的にレビューが増え、さらにはリピーターを増やすことにつながっていきます!