新着情報

楽天市場でレビューを増やす方法


レビューを増やす。 これは、楽天市場に限らず、ネットショップを運営している全ての店舗様にとって重要なテーマだと思います。

特に楽天は他のモールに比べて、店舗様側で行うことが多く、通常業務に追われがちです。購入後のフォローに関しては、やらないといけないんだけど、やったほうがいいのは分かってるけど・・・と、ついつい先送りになりがちです。

フォローメールと次回のクーポンが、リピートにつながる!

お客様立場になって考えると、注文した商品が届いて、実際に使ったタイミングで店舗の方から、「お手元に届きましたでしょうか?」との連絡がきて、悪い気はしません。つまり、フォローメールが届くと印象が良くなるのです。 

さらに、「より良いお店づくりの参考に、レビューを投稿いただけましたら、次回のお買いもので使えるクーポンをプレゼントさせていただきます。」と、一言添えることで、店舗様としては、レビューが獲得できますし、お客様もクーポンがもらえ、両方にメリットがあるので、クーポンを使ってリピートするお客様も増えていきます。

言うは易く行うは難し。

ただ、実際にこれを手作業で全てやるのは、大変。
(1)フォローメールを送る。(発送後の決めた日付のその時間になったら送る。)
(2) レビューを投稿してくれたお客様を毎回探す。注文と照合する。紐づけ作業。
(3) 楽天のクーポンを発行する。再発行する。(有効期限3カ月)
(4) レビューを投稿してくれたお客様にだけ、発行したクーポンを付けてメールを送る。

ひとつの注文に対して、この一連の作業が必要です。

手間もかからず、全自動!

この一連の作業を、全自動にしたのが『らくらくーぽん』という今回のシステムです。
商品の差別化が難しくなっている中で、購入後のきめ細かい対応は、差別化のひとつになります。

店舗様にとっては、今まで手が回らなかった部分に手が届き、戦略の幅も広がります。

広告等を使い、集客対策をしても、新規顧客が次回の購入につながらないと、費用対効果も上がりません。

そこの重要性に気づいている店舗はリピート施策に力を入れています。

売りっぱなしにしないアフターケアをすることで、信頼や満足度につながり、結果的にレビューが増え、さらにはリピーターを増やすことにつながっていきます!

 

本サービスに関して、詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム