コラム

食べログ4.7 口コミ数163件【レビューの重要性】


この数字を見るだけで、人気店に違いない!と多くの方が思うのではないでしょうか。
これがレビューの力だと思います。

仮に、食べログ2.3だと、それだけで行こうと思う人は激減すると思います。

口コミが1件増えたから、いくら売り上げが伸びる。点数が0.1増えたからいくら売り上げが伸びると断言することはできないですが、間違いなく利用する人たちは、評価と口コミを参考にしてお店を選んでいます。

食べログに限らず、価格.com @cosme さまざまな比較サイトには、クチコミが存在します。
もちろんECサイトも楽天に限らず、Amazon、yahooショッピング、Wowma!など、どのモールでもレビューは重要です。

楽天のアルゴリズムが変わったから…

楽天の検索順位にも変化があり、以前と比べるとレビュー数の影響が弱まったから、そこまで重要じゃないと考える方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、レビューがないと商品は買われません

こういう経験はないでしょうか?

広告を出して、たしかにアクセス数は増えた…けど売れない…。
これは初期の店舗様でよくある事ですが、レビューがない商品をいくら目立つところに表示しても、それだけでは、購入にむすびつきません。

家電製品や型番製品でさえ、同じ商品でもこのような検索結果であれば、

■ショップA 15,000円 レビュー0件

■ショップB 15,000円 レビュー30件

ショップAは、何か問題があるのかな? と疑ってしまう事さえあります。
当然、ショップBの方がお客様としては購入しやすいので、転換率に差がでます。

不正レビューは禁止!

これも、いまだにあるようですが、自分で注文してレビューを書くのは、当然NGです

ただ、店舗様としては商品は良いモノなのに、なかなか売れないとなると、そういう気持ちになってしまう気持ちは理解できます。が、これはかなり重い規約違反なので絶対だめです。

では、新商品などはレビューが0件から始まるので、どうしたらいいのか。

ひとつの答えとしては、アクションを起こすこと

お客様は、レビューを絶対に書かない!と決めているわけでもなく、単純に少しめんどくさい、ただ忘れていたなど、特に理由がないケースが多いです。 

当社のお客様でも、楽天を3年運営されて、まだレビューが数件という店舗様がいらっしゃったのですが、フォローメールと次回のクーポンをセットで送るようになってから、初めて1カ月で10件を超えました。

お客様もお得に買い物ができ、店舗様もリピート対策になり、互いにwinwinです。

よくあるお問い合せ

おかげさまで、らくらくーぽんを導入いただく店舗様も増えてきました。
問い合せも多くいただいていますので、下記によくあるお問い合せを記載しています。

Q.キャンセルの場合はどうなりますか?

A.自動でメールの送信がストップされます。

 

Q.クレームで対応中の場合等でも、自動でメールが送られますか?

A.個別設定ができ、○○様はメールを送らないなど、管理画面上で簡単に設定できます

 

Q.常連さんなど、同じ内容のメールを送りたくない場合は、どうしたらいいですか?

A.2回目、3回目…購入回数に応じてメールを作成しておけば、あとはシステムが自動で、
購入回数を判別してメールを振り分けてくれます。(システム導入後の購入回数になります。)

 

Q.常連さんには、割引率が高いクーポンを送ることはできますか?

A.レビューの内容や評価に応じて、特典を変更する事は楽天の規約違反になってしまいますが、2回目、3回目…購入回数に応じて割引率などを変更することは可能です。
その場合も、購入回数を判別してクーポンが送られます

 

新機能が続々と追加されています。
無料モニターも募集しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご連絡下さい。 

 

本サービスに関して、詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム