これで納得!楽天市場でレビュー対策を続けないといけない理由

楽天市場において、レビュー対策とは「レビューを増やすための対策を行うこと」です。

具体的には、フォローメールを送り、レビュー投稿者にはクーポンをプレゼントするという施策が現在有効とされています。

しかし、レビュー対策は、多くの時間や労力がかかり、レビュー対策が必要である理由が理解できないと続けるのは大変です。

今回は、レビュー対策とは何か、レビュー対策が必要な理由と続けないといけない理由、そして楽天市場でレビュー対策を続けるにはどうすれば良いかお話します。

レビュー対策が必要な理由

まず、レビュー対策が必要な理由について解説します。

レビュー対策をしないとレビューは増えない

レビュー対策を行わないと、一般的にレビュー投稿率は3%以下と言われており、そのままではレビューはなかなか増えていきません。

実際に、ユーザー目線で考えるとレビューがないショップよりあるショップの方が、安心して商品を購入できます。

また、レビューを書く際に、すでにレビューがあればそれを参考にできるので、ショップへのお礼や対応なども書き込みやすくなります。

悪いレビューは増えやすくショップの評価が下がる

実際、悪い評価のレビューは書かれやすく、良い評価のレビューはなかなか書いてもらえないというのも事実です。

ショップに対して何らかの理由でネガティブな感情をもったり正義感から、悪いレビューをしてしまうこともあります。

悪いレビューが増え、良いレビューは増えないとなれば、結果的にショップの評価が下がり、改善には多くの時間と労力が必要になってしまいます。

レビュー対策を行う上で、悪いレビューについての原因解明と改善を徹底していけば良いレビューもだんだんと増えていきます。

レビューの書き方がわからないユーザーもいる

ユーザーによっては、レビューの書き方がわからない、もしくはレビューを書く必要性を感じてない方もいます。

そのため、レビューを書くことでメリットがある、もしくはお礼や感想を言いやすい仕組みがあると、好意的な良いレビューを書いてくれる可能性が高くなります。

良いレビューを見たユーザーが商品を購入し、さらにそのユーザーも良いレビューを書いてもらえれば、プラスのサイクルを作ることができます。

レビュー対策を続けないといけない理由

次に、レビュー対策を続けないといけない理由について解説します。

古いレビューのままだと売れてないショップと認識される

貴重、もしくは高額な商品であれば別ですが、一般的に需要がある商品の場合、他のショップよりも古いレビューのままでは、売れてないショップという判断をされやすいです。

また、売れていないショップと認識されると、ショップの対応にも何か問題があるのではと思われる可能性もあります。

古いレビューのままで放置せず、レビュー対策を続けることで新しいレビューが書き込まれやすくなり、ユーザーも安心して購入してくれるようになります。

レビュー件数が少ないと競合に負けてしまう

楽天市場では、オリジナルの商品でない限り同じ商品を取り扱っているショップは複数あり、検索結果とともにレビューの件数や評価が表示されます。

その中で、レビューが多く、なるべくなら評価が高いショップで購入したいと考えるのがユーザー心理です。

同じ商品なのにレビュー件数が少ないという理由だけで売れにくくなるため、レビューの件数を継続的に増やし続けることが、競合に勝ち利益に直結すると理解しておきましょう。

リピーターが増えないと売上を伸ばすことが難しい

レビュー対策をしてレビューを書いてもらい、さらに次回クーポンでお得に購入できてうれしいと感じたユーザーがリピーターやファンに繋がっていきます。

レビュー対策を続けて、リピーターを増やし売上を安定的に伸ばしていかなければ、新規のみで売上を伸ばすことは難しいです。

人気のあるショップや有名店がレビュー対策を重視している理由は、新規顧客獲得とともにリピーターが定着してこそ、安定的な利益・売上の確保になると知っているからです。

楽天市場でレビュー対策を続けるためには

次に、楽天市場でレビュー対策を続けるためにはどうすれば良いか解説します。

自動化で手間を削減し業務効率化する

レビュー対策は、非常に効果的ですが、手動で行っている場合は時間・人的リソースの負担が大きいです。

同時に、ヒューマンエラーの可能性も高くなり、プラスの対策のはずがマイナスの結果を生むことになりかねません。

自動化が可能なレビュー対策ツールを利用すれば、業務効率化でき手間や時間をかけず、最小限のコストで売上を伸ばしていくことが可能になります。

リピーター向けに購入回数によってクーポンを変更

レビュー対策を行う際に、リピーター向けに購入回数別でクーポンを変更できる機能があれば、さらにレビューの増加とリピーターの定着率を向上させることが可能です。

リピーター定着のためには、最初の壁である「継続的な購入」を突破できる手法にもなります。

購入回数によってよりお得になるクーポンがあれば、良いレビューも集まりやすく、さらに
新規ユーザーも増加し、安定的で成長力のあるショップとしてEC事業を持続
しやすくなります。

楽天のガイドラインを守る

楽天市場において、レビュー対策を続けるためには、楽天のガイドラインに違反にならないように十分注意しなければいけません。

楽天市場では、不正なレビュー対策によってレビューの数を増やしたり、評価を上げたりすることを禁じています。

楽天のガイドラインを無視した不正なレビュー対策を行えば、ペナルティとなり、今まで築き上げた利益や信頼などを失い、レビュー対策どころか楽天市場でのショップ運営すら危ぶまれます。

レビュー対策を自動化するツールを選ぶ時は、必ず楽天のガイドラインを遵守しているツールやサービスを利用しましょう。

また、レビュー対策ツール以外でも、レビューを増やせそうな提案をしてくる悪質な業者も存在しているため、ガイドラインをしっかり確認しておきましょう。

まとめ:らくらくーぽんを導入すればレビュー対策を負担なく続けられる

今回は、レビュー対策とは何か、レビュー対策が必要な理由と続けないといけない理由、そして楽天市場でレビュー対策を続けるにはどうすれば良いかをお話しました。

楽天市場で安定的な売上を確保し、リピーターを獲得するには継続的なレビュー対策が必須です。

実際に、楽天市場の人気ショップや有名店のほとんどはレビュー対策を重視しており、着実にレビューや評価を積み上げることで、売上もリピーターも増やし続けています。

レビュー対策の重要性を理解したけれど、自動化する方法がわからないとお悩みでしたら、当社が提供しているレビュー対策ツール「らくらくーぽん」の導入をご検討ください。

楽天市場のRMS GOLD SERVICEに認定されており、安心してレビュー対策を行うことができます。

現在「すべての機能を無料で利用できる45日間の無料トライアルを実施」しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天市場におけるレビュー対策の重要性について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

 

 

pagetop