らくらくーぽん【ジャンル別の使い方】

売れてるショップはレビュー、良い口コミも多く、楽天で売上アップを目指すうえでレビュー対策は必須の施策といえます。

しかし、レビュー対策をする際にジャンル別に具体的に何をしていけばいいかと悩むことはありませんか。

今回は、当社の提供する「らくらくーぽん」楽天 RMS GOLD SERVICE 認定されたレビュー対策ツールを活用したジャンル別の楽天店舗運営ノウハウをご紹介をします。

【目次】
1. コスメ・美容
2. ファッション小物
3. スイーツ・お菓子
4. 食品
5. パソコン・周辺機器
6. スポーツ・アウトドア系専門店
7. キッズ・ベビー・マタニティ
8.  ガーデン・DIY・工具
9.  インテリア・収納系
10. キッチン用品・食器・調理器具系
11.  日用品雑貨・文房具・手芸系
12. お茶・コーヒー・アルコールなど飲料系
13. ダイエット・健康系
14. ペットフード・ペット用品系
15. まとめ

1. コスメ・美容

コスメ・美容系ジャンルでは、ターゲット層としては女性ユーザーが多く、直接肌に触れ商品であるからこそ、レビュー・口コミを重要視しています。

さらに、肌質など自分に合う商品を対応のいいショップで継続して購入したいとリピーターの獲得に繋がりやすいジャンルといえます。ラクーポンの有効期限が最長3カ月なので、購入サイクルとも相性が良くリピート率アップにも効果的です。

2. ファッション小物

ファッション小物系のジャンルでは、ユーザーが実店舗まで行き試着をする手間を省けます。また、試着できない分、オケージョンに合わせた着画や素材感・サイズなどの詳細が商品ページでリアルに伝われば購入に繋がりやすいです。

ショップの工夫次第では良い口コミやレビューも集まりやすく、購入金額によってもクーポンの配布を分けて、リピート率アップも見込めます。

3. スイーツ・お菓子

スイーツ・お菓子系のジャンルでは、ギフトやイベントお祝いなどの需要もありユーザーは贈り物として購入するケースも多いです。また、レビューや口コミで味覚的にも評価の良い喜ばれる商品を購入したいと誰しもが思われるでしょう。

また、梱包も含めショップの丁寧な対応が求められ、リピート率の高いショップはクーポンの利用期限や割引率も調整しています。

4. 食品

食品系のジャンルでは、他のジャンルと比較しても最も大きくレビューや口コミが購入を左右しているジャンルといえます。レビュー次第で味の良し悪しの判断につながることからも、売れているショップはレビュー対策に力を入れています。

購入者にただクーポンを配布するのではなく、レビュー書いてくれた方限定でクーポンを配布するキャンペーンを行うこともレビューの獲得や次回購入に繋がりやすいです。

5. パソコン・周辺機器

パソコン・周辺機器系のジャンルでは、パソコン本体やパーツ、周辺機器など互換性や使い心地が商品ページだけでは伝わりにくい部分があるので、レビューを頼りにしているユーザーが多くいます。

商品本体の購入から付属品なども合わせて次回購入しやすいように、レビューを書いてくれたらクーポンをプレゼントするという流れでリピーターに繋げていきましょう。

6. スポーツ・アウトドア系専門店

スポーツ・アウトドア系のジャンルでは、スポーツ・アウトドアで買い替えしやすく普段使いできる商品から本格的な山岳用品で長く使える商品など近年ではキャンプブームからも需要が高まっています。

需要に比例して競合も多いジャンルなので、レビューがショップとしての信頼にも繋がり購入に結ぶ付きやすいです。フォローメールによるレビューのお願いと2回目以降に利用できるクーポンの配布など、丁寧な対応と購入後のフォローを徹底しましょう。

7. キッズ・ベビー・マタニティ

キッズ・ベビー・マタニティー系のジャンルでは、その成長の時期で必須の商品とオムツ・ミルクなどの消耗品も取り扱っています。子連れでの買い物も大変なので、ネットショップでの購入が多いです。

赤ちゃんや妊婦さんに安心・安全な商品であることがわかりやすい商品ページや丁寧な対応を心がけ、特に消耗品など初回購入からのリピート率を高めるために、レビューを書いてくれた方に「クーポンプレゼント」がおすすめです。

8. ガーデン・DIY・工具

ガーデン・DIY・工具系のジャンルでは、仕事関係だけではなくDIYニーズの増加からもファンやリピート購入につながりやすいジャンルといえます。

塗料や接着剤、土や肥料などの消耗品が多く定期的な購入も期待できるので、商品の売れ行きに合わせて在庫を確保しながら、2回目以降のリピート購入に繋がるようにフォローメールやクーポンの配布は必須です。

9. インテリア・収納系

インテリア・収納系のジャンルでは、家具の系統や収納アイテムも好みはありますが同じようなものをそろえたい、ファンやリピーターを囲い込みやすいジャンルです。また、ネットショップで直接届けもらえる利便性があります。

用途に応じて分かりやすい商品画像やサイズ感、色のバリエーションなど商品ページも充実させながら、次回購入を促すために初回の購入金額によってクーポンの配布を分けるなどリピート率アップを目指しましょう。

10. キッチン用品・食器・調理器具系

キッチン用品・食器・調理器具系のジャンルでは、ホームセンターや100円均一など安価で手に入りやすいものからデザイン性があるものまで生活の必需品として競合も多いですが、レビュー対策で差別化は可能です。

実際の調理の様子や盛り付けなどの見せ方をR-SNSやブログなどユーザーとの接点を増やし、商品購入後のレビューのお願いするフォローメール、レビューを確認後のクーポン配布でファンやリピーターに繋げていきましょう。

11. 日用品雑貨・文房具・手芸系

日用品雑貨・文具系・手芸系のジャンルでは、家庭内で楽しめる趣味にマッチングしやすいアイテムが揃えられることは強みです。小物などはまとめ買いもしやすく、ポイントやクーポンでお得感も得られやすいでしょう。

単品の小物など商品数も多いので、目視によるチェックや人力での事務作業が煩雑になりがちですが、自動化でミスや負担の軽減とともに着実にレビューも増えやすくなります。

12. お茶・コーヒー・アルコールなど飲料系

お茶・コーヒー・アルコールなどの飲料系のジャンルでは、日々の食生活に欠かせず、ギフトとしてやまとめ買いもしやすく、かさばり重いドリンクはネットショップでの購入が便利で購入するユーザーが多いです。

しかし、競合も多く差別化するために、ユーザーから選ばれこのショップで買い続けたいと思ってもらえる工夫が必要です。飲料系のリピート率をアップさせるには、クーポンの利用期限も調整していきましょう。

13. ダイエット・健康系

ダイエット・健康系のジャンルでは、誰しも健康で生活する上で気になる商品を扱っていますが、流行りすたりやブームなど一過性もあるジャンルといえます。ドラックストアやスーパー、ホームセンターやスポーツ系のショップなど競合も多いです。

リピート購入やファンを獲得して売上が安定するためには、R-SNSやブログなどユーザーとショップがつながる「チャネル」を増やしながら、購入金額に応じてクーポンの配布を分けるなどしっかりレビュー対策を行いましょう。

14. ペットフード・ペット用品系

ペットフード・ペット用品系のジャンルでは、ペットを飼うにあたって用品一式揃い、まとめ買いもしやすく、昨今ペットブームの拡大でリピーターやファンを獲得することで安定的な売上や利益を確保しやすいです。

ショップの丁寧な対応はもちろんですが、初回購入からレビューをお願いするフォローメールとレビューを書いてくれたらクーポンをプレゼントの流れを自動化にしていきましょう。さらに、クーポンの利用期限のお知らせも行うとより効果的です。

まとめ:らくらくーぽんならどのジャンルでも売上アップの販売促進ツールに!

今回は、楽天の売上アップのためにジャンル別のらくらくーぽん活用法をご紹介しました。

どのジャンルにおいても、らくらくーぽんが売上アップのためにファンの獲得やリポート率アップに繋がる一番の近道です!

楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに輝いたショップも多数利用して頂いている販売促進ツールで、今なら45日間無料トライアルができます。是非ともこの機会に、お問い合わせ・ご利用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、熟知しておきたい売上アップの楽天店舗運営ノウハウとしてお役に立てれば幸いです。

pagetop