楽天のクーポンを活用しきれずにお悩みの方におすすめしたい運用方法

楽天でネットショップを運営していると「クーポンをもっと活用したい」または「クーポンを活用しきれていない」と悩むことがあります。

しかし、クーポンを活用するためには、クーポンに関する事務処理を行わねばならず、正確かつ迅速に処理しなければならないことから、非常に大変です。

今回は、楽天のクーポンを活用しきれない時にありがちな原因、そして楽天のクーポンを「楽」に活用するためにおすすめしたい運用方法についてお話します。

楽天のクーポンを活用しきれない時にありがちな原因

はじめに、楽天のクーポンを活用しきれない時にありがちな原因について簡単に説明します。

クーポンの発行や管理が大変だから

楽天のクーポンの発行、再発行、期限切れも含めて、クーポンに関する管理はとても大変です。

ECやネットショップ運営のほとんどの作業・業務が事務処理に関する部分であることを考えると、レビュー対策やクーポンの活用している時間や余裕がないことが、活用しきれない原因になってしまうということでもあります。

クーポンの使い道が思いつかないから

楽天のクーポンをどのように使えば良いのか、レビュー対策とは何だろうか、そもそも、クーポンで利益や売上を増やすマーケティングができるのかなど、使い道が思いつかないことも活用しきれない原因と言えます。

現実問題として、物販および小売など、実店舗からECへの移行や併用となる場合、ウェブ上やオンライン上でのマーケティングが思いつかないこともあるでしょう。

同時にそういったクーポンを活用するノウハウやナレッジは共有されにくい情報でもあるため、具体的に効果のある施策につながりにくいことも継続的に工夫や活用を進められない要因です。

クーポンを活用するための事務処理の負担とリターンが見合わないから

クーポンを利用して購入につながれば利益にはなるものの、事務処理を行っている時点では労力や時間の方が課題・問題となってしまい、後回しになってしまうのです。

実際、商品の購入から出荷の事務処理を進めることは、確実に利益や売上につながります。発注や注文、在庫の管理なども、直接的でなくても事務処理を進めていれば、結果的に利益や売上に転じるでしょう。

そのため、クーポンに注力するより、通常のEC・ネットショップに意識や作業配分を多くしてしまうということです。逆に言えば、人力ではなく、自動化できれば、クーポンを楽に活用できる、ということでもあります。

楽天のクーポンを「楽」に活用するためにおすすめしたい運用方法

次に、楽天のクーポンを「楽」に活用するためにおすすめしたい運用方法をご紹介します。

クーポンの発行が自動化できるツールを導入する

まずは人力から自動化に移行するためにも、クーポンの発行が自動化できるツールを導入することから始めましょう。

クーポンの発行、クーポンの利用期限の把握、クーポンの再発行など、楽天のクーポンに関する事務処理に特化したツールを導入するのがおすすめです。

楽天のレビュー対策に特化したツールなら、レビュー対策も自動化可能

楽天では規約に違反しない形であれば、レビュー対策が認められています。

そして、楽天のレビュー対策に特化したツールであれば、クーポンの発行に関する事務処理とともにレビュー対策の自動化も実装・実現可能です。

楽天で認められているレビュー対策は商品到着後のフォローメールでのレビューの書き込みのお願い、そしてレビューの書き込みに応じてクーポンを配布できます。

レビューは購入のきっかけになるだけでなく、楽天の検索結果においても露出効果や注目される効果が高いため、早い段階からレビュー対策しておくべきと考えると、クーポンの活用とともレビュー対策も導入しておくと良いでしょう。

クーポンの効果を実感しながら、クーポンをさらに活用する施策を考えよう

クーポンによってレビューが増えて、初回購入の増加、そしてクーポンの利用によって2回目以降のリピート購入の増加など、クーポンの効果が実感できたら、さらに活用する施策を考えましょう。

例えば、レビューの書き込み回数や購入回数に応じてフォローメールやクーポンメールの内容を変更したり、クーポンの内容を切り替えたりすることで、ユーザーとの有効な関係を築きながら、ファンやリピーターの増加が期待できます。

まとめ:楽天のクーポンはレビュー対策ツールで自動化して楽に活用しよう!

今回は、楽天のクーポンを活用しきれない時にありがちな原因、そして楽天のクーポンを「楽」に活用するためにおすすめしたい運用方法についてお話しました。

現実問題として「クーポンの良さはわかっているが、対応し切れないから手を出せない」という状況であれば、レビュー対策ツールを導入し、クーポンに関する処理を自動化することで解決できる課題や問題と言えます。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、楽天のクーポンに関する事務処理や手続きを自動化する仕組みを備えており、労力や時間を浪費せずにクーポンを活用できます。

今ですと「すべての機能を無料で利用できる45日間の無料トライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にお気軽にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天のクーポンの活用方法にお悩み方のお役に立てれば幸いです。

 

pagetop