【楽天】レビューのお礼にクーポンはOK?レビュー対策の3つの疑問を解決!

楽天では、規約に違反しない形であればレビュー対策が認められています。ただし、アマゾンや自社で構築したECサイトと区別しておかないと違反する可能性も否めません。

レビュー対策は、それなりの事務作業の負担があるため、業務効率をよくするためにも負担を軽減する対策が必要です。

今回は、楽天のレビュー対策にありがちな疑問と楽天の規約に違反せず、効率よく楽にレビュー対策を導入・運用する方法についてお話します。

楽天のレビュー対策にありがちな疑問

はじめに、楽天のレビュー対策にありがちな疑問をいくつかご紹介します。

① レビュー対策は禁止されているのでは?

楽天の規約では、レビュー対策が禁止されているのでは?と勘違いされているケースがあります。

その答えは、楽天の規約に違反しなければ、レビュー対策をしてもOK!です。

楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるショップのほとんどはレビュー対策を行っています。むしろ、レビュー対策は必須といえます。

② 違反するレビュー対策をしたらどうなるの?

楽天の規約に違反するレビュー対策をしたらどうなるの?と疑問を持つ場合もあるかもしれません。

その答えは、楽天の規約に違反するとペナルティが加算されます。「違反点数制度」の点数が増えてしまい、最悪の場合、楽天を利用できなくなる可能性があります。

その他にも点数に応じて違約金が発生することもあります。楽天で売上や利益を継続的に上げていきたいと考えているのであれば、規約の違反は絶対に避けなければいけません

③ レビュー対策は効果があるの?損しない?

楽天でレビュー対策は効果があるの?トータルでみると損しない?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

楽天に限らず、評価やレビューが存在するモールにおいて、評価やレビューの有無は利益や売上に直接的な影響があります。

なぜなら、ユーザーはレビューや評価の有無でショップを選ぶ可能性が高いため、レビュー対策の効果はあるといえます。

レビュー対策を行うことで、レビュー数が増え商品も売れやすくなります。売れるとさらにレビューも増えやすい好循環を作り出すことができます。

楽天の規約に違反せず、楽にレビュー対策を導入・運用する方法

次に楽天の規約に違反せず、楽にレビュー対策を導入・運用する方法を説明します。

① 商品到着後にフォローメール、レビュー書き込み後にクーポンメール

楽天では商品到着後にフォローメールでレビューのお願い、そしてレビュー書き込み後にクーポンメールを送付することは規約の違反にはなりません。

非常に簡単な作業のみでレビュー対策を行うことができるため、導入しないのはもったいないです。

対応数が増えるとレビュー対策をするための事務作業の負担が倍増するため、レビュー対策自体がおそろかになるケースもあります。

「レビューを書いたのに、いつまでもクーポンをもらえない」とクレームに発展することもあるため注意しなくてはなりません。

② 事務処理を軽減、ミスを防ぐためにレビュー対策が可能なツールを導入

レビュー対策をしたいけれど、事務処理の負担に対応し切れない場合はレビュー対策が可能なツールを導入しましょう。

事務作業の負担を軽減し、うっかりミスなどヒューマンエラーの防止にもつながります。
前述した楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるショップもレビュー対策ツールを導入しています。

レビュー対策ツールを導入すれば、レビューが増える→レビューを元に初回購入が増える→レビューが増えるという好循環を作ることができます。。

③ 購入回数に応じてクーポンを配布するのも効果的

可能であれば購入回数に応じてクーポンを配布するのも効果的です。

1回目、3回目、5回目でも良いですし、商品によっては購入するたびにクーポンを配布しても良いでしょう。

もちろん、利益や売上を目減りさせない、圧迫しない範囲で考えましょう。

ユーザーに喜んでもらえるのは確実ですし、リピート率の向上、ファンやリピーターの獲得が期待できます。

また、使い方に関しても、らくらくーぽん【ジャンル別の使い方】まとめもありますので、あわせてチェックしてみてください。

>>らくらくーぽん【ジャンル別の使い方】の記事を読む<<

まとめ:らくらくーぽんなら「効率的」にレビュー対策の導入・運用が可能!

今回は楽天のレビュー対策にありがちな疑問と楽天の規約に違反せず、効率よく楽にレビュー対策を導入・運用する方法についてお話しました。

当社の提供する「らくらくーぽん」は「楽天のショップ・オブ・ザ・イヤー2020の受賞店舗の中でも26店舗に導入・採用」されているレビュー対策ツールです。

楽天市場公式の店舗運営支援サービス「RMS Service Square」において、「2020年下半期 GOLD SERVICE 認定製品」として認定されておりますので、楽天の規約に違反せず、レビュー対策を導入することが可能です。同時に購入回数を記録しておくことができるため、購入回数に応じたレビュー対策も可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天のレビュー対策に疑問をお持ちの方のお役に立てれば幸いです。

 

pagetop