【楽天店舗運営ノウハウ】スポーツ・アウトドア系専門店のリピート率をアップさせる方法

 

楽天のスポーツ・アウトドア系の専門店は、本格的な山岳用品など丈夫で長く使える商品もあれば、買い替えしやすく普段使いできる商品も取り扱っていることが多いと思います。

どちらも購入するユーザーがファンやリピーターになってくれると、継続して安定した売上を作ることができます。

しかし、何も対策しないままではファンやリピーターはできませんし、リピート率がアップすることはありません。

今回は楽天のスポーツ・アウトドア系専門店のリピート率をアップさせる方法をご紹介します。

楽天のスポーツ・アウトドア系専門店の特徴

まず、楽天のスポーツ・アウトドア系専門店の特徴について見ていきましょう。

スポーツやアウトドア系のアイテムを「普段使いできる商品」として購入するユーザー

スポーツやアウトドア系専門店のアイテムを普段使いできる商品として購入するユーザーは、同時に長く使える商品も取り揃えてあることから両立して使いたいという気持ちもあります。

そのため、リピーターやファンとしてショップを再度利用してくれる可能性が高く、利益や売上を確保することにもつながります。

初回購入と2回目以降の購入につながる仕組みを考え、ファンやリピーターを逃さないよう注意しなくてはなりません。

専門的なアイテムは「同じ商品」を「同じ専門店」から買い続けたいという心理

スポーツやアウトドア系の中でも本格的な山岳用品などは、同じ商品を同じ専門店から安定的に買いたい、安心して買いたいというニーズがあります

安全が求められるアイテムであるからこそ、自分にあったお気に入りのアイテムを使い続けたいという心理が働きます。

そのためには、販売する側は安心感や丁寧な対応を心がける必要があると言えます。

現在、コロナ禍やアフターコロナと呼ばれる時代であることから、ネットショップで購入するしかないユーザー層も増えており、その層を取り逃さないように認識しておきましょう。

リピート購入が期待できる反面、初回購入でつまずくとマイナス効果も

スポーツやアウトドア系専門店の場合、リピート購入が期待できる反面、初回購入時につまずくとファンやリピーターを逃す結果になりかねません。

特に本格的な商品を求めるユーザーは、直接的に自分の安全に関わる部分でもあるため、対応に対する不満があるだけでも、ショップへの信頼が崩れてしまい「次は別のショップで買おう」と考えてしまうからです。

もちろん、スポーツやアウトドア系の専門店に限ったことではありませんが、極端なことを言えば登山やスポーツのアイテムに不備があったら、自分の身体に危険が及ぶ可能性があります。そのため、ユーザー側が慎重になるのも当然であり、販売する側もその不安な気持ちをしっかりと解消し、安心して買ってもらえるように努めなくてはなりません

楽天のスポーツ・アウトドア系専門店のリピート率をアップさせる方法

その上で、楽天のスポーツ・アウトドア系専門店のリピート率をアップさせる方法をご説明します。

初回購入を増やすために「レビュー対策」を行う

初回購入を増やすためには、レビュー対策を行う必要があります。もちろん、初めはレビューがない状態から始まりますので、商品ページやショップの説明などにおいて、信頼できるような文言、文章の作り込みをしっかりと行いましょう。

それを踏まえて、レビューを書いてもらえるような仕組みとしてフォローメールによるレビューのお願いとともに、2回目以降に利用できるクーポンの配布などの工夫を取り入れることが大切です。

ただし、楽天におけるレビュー対策は違反となる項目もありますので、しっかりと規約をチェックした上でレビュー対策をすることも忘れないようにしましょう。

クーポンをプレゼントする場合の伝え方を工夫しよう

商品購入後のフォローメールで、レビューを書いてもらったらクーポンをプレゼントします!といった施策とともに、なぜレビューを書いてほしいのかということもしっかりと伝えましょう。

スポーツやアウトドア系専門店は特に安全面においても信頼や安心が大切であるということ、ちゃんと届いたのか、ショップ側の対応はどうだったのか、なども含めて他のユーザーのためになるという伝え方をしても良いかもしれません。

自分が書いたレビューが他の人にも役に立つということを認識してもらえれば、レビューを書いてもらえる可能性が高まります。

ショップとして丁寧な対応や購入後のフォローを徹底する

商品の購入から発送や到着など、購入後のフォローまで丁寧かつ親切に対応することを徹底しましょう。

ちょっとでも気になることがあった際は気軽に問い合わせができるようにしたり、返品や交換についても可能な限り対応できるようにしておくことで、ユーザー側もショップを信頼してくれるようになります。

また、単なる自動送信のようなメールの文章、ショップや商品紹介ページも含めて丁寧な文章にしておくこと、少しでもユーザーの目に触れる部分であれば「ユーザーに接する機会」であると考えることが大切です。

まとめ:楽天のレビュー対策には「らくらくーぽん」が最適!

今回は楽天のスポーツ・アウトドア系専門店のリピート率をアップさせる方法をご紹介しました。

スポーツ・アウトドア系専門店は高いリピート率=安全や安心という構図になるからこそ、ショップ側も初回購入や2回目以降も購入を工夫することで、ファンやリピーターが獲得しやすいと言えます。

もし、クーポンを利用したレビュー対策を導入したいのであれば、当社の提供する「らくらくーぽん」をご利用ください。フォローメールやクーポンの管理がしやすくなり、レビュー対策における事務作業の軽減が期待できますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天でスポーツ・アウトドア系専門店を運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

pagetop