【楽天店舗運営ノウハウ】ファッション系ショップのリピート率改善法

楽天のファッション系ショップではリピート率の向上がEC事業成功の鍵となるのは事実です。もしくはお気に入りのショップとして認知してもらうことと言い換えてもよいかもしれません。

しかし、そうは言ってもリピート率の向上や改善がうまくいかないこともあるでしょう。

今回は楽天のファッション系ショップでリピート率を改善するクーポンの活用方法をご紹介します。

ファッション系ショップのリピート率における課題となる部分を整理

はじめにファッション系ショップのリピート率における課題となる部分を整理してみましょう。

まずは初回購入を意識、そして一度の購入で終わらせないようにするのが大事

リピート率の向上や改善の基礎として、まずは初回購入してもらうことが前提です。そもそも、初めての購入がなければリピートも何も存在しないからです。

まずは初回購入してもらうための材料を整えること、そして一度の購入で終わらせないようにすることを意識してみましょう。

購入するショップを選ぶきっかけをユーザー目線で考える

楽天のファッション系ショップでは同じ商品を扱う競合他店もいることを考える必要があります。その上でユーザーがどのように購入するきっかけを考えなくてはいけません。

特に初めて利用する楽天のショップにおいて、ユーザーがどんなことを考えて選ぶのか考えてみましょう。

すぐに思い浮かぶのは商品の説明やショップの説明、レビューや評価ではないでしょうか。

その他、商品自体の値段や到着までの期間、楽天スーパーポイントについても気にしている可能性もあります。

ファッション系ショップの場合は楽天内の店舗と実店舗の両方が運営することもありますから、知名度もチェックしているかもしれません。

まずは多角的に自分のショップがどう見えているのか、どのように見せることで「選ばれるショップ」になるのか考えてみましょう。

好意的なレビューがあるショップでは買いやすい?ひどい評価やレビューのあるショップは買いたくない?

やはり、個人的に考えても好意的なレビューがあるショップで買いたいと考えるのが自然な流れです。

逆に言えば極端に悪い評価やレビューを付けられているショップで、購入したいと考える人はいないでしょう。

もちろん、必ずしもショップが悪いとは限りません。場合によっては悪意のある第三者のいたずらのような書き込みや評価も考えられるからです。

しかし、ユーザー側もそれらのことはわかっているのも確かです。例えば、アマゾンでは特定のショップの評価やレビューが極端に偏っていることで、ユーザー側が警戒することもあるからです。

だからこそ、ショップとしても好意的かつ自然な文章、本物のユーザーの自然な声を集めるべきであり、「選ばれるショップ」となる材料を増やすべきと言えます。

ファッション系ショップでリピート率を改善する方法

次にファッション系ショップでリピート率を改善する方法をご紹介します。

クーポンを利用して好意的なレビューを集める

女性向けのファッション系ショップの場合はクーポンを利用して好意的なレビューを集めるのがおすすめです。

もちろん、男性にもクーポンを利用してもらうことを上手に促すことで、性別に関係なく好意的なレビューを書いてもらうことにつながります。

リピートの時期とクーポンの有効期間が重なりやすいことを活用する

楽天のクーポンは有効期限が3カ月となっており、基本的なリピート購入の間隔と重なりやすくなっています。

しかし、ショップ側もユーザー側もクーポンの利用期限を忘れがちなのも事実です。

そこで、クーポンを獲得したユーザーには、楽天の方からクーポン有効期限が切れる前にリマインドメールを無料で送ってくれます。

店舗独自のクーポンの利用を促してくれるので、ユーザーが購入してくれる可能性が高まります。

購入価格に応じたクーポンの配布で売上アップも狙う!

1000円以上の購入で100円割引、2000円以上なら300円などなど、購入価格に応じたクーポンを配布することでリピート率の改善とともに売上のアップも狙うことができます。

特に楽天のファッション系のショップはユーザーが狙って商品を購入するため、100円でも500円でも安くなるのは嬉しいものです。

次にあれを買おう、これも買いたいという気持ちを持ってもらうことがリピート率の改善につながります。

極端なことを言えば、クーポンを使わないともったいない!と感じてもらうことが大切です。

まとめ:ファッション系ショップのリピート率はクーポンで改善しよう!

今回は楽天のファッション系ショップでリピート率を改善するクーポンの活用方法をご紹介しました。

実際に楽天でファッション系のショップを運営しており、ある程度の規模ですとレビューのお願い(フォローメール)やクーポンの配布、またはクーポンの有効期限の管理が難しいこともあるでしょう。

EC事業にどれだけの人員を割けるかということもありますが、非常に細かく丁寧な対応が必要な部分だからです。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、人員が少ない、またはリソースが不足している状態でもレビューのお願い(フォローメール)からクーポンの配布、クーポンの自動発行が可能です。今なら45日間無料トライアルができますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天でファッション系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

pagetop