新着情報

売れているショップに共通すること


昨年の12月にサービスをリリースしまして、既に多くの店舗様にご利用いただいています。
開発段階からご協力いただいた店舗様を除くと、まだ3カ月未満の店舗様がほとんどですが、すでに成果が出始めています。

今回のサービスをリリースするまで、レビューというものの重要性は理解していたつもりでしたが、
実際に店舗様がどのようにレビューを活用しているかまで深く知ることはありませんでした。

しかし、多くのレビューを読む中で、レビューが多い店舗様、レビュー投稿率が高い店舗様には、
いくつかの共通点があると感じました。

あたりまえのことをあたりまえにやっている。

お客様の声に対して真摯に取り組んでいる。対応が早い。
梱包が丁寧…どれも、特別なことではないですが、職人のようにプロフェッショナルな店舗が多いです。

そして、レビューの評価が高い。

ある店舗様は、全てのレビューをスタッフ全員で毎日共有しているとおっしゃっていました。

低評価のレビューだけでなく、☆3つでもレビューを読んでみると、
改善すべき点や、店舗運営、商品開発のヒントにつながるとの事でした。

さらに、リピート率が高い。

当然、お買い物したお客様が、低評価のレビューを書いても、そのあとすぐに改善されるような店舗には、また訪れようと思ってもらいやすいです。

さらに、常に改善されているので、新規のお客様にも対応の良い店舗だと思っていただきやすく、結果的にリピート率が高いです。

だから、レビューを大切にしている。

ネットショップでは、お客様の顔が見えないので、実店舗以上に想像力を働かせる必要があります。

お客様からクレームがないお客様は満足しているはず。では危険です。 

レビューの数だけを競う時代から、店舗様のレビュー施策にも規制が入り、
楽天全体としてもレビュー投稿数はグッと落ちました。

ただ、裏を返すと、実際に商品が到着した後にレビューを書く形になり、正しいレビューが増えました。 レビューからヒントを得て、常に改善している店舗様は成長しています。

成長率2倍!?

らくらくーぽんをリリースして、まだ3カ月ですが、多くの店舗様でレビュー数が、導入前の2倍になっています… つまり、成長率も2倍!(笑)と、もちろんそこまでシンプルな話ではないですが、全体的にレビュー投稿数が下がっている中では、一定の成果が出ているのではないでしょうか。

 

発送後は、全て自動なので、なかなか手が回らない店舗様には、特におすすめです。

 

本サービスに関して、詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム