【楽天店舗運営ノウハウ】キッチン用品・食器・調理器具系ショップのリピート率アップを成功させる方法

楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップを運営している方の中にはリピーターやファンの獲得、そしてリピート率に悩まれている方がいらっしゃいます。

その他にも初回購入から2回目の購入という最初の段階でつまずいており、何をすれば改善できるか困っている場合もあるでしょう。

今回は楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップにありがちな悩みやリピート率アップを成功させる方法についてお話します。

楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップにありがちな悩み

はじめに、楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップにありがちな悩みを見ておきましょう。

ファンやリピーターが獲得しにくい

キッチン用品・食器、調理器具はネットショップやオンラインショップの他、ホームセンターやスーパーなどもある意味ライバルです。

言い換えれば、ユーザーはどこでも購入できることからファンやリピーターが獲得できないという悩みが生まれてしまっても仕方がないと言えるでしょう。

また、珍しい商品であれば別ですが、商品によってはもっと安いものでいい、100円均一のものでも良いというユーザーも存在することから、そもそもファンやリピーターが獲得しにくいのも事実と言えます。

リピート購入どころか初回購入が増えない

そもそも、リピート購入、もしくはリピート率アップどころか、初回購入が増えないと悩むこともあるでしょう。

ファンや獲得する以前にショップとして認知されていないことも原因と言えます。

まずは商品をベースとして認知してもらうか、ショップとして認知してもらい商品を知ってもらうか、何らかの施策を打たなければなりません。

競合他店やライバルショップとの差別化が難しい

前述したようにキッチン用品・初期・調理器具系ショップは競合他店やライバルショップが多く、かつ同じような商品が多いことから差別化が難しいという悩みが生まれます。

自社で製造や生産している商品であり、独占的に販売できれば別ですが、メーカー品や仕入れて売るような商品ばかりですと差別化が難しいのは当然です。

楽天内の競合他店やライバルショップであれば「ショップへの評価やレビュー」や「商品の評価やレビュー」などで差別化できますが、レビュー対策をしなければレビューが増えず、やはり悩みが解決することはありません。

楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップのリピート率をあげる方法

次に、楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップのリピート率をあげる方法をご説明します。

ショップや商品ページ、メール文章を見直す

ネットショップを運営する人材はそろっていても、商品を紹介することや接客することに慣れていない場合、まずは商品ページや販売ページ、そして購入した際のやり取りのメールを見直すことから始めましょう。

なぜなら、ネットショップにおけるユーザーとの接点となる部分=接客できる唯一の部分だからです。

ユーザーの目に触れる部分を見直し、ユーザーの購入意欲を沸かせるように工夫すること、このショップで買いたいと思ってもらえるように客観的に作り直すのがコツです。

R-SNSやブログなどユーザーとのタッチポイントを増やす

楽天内の商品ページやメール文章などを見直した後はR-SNSやブログなどユーザーとのタッチポイントを増やすことを意識しましょう。

そもそもの初回購入につながらない場合やショップとして認知されていないケースがほとんどです。少しずつかつ着実にフォロワーを増やしたり、定期的な投稿を心がけたりすることからはじめるべきです。

その他にも実店舗を運営しているのであれば、楽天でも購入できることを店頭で知らせたり、各種Web広告の利用を検討したりと「ユーザーとの接点であるタッチポイント」を増やす種類や方法をいろいろと試すことをおすすめします。

クーポンを利用した「レビュー対策」を導入する

楽天内の競合他店やライバルショップの差別化にはレビューを増やすこと、ショップの評価を上げることが一番の対策です。そのためにもまずは「クーポンを利用したレビュー対策」を導入すべきです。

商品ページやメール文章の見直し、ユーザーとのタッチポイントを増やす、そしてレビュー対策で差別化を図る、この3つを進めていくこと、レビューを増やしながら、ファンやリピーターを獲得しやすいポジティブなサイクルを作るイメージを持ちましょう。

まとめ:レビュー対策でファンやリピーターを少しずつ増やそう!

今回は、楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップにありがちな悩みやリピート率アップを成功させる方法についてお話しました。

楽天では、レビューや評価を増やしつつ、顧客満足度を上げていくこと、長く運営すること、信頼や安心を客観視することが重要です。並行して他のショップにはない商品を仕入れてみたり、R-SNSによるバズを狙ってみたり、認知されるためのターゲット層やペルソナにリーチできるようなWebマーケティングを進めていくことが大切です。

当社の提供する「らくらくーぽん」であれば、商品購入後のレビューのお願いであるフォローメール、レビューを確認後のクーポン配布など「レビュー対策」のための機能があり、事務作業の負担を軽減しながらレビュー対策を行うことができます。まだレビュー対策をしていなかった、もしくはレビュー対策を意識しなかったとお困りであれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、楽天のキッチン用品・食器・調理器具系ショップを運営されている方のお役に立てれば幸いです。

 

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