最近レビューが少ないなぁ…
レビューを書いて送料無料が禁止になってから、もうずいぶんとたちますが、
あれからどこの店舗も以前と比べてレビューを書いてくれるユーザーが少なくなっています。
しかし、クチコミ=レビュー の影響力は大きいので、どうにかしてレビューを増やす必要があります。
最近のレビューの対策
2015年11月以降、レビュー投稿者に今回の注文に対する特典が禁止になりました。
現在できることは、商品発送およびレビュー投稿の確認後の付与であり、さらに次回の注文でつかえる特典に限られます。
レビュー対策に力を入れている店舗は、レビュー投稿を条件に次回のクーポンを付与しています。
ただ、この対策をやろうとすると下記のような対応が必要です。
- レビュー投稿の確認
- クーポン発行
- 特典の付与(次回割引クーポン)
- ページ内にキャンペーン告知バナー
- キャンペーンチラシを同梱等
これをやることで、たしかにレビューの数はやらない時と比べると増えています。
しかし…続かない…
ネットショップを運営していると、仕入れ、ページ制作、イベント対応、商品登録、商品画像作成、スマホ対応…やることがたくさんあるので、特に少人数で運営されている場合は手が回らないことが多いです。
- レビュー投稿の確認 → いつ、誰が投稿するか分からないため、常にチェックが必要
- クーポン発行 → 有効期限が最長3ヶ月。 複数回のレビュー投稿者には、再度クーポン発行
- 特典の付与 → レビュー投稿者を確認後、その人にクーポンコードを入れて個別にメール送信
この対策の問題は一度はじめるとこの作業をやり続ける必要があり、注文が増えてくればくるほど、手間が増えて疲弊していくことが多いです。
これで解決! 続けるためには全自動!
先ほどの問題は、施策の内容ではなく、継続性です。
さまざまな会社が部分的に自動になるようなツールを提供しています。
今回のような対策は部分的に解決しても、一部に人の手が入ってしまうと返ってマイナスの効果を生むことがあります。
- 有効期限が切れたクーポンを送り続ける。
- キャンセルのお客様にも自動でメールを送ってしまう
- 結局個別にクーポンを送る必要があり、忘れてしまう
上記の話は実際にお客様から聞いたのですが、このようなことが起きるとクレームになることもあります。
弊社のらくらくーぽんというサービスでは、部分最適では解決できない問題を、全体を通して自動にすることで解決しました。
さらに、レビューを増やす方法!
いままでのレビューを増やす方法に、フォローメールをプラスすることで、さらにレビューが増えるようになりました。
レビュー投稿を条件に次回のクーポンを付与します。という施策も、お客様に認知してもらわないと効果がありません。
そこで、購入者全員に商品を発送した後に、自動的にフォローメールを送る機能を追加しました。
送信日時の指定もできるので、各店舗の特徴に合わせて一番お客様の開封率が高い時間を狙って送ることができます。
大事なのはきっかけづくり
サービスの宣伝の割合が増えてしまいましたが、実際に導入いただいた店舗様でも効果がでています。
お客様にフォローメールを送ることで、お客様はレビューを書くきっかけになります。
レビューを投稿してくれたお客様に次回のクーポンを送ることで、そのお店でお買い物をしようとするきっかけになります。
店舗様としては、今までよりもレビューが増え、新たなお客様を呼び込むきっかけになります。
無料モニターも募集していますので、少しでもご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
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