楽天のレビュー対策は中長期的に考えてもコストパフォーマンスに優れた施策と言えます。しかし、レビュー対策に関するありがちな誤解を持ってしまうことで、効果を実感できないままレビュー対策を行わない方もいらっしゃいます。
レビュー対策にありがちな誤解を解くためにも、どのような誤解があるのか、またはレビュー対策を行うメリットやデメリットがどんなものなのか把握することから始めましょう。
今回は、楽天のレビュー対策に関するありがちな誤解、そして楽天でレビュー対策を行うメリット・デメリットについてお話します。
楽天のレビュー対策に関するありがちな誤解
はじめに、楽天のレビュー対策に関するありがちな誤解を見てみましょう。
楽天でレビュー対策をしても効果がない・意味がない
そもそも、レビュー対策をしていない場合、レビュー対策の効果が実感できず、レビュー対策そのものに効果がないと誤解、勘違いしてしまいがちです。
その上、楽天のレビュー対策は事務作業が煩雑なことから、人的リソースや時間的なコストを投じる意味があるのか疑問に感じてしまうことも考えられます。
実際にはレビュー対策は非常に効果があり、むしろ楽天市場に出店するのであればレビュー対策は必須ですが、そのことに気づかずに、誤解したままレビュー対策が導入されない結果を招きます。
楽天でレビュー対策は禁止行為・規約違反がある
楽天は規約があり、規約に違反するとペナルティがあります。
そして、勘違いや誤解の原因になるのが、禁止行為や規約違反となるレビュー対策のみを知っており、禁止行為や規約違反とならないレビュー対策を知らないことです。
楽天の規約はさまざまなものがあるので見落としても仕方ないですが、正しいレビュー対策であれば禁止行為でも規約違反でもないことを知らないのは、結果としてファンやリピーターの獲得する機会を失いつづけているような状況でしかありません。
楽天でレビュー対策を行うメリット
次に、楽天でレビュー対策を行うメリットについて簡単に解説します。
初回購入の可能性が高まり、ファンやリピーターを獲得しやすい
レビューの有無は商品を購入するきっかけや後押しになる要素です。
レビューがないショップでは買わないユーザーも存在するということであり、レビューがないだけで検討すらしてもらえないということです。
レビューがあれば検討してもらえる可能性が増えるということでもあります。
また、レビュー対策はレビューを書いてくれたらクーポンをプレゼントするという流れであることから、ファンやリピーターを獲得しやすいのもメリットです。
楽天の検索結果で目立ちやすくなり、他店と差別化できる
楽天では商品名やキーワードで検索すると検索結果にさまざまな情報が表示されます。
中でもレビューや評価は目立ちやすくなっており、クリックしたくなるように表示されています。
そのため、レビューが増えれば目立ちやすくなり、レビューのある商品が増えれば増えるほど、売れる可能性も高まっていくというメリットがあります。
楽天でレビュー対策を行うデメリット
次に、楽天でレビュー対策を行うデメリットについて簡単に解説します。
目視によるチェックや人力による処理に場合、事務作業の負担が大きい
楽天のレビュー対策は目視によるチェックや人力による処理の場合、非常に事務作業の負担が大きいというデメリットがあります。
フォローメールの送信、レビューの書き込みのチェック、レビュー投稿者と購入者の照合、クーポンメールの配布など、これらを1つの取引ごとに行わなくてはなりません。
また、クーポンを楽しみにしているユーザーの場合、レビューを書き込みのチェックやクーポンのプレゼントが遅れるとネガティブな印象を与えてしまう結果を招くこともあり、レビュー対策はやるか、やらないかのどちらかになってしまいます。
取引数が増えれば増えるほど、事務作業も増えて対応しきれなくなる
レビュー対策の事務処理は取引数が1つ、2つ程度であれば問題ないような作業量ですが、数十、数百の取引がある場合はとても対応しきれる作業量ではないのもデメリットです。
特に自動化しないまま、目視によるチェックと人力での事務処理ですと、作業量が増えれば遅延や停滞を招きますし、何よりもうっかりミスやヒューマンエラー、ケアレスミスが発生する可能性も高まります。
レビュー対策によって利益の最大化を狙うつもりが、レビュー対策に対応し切れないことで、むしろショップへの信頼が下がってしまい、売れないショップとして認識されてしまう可能性も考えられます。
まとめ:らくらくーぽんでレビュー対策を自動化しよう!
今回は、楽天のレビュー対策に関するありがちな誤解、そして楽天でレビュー対策を行うメリット・デメリットについてお話しました。
実際にレビュー対策の効果はわかっているけれど、レビュー対策を行うための人員や時間がなくてレビュー対策ができないということもあるでしょう。
楽天のレビュー対策はらくらくーぽんのようなツールを導入することで、レビュー対策のメリットをより感じることができます。
楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに受賞するほとんどのショップがレビュー対策を導入していることから、レビュー対策を行うことで売上や利益の最大化、ファンやリピーターの獲得につながっていることは明白です。
当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天 RMS GOLD SERVICE 認定のレビュー対策ツールであり、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるショップさまにもご利用いただいておりますので、ご興味をお持ちであれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、楽天のレビュー対策をすべきかお悩みの方のお役に立てれば幸いです。